就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【21卒】NTTコミュニケーションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10084(早稲田大学/女性)(2020/7/17公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

企業研究

NTTグループの中で一番国際色が強く、TOEICの点数も重視されていると知っていたので、TOEICのスコアなど英語に関する資格を必ず提出することや、留学経験、海外インターン経験などを中心にエントリーシートを書きました。また、面接の時に会社に入ってやりたいことを聞かれた時にも、海外で活躍したい意思を伝えようと回答を準備していました。
説明会は、新型コロナウイルスの影響で開催が中止になってしまったのですが、その分オンラインで開催される説明会は積極的に視聴して、社員の方同士の雰囲気を特に見ていました。社員同士の雰囲気づくりも大切にしている会社なので、その点に惹かれたと面接で話すと好印象であったように思います。

志望動機

私はIT企業を中心に就職活動を行ってきました。なぜなら、就職活動が始まって私はたくさんの業界・企業を見てきたのですが、どの企業も次のステップとしてITの活用を重要視していることを知りました。私はそのITを使う側ではなくて提供する側にまわりたいと思い、IT業界を志望するようになりました。その中でも、御社の説明会に参加したり、OBの方にお話を聞くにつれて、私の就職活動の軸にあっていること、社内の風通しの良さから、自分の「想い」を実現することができる会社だと確信して、御社を一番に志望しています。通信インフラを整備することを通して、世界中の人が幸せに、やりがいを持って働けるような環境づくりをしたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当グループへ志望する理由を教えてください。、当グループであなたが実現したいことを、ご自身の今後のキャリアイメージを踏まえて教えてください。、学生時代に特に頑張った経験について教えてください。
また、その中であなたの強みが発揮されたエピソードを教えてください。
、本エントリーシートでこれまでご回答いただいたものの他にアピールポイントがあれば教えてください。、ICT経験について教えてください、グローバル経験について教えてください。

ES対策で行ったこと

文字数が少ない方ではなかったので、自分の伝えたいことがブレていないか、話に筋が通っているか、日をまたいて何日も確認しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を2冊とき、間違えた問題は繰り返しやり直しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

マッチング懇談会

選考の具体的な内容

企業と学生のマッチングを図る懇談会、という名目の早期選考会でした。オンラインで、人事の方と30分程度お話しました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

マッチング懇談会2

選考の具体的な内容

前回同様、人事の方とのマッチング懇談会でした。過去のクチコミで、実際には早期選考組の最終面接と知っていたのでそのつもりで挑みました。後日電話が来て内定を頂きました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面談の際に他の企業も受けていると言っていたので、内定通知の電話でできれば選考を辞退して就職活動を終えて欲しいと言われた。が、本人の意思に委ねられていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT企業は数多くあるので、なぜITなのか、なぜ通信なのか、なぜこの会社でなければならないのかなど、差別化できていることが大切だと感じました。業界研究、企業研究はしっかりと行っておいたほうがいいように思います。また、ICTと英語が特徴的な会社なので、どちらか一つは実体験が語れるととても良いと思います。実際にエントリーシートの段階から聞かれます。ICT経験は今の段階では必要なく、私も正直に全く触れてこなかったと話したので、心配する必要はありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

わからないことはわからないとはっきり言えること、です。抽象的になってしまいますが、内定者は皆さん、「素直ないい子」が多かった印象があります。今の段階でプログラミングスキルがないなどは全く問題がないので、いろんな質問にとにかく素直に答えるようにしていました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

6月からの本選考前にマッチング懇談会という名で面談に呼ばれることがあるのですが、この面談は2回突破すれば内定が出るので、ただの懇談会とはおもわず、本選考のつもりで臨んで欲しいです。インターンや説明会・イベントの参加はそこまで重要視されていないみたいでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。