2021卒の早稲田大学の先輩がNTTドコモビジネスアカウンティング&ファイナンスの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート
公開日:2020年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- アカウンティング&ファイナンス
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業が喜びそうな自己PRをすることが評価につながったのかなと思います。セールス職に求められるスキルはインターンとOB訪問で理解したのでそれにあったエピソードを用意したのが大きかったと思います。
面接の雰囲気
接続状況が悪く、途中で電話面接になったので雰囲気はいまいちわからなかった。口調は柔らかく、面接はしやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私の強みは、相手の立場にたって考え、提案する力です。この力はアルバイト先のコールセンターでの業務で培いました。私はアルバイトでコールセンターに勤めており、そこでテレフォンアポイントメントを行なっております。そこでは自社のサービスを電話でお客様に提案することが求められます。当初はサービスについての説明にとどまっていたのでなかなかアポイントを取ることができませんでした。だんだんと業務に慣れていくうちに、お客様の立場にたって考え、お客様が抱えているニーズや課題に沿った提案ができるようになり、アポイント率がどんどん向上していきました。その中で私は相手の立場にたって考え、提案する力を培っていきました。この強みを生かし、サークルでも強いリーダーシップを発揮しました。この経験を御社でのセールス職での業務に生かし、貢献したいです。
NTTコミュニケーションズで成し遂げたいこと
私は御社で日本企業の海外進出をICTの側面から支えたいです。日系メーカーで働く祖父、父を持ち、自社の製品やサービスに誇りを持って働く人を間近で見て育った私は、将来そんな人たちを支えられる仕事に就きたいと考えるようになりました。現在の日本国内の状況として、人口減少による市場の縮小が見込まれ、企業の海外進出は不可欠だと考えます。そこで人口減少による働き手不足など多くの問題を抱える中で、日本企業が国際競争力を持って海外市場で闘うため、ICTの力で日系企業の海外進出を支えたいと考えるようになりました。世界に多くの拠点を持ち、企業が海外進出する際に欠かせないサポーターとなっている御社でこそ、私の野望は実現できると考えます。そのために、まずはセールスとして顧客と向き合って、エンジニアやマーケターの想いも汲み取りながら最適な提案を行う経験を積みたいです。そのうえで、将来的には日系企業の海外進出を支えるサポーターになりたいです。
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NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 1兆1197億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
