16卒 本選考ES
マーケットクリエーター
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に頑張ったことについて述べて下さい。(200字)
-
A.
フィリピンで教育支援を行うサークルでの広報活動です。このサークルに三年間所属し、三年次には広報部長に就任しました。その際に大人を巻き込んだ教育支援を新たに行う目標を立てたのですが、大人の弊サークルへの認知度が低いという課題意識を持ちました。そこで現地語であるビサヤ語を用いた団体紹介活動を50軒に対して行う企画を立てました。結果として認知度を40%あげたこの企画に最も力をいれました。 続きを読む
-
Q.
志望職種において、挑戦したいことや夢、目標を教えてください(400字)
-
A.
「新興国の中小企業の良きパートナーになり、相手国の経済発展に貢献する。」これがセールスに就いて挑戦したい夢です。 新興国ではまだ情報インフラが整っておらず、素晴らしい理念や技術のある企業であってもうまくいかず、外資系企業に負けてしまうことがある現状を改善したいと考えています。 この夢を抱く原体験として大学時代にフィリピンで教育支援を行うサークルに所属し、フィリピンを三度訪れたことがあります。ジュースパックのゴミをリサイクルしてカバンにするKILUSという小規模の団体との関わりの中で、通信を使ってより効率的にしたいのだけれどやり方がわからないという声を聞きました。中小企業の想いと世界をつなぐことができればなと感じました。 非日系の、かつ中小企業のお客様と共にビジネスを行うには困難が付き物ではあると思いますが、新興国での顧客数が増えて経済発展に寄与し、それがひいては貴社の利益拡大に繋がると考えます。 続きを読む
-
Q.
上記を自分が実現できると思う理由について、これまでの具体的な経験やエピソードを交えて教えてください 。(400字)
-
A.
新しいことに挑戦し、粘り強く最後までやり遂げることが私の強みだからです。 中学入学後、希望していた駅伝ができなかったことや想像以上の課題の多さから学校を辞めたいとこぼしたことがあります。その時普段寡黙な父に「自分の選択に責任を持ちなさい」と言われ、それが悔しくて成績優秀者として卒業して父を見返してやるという目標を立てました。無事その目標を達成した時に、達成感を最もやりがいに感じることに気づきました。それ以来粘り強くやり遂げることを大切な価値観にしています。 新興国の中小企業をターゲットとする目標を達成するためには地道な努力を粘り強く続けていくことが必要になると思います。その中で私は自分の強みである「粘り強さ」を発揮できると考えます。貴社は世界のリーディングカンパニーとして世界を繋げて新しい世界を作っていくんだという気概を感じます。そういった夢の点で貴社と私はマッチしていると感じ応募致しました。 続きを読む