就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【21卒】NTTコミュニケーションズの事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9229 (2020/7/14公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系

投稿者

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加しました。そこで実際に志望職種の仕事を体験できたので企業分析の中の業務理解についてはインターンシップでの経験である程度分かっていました。インターンシップはあまり学生の数を絞っていないようだったので積極的に参加するべきだと思います。他にはOB、OG訪問を行っていました。当初はNTTグループの中ですみ分けがどうなされているのかについてはほぼ分かっていませんでしたが、社員の方のお話を繰り返し聞くことを通じて徐々にわかるようになっていきました。なので仮説検証の場としてOB、OG訪問はまさにもってこいだと思います。企業側が斡旋してくれるので、比較的楽に話を伺う機会を作ることはできると思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、ICTで世の中を支えたいと考えたからだ。幼い頃から裏方の仕事であっても、人の支えとなることに対し、喜びを感じてきた。今後、技術の更なる進展でSociety5.0の時代になれば、どんな業界にもICTは必須となると考える。ネット、クラウド、AIの全てを賄え、クライアントの要望に自社サービスだけで対応できる貴社で、幅広い業界のパートナーと新たな価値を創出することを通じて世の中を支えたい。その中で、ICTエンジニア、セールス、マーケターが持つ異なる価値観をうまく摺り寄せながらも、最優先すべきクライアントの依頼に応える必要があると考える。私は、相手の立場に立って考えることに強みを持っており、学生時代にも異なる価値観を持つ人々を巻き込んで、同じ目標に向かってきた経験がある。貴社でも、強みを発揮して自社の立場の異なる人々と協働しクライアントの依頼に応えることで貢献したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NTTコミュニケーションズで挑戦したいことや夢/目標(400字以内)、その夢/目標に向けて活かせると思うこと(400字以内)、学生時代に特に頑張った経験(200字以内)、当グループへ志望する理由を教えてください。(400)

ES対策で行ったこと

OB、OGの方にESを添削していただいた。その中で企業にあっていない部分は取り除き、推敲していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次高め
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので志望度よりはパーソナリティーを見られているように感じました。なので自分の頑張ったことを分かりやすく伝えられたのがよかったのだと思います。

面接の雰囲気

面接官の方は物腰の柔らかい、とてもやさしいかただった。面接中も何度もお褒めの言葉を頂戴し、とても話やすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

○○の○○として新たな収入源を確立した経験だ。○○全体として昨年より観客を感動させる目的があり、○○が貢献出来ることを考えた。プロの公演では、統一された○○が非日常を味合わせ感動を生んでいたが、他の必要費用が嵩み当団体の○○費は少なかった。また収益のない公演で○○に○○するのは難しく、従来の収入源の○○での増収は困難だった。そこで新手段での衣装を豪華にする為の○○万円の捻出を目標にした。手段は○○を選び、如何に1.多数から支援を受けるか2.高額支援を受けるかに力を入れた。具体的には1.安価なプランやDVD等の商品毎のプランを作り、幅広いニーズに応える仕組み作り。2.制作過程で支援がどう使われるか発信し、「ファンと創る公演」という価値の創出。の2点に取り組んだ。結果、○○万円を集めることができ、衣装に関しても観客から去年より豪華で見入ってしまったと頂戴した。

NTTコミュニケーションズでやりたい職種はなんですか。

私はセールス職を志望しています。その理由はNTTコミュニケーションズさんのインターンシップに参加し、自分の強みを最も活かせるのがセールス職であると感じたためです。NTTコミュニケーションズさんのセールスには、自社サービスについての深い理解だけでなく、クライアント企業様の立場に立って考え、クライアント企業様の潜在的なニーズを知ることが必要不可欠であるとインターンシップでの経験から感じました。私はアルバイトでコールセンターで営業を行っており、日ごろから相手に合わせた提案を行っています。この経験から培った私の強みである相手の立場に立って考える力を一番活かせるのがセールス職だと考え、私はセールス職に就きたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部採用担当
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業が喜びそうな自己PRをすることが評価につながったのかなと思います。セールス職に求められるスキルはインターンとOB訪問で理解したのでそれにあったエピソードを用意したのが大きかったと思います。

面接の雰囲気

接続状況が悪く、途中で電話面接になったので雰囲気はいまいちわからなかった。口調は柔らかく、面接はしやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、相手の立場にたって考え、提案する力です。この力はアルバイト先のコールセンターでの業務で培いました。私はアルバイトでコールセンターに勤めており、そこでテレフォンアポイントメントを行なっております。そこでは自社のサービスを電話でお客様に提案することが求められます。当初はサービスについての説明にとどまっていたのでなかなかアポイントを取ることができませんでした。だんだんと業務に慣れていくうちに、お客様の立場にたって考え、お客様が抱えているニーズや課題に沿った提案ができるようになり、アポイント率がどんどん向上していきました。その中で私は相手の立場にたって考え、提案する力を培っていきました。この強みを生かし、サークルでも強いリーダーシップを発揮しました。この経験を御社でのセールス職での業務に生かし、貢献したいです。

NTTコミュニケーションズで成し遂げたいこと

私は御社で日本企業の海外進出をICTの側面から支えたいです。日系メーカーで働く祖父、父を持ち、自社の製品やサービスに誇りを持って働く人を間近で見て育った私は、将来そんな人たちを支えられる仕事に就きたいと考えるようになりました。現在の日本国内の状況として、人口減少による市場の縮小が見込まれ、企業の海外進出は不可欠だと考えます。そこで人口減少による働き手不足など多くの問題を抱える中で、日本企業が国際競争力を持って海外市場で闘うため、ICTの力で日系企業の海外進出を支えたいと考えるようになりました。世界に多くの拠点を持ち、企業が海外進出する際に欠かせないサポーターとなっている御社でこそ、私の野望は実現できると考えます。そのために、まずはセールスとして顧客と向き合って、エンジニアやマーケターの想いも汲み取りながら最適な提案を行う経験を積みたいです。そのうえで、将来的には日系企業の海外進出を支えるサポーターになりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも就職活動を納得いくまで続けさせてくれました。承諾期間はありましたが事情を説明して伸ばしてもらいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜNTTコミュニケーションズを選んだのかをしっかり説明することができるようにすることは大事だと思います。というのも、NTTグループにはほかに似たようなことをやっている企業はたくさんあるのでその中でしっかり差別化をすることが重要であるということです。そのためには企業がやっているイベントやOB、OG訪問はできるだけ行った方がいいと思います。面接はオーソドックスな質問しか聞かれないのでこれだけでも大分違うと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業の求める人材像に沿った自己PRができているかと、入ったのちに何がしたいのかを自分の言葉で説明できるかに違いがあったと思います。私はインターンシップやOB、OG訪問を通じて特に企業の求める人材像、入社後の業務でどんなスキルが必要かを見極め、それに沿った自己PRをすることに注力していました。これが内定獲得につながったと思います。また、入社後何がしたいのか、については内定を取ることがゴールになっていないかどうかを測る指標になっていて、しっかり企業分析ができているかのスクリーニングになるためこれも重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考が最終選考という名目で行われていないことは気を付けておくべきだと感じました。NTTコミュニケーションズは選考フローがとても不透明でした。自分も内々定通知が出るまでは面接が最終面接であることを知りませんでした。なので常に緊張感を持って、気を抜かずに面接に臨むように気を付けておくといいと思います。また、企業側がOB、OG訪問を斡旋してくださいますが、おそらくこれも評価の対象だと思います。なので気を抜かずに臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。