就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【21卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9202 (2020/7/14公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

なぜ楽天なのか、楽天でやりたいことはなにか。が重要視されているように感じます。名前が知られており、ぐんぐん伸びている会社ということもあって、ミーハー心で受ける学生が非常に多そうだなと感じました、そこで差別化する方法としては「楽天エコシステム」や「楽天モバイル」、「楽天市場」等会社が力を入れているサービスについては徹底的に調べ上げ、自分の言葉で説明することを行った。また、三木谷社長が取り上げられているビジネスの番組を見ていた。(ガイアの夜明け、カンブリア宮殿等)あとは楽天の掲げる企業理念に共感できると示すことができるような学生時代に頑張ったことを話せるように準備していた。おそらく競合として考えているのは他のメガベンチャーなのでなぜそこではダメなのかも言語化した。

志望動機

複数の事業を掛け合わせて新しい事業を生み出し、人々の生活をより便利にさせたい。近年、グローバル化や情報化の進展に伴い、人々のライフスタイルは多様化しており、それに合わせて、人々が抱えるニーズや課題もより一層多様化し、複雑になっている。そのため1つの事業ではなく、複数の事業を組み合わせて新しいビジネスを創出することが多様な課題を解決するためには必要になっている。そこで、ITを主軸に人々の生活を支える事業を多様な分野で展開している貴社で、多くの企業と関わり合いながら、人々の暮らしをより便利にさせる新たなサービスを生み出したい。そのために、まずは営業として顧客と向き合うことを通して社会に潜むニーズを肌で感じ、状況に応じた最適な解決策を提示していく経験を積みたい。その後、営業で積んだ経験を活かし、ITと他分野の事業を組み合わせて社会に新たな価値を生み出し、より利便性のある暮らしを提供したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ(600)/ 上記のカンパニー、事業を選択された理由(400)/ 志望動機(400)/就活の軸(400)

ES対策で行ったこと

就活会議等の就活支援サイトの過去の内定者のエントリーシートを参考にしてそれっぽい内容になるようにした。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次若め
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

楽天はいま積極的に海外進出を試みているのでそれに合っているエピソードであったこと。面接官の気を惹けるようにはなした。

面接の雰囲気

面接官は学生のつまらない話もよく聞いてくれる感じのよさそうな方だった。そのおかげもあってか全く緊張しなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったのは留学先で所属していたダンスサークルでの活動です。そのダンスサークルは所属メンバーが10人しかおらず、学内の知名度も低かったことから公演に観客がほとんど来ないという課題がありました。せっかくなら多い人数でダンスをし、より多くの観客に見に来てほしかった私は、知名度を向上させるための施策を打ちました。そこで行ったのが、ダンスワークショップの開催です。そのワークショップを行ううえでは2点工夫しました。①学内でチラシを配り、そもそもそのイベントの認知を挙げること。②ダンスワークショップに来てもらうために学内でダンスのショーを行い、やってみたいと思ってもらうこと。この行動の結果、ダンスワークショップには100人もの人が集まり、当初の目標が達成されました。

なぜ留学しようと思ったのですか。

父が海外で働いていたことから、生まれたときから海外への憧れはありました。しかしながら、親のすねをかじって留学したいとは思えず、自分で資金を集めてこそ、充実した留学生活を行えると考えていました。そこで大学1年から2年の途中まではアルバイトに精を出し、留学費用を賄うための準備をしました。その中で何度もくじけそうになりましたが、諦めずに費用を稼ぐことができたのは、父が繰り返し海外に学生のうちに行っておいた方がいいと伝えてくれていたからでした。なので簡潔にまとめると、父の影響で留学しようと思いました。大学生という時間のあるうちに今までの常識が全く通用しない世界で暮らしたいという想いから決断したことです。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸が楽天にあっているということを示すことができた点。また話す際にはわかりやすく話すよう心掛けていた。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚なヒトだと思いました。その通りいい方で自分の拙い言葉での説明もしっかり聞いてくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください

私の就活の軸は3点ある。1点目は、幅広い業界と携われることだ。なぜなら、終身雇用が当たり前ではなくなり、今後、個人の能力がより一層重要視される中で、幅広い業界の知見を得ることは、自分の視野を広げることができるという面で重要と考えたからだ。2点目は、人々の生活の支えとなれることだ。幼い頃から、周りの人の支えとなる、縁の下の力持ちとなることに、やりがいを感じてきた。また、大学では自分がその人たちの活動を支えているという使命感を感じた時にこそ成長できていると感じたためだ。3点目は新たなビジネスの創出に携わることができることだ。上記のように所属するサークルの○○として○○という新たな価値を組織にもたらしたことに大きなやりがいと誇りを感じた。社会人としても社会に新たな価値を創出できるような新しいビジネスの創出に携わりたいと考えている。以上の3点が私の就活の軸である。

その軸でなぜ楽天なのか

1点目の幅広い業界と携わりたいという点についてはまさに楽天さんが持っている楽天エコシステムに繋がると考えています。楽天さんはIT技術を中心に、EC市場、金融サービス、モバイル等人々の生活を包括的に支えるシステムを幅広い業界と接点を持って、持っています。ここで1点目は満たされると考えます。2点目の人びとの生活の支えとなるという点でもこの楽天エコシステムの考え方に繋がっています。今後どんな業界においてもITというのは必要不可欠な技術であると考えます。楽天さんであれば、ITを中心に人びとの生活を包括的に支えられると確信しています。3点目の新しいビジネスについてご説明いたします。今後新しいビジネスを生み出すうえで必要になるのは複数のサービスを組み合わせることだと考えます。ここで幅広いサービスを持つ楽天さんならば実現できると考えました。

3次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部採用担当社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の質問に対してまず結論ファーストで応え、そこからロジカルに肉付けをしていくことを意識していたのでそこが評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

女性の方で温厚そうな方だった。しかし第一印象とは裏腹にかなり厳しい突込みをされたので焦りがでてしまう面接となった。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと(前の面接のもの以外)

○○の○○として新たな収入源を確立した経験だ。○○全体として昨年より観客を感動させる目的があり、○○が貢献出来ることを考えた。プロの公演では、統一された○○が非日常を味合わせ感動を生んでいたが、他の必要費用が嵩み当団体の○○費は少なかった。また収益のない公演で○○に○○するのは難しく、従来の収入源の○○での増収は困難だった。そこで新手段での衣装を豪華にする為の○○万円の捻出を目標にした。手段は○○を選び、如何に1.多数から支援を受けるか2.高額支援を受けるかに力を入れた。具体的には1.安価なプランやDVD等の商品毎のプランを作り、幅広いニーズに応える仕組み作り。2.制作過程で支援がどう使われるか発信し、「ファンと創る公演」という価値の創出。の2点に取り組んだ。結果、○○万円を集めることができ、衣装に関しても観客から去年より豪華で見入ってしまったと頂戴した。

なぜ○○(所属していたサークル)に入ろうと思ったのですか。

結論から申し上げますと、新入生の際に見た公演に感動をし、影響を受け、自分もこのサークルに入りたいと強く思ったからです。小学校、中学校、高校時代は自分は野球をしていました。チームメイトと共通の目標を持って日々練習するという点では共通していますが、野球が自分やチームが勝って満足するという自己満足の世界なのに対し、○○は自分の成長や頑張りを他者の感度に還元させることができるという点でより高度なものであると感じ、自分もそんな他者を感動させるような作品を作りたいと考えて、入部しようと決意しました。なので小学校、中学校、高校と12年間続けた野球をやめて、大学から気分一新、新しいスポーツである○○を始めました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次高め
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので熱意が見られていると感じた。熱意を前面に押し出せるように少し前のめりに答えていたことが評価されたのかも。

面接の雰囲気

面接官の第一印象はすこし厳かな印象だったが、口調は柔らかく、面接を進めていくうちに緊張はほぐれていった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

論理と感情のバランスを意識して周りに働きかけられる。これが私の強みです。
この強みを活かし、大学では所属する○○で、○○として○○という新たな○○を確立しました。
○○は○○初めての試みであったため、実施には周りの賛同が必要不可欠でした。
当初、実施するメリットをロジカルに説明していましたが、反対する人も多くいました。
論理だけでは人は動かないと痛感し、「最後まで自分が責任を持ってやる」と頭を下げ、感情面にも訴えかけることで、なんとか賛同を得て実施にこぎつけることができました。
御社の業務においても、立場の異なる方を繋ぐうえで、コストをロジカルに説明するだけでなく、相手の立場や状況を汲み取って感情面にも目を向けることで多くの関係者を取りまとめ、貢献したいと考えています。

研究内容について教えてください

私はゼミで、リーマンショックによる変化に関わる研究をしました。リーマンショックが私たちの生活にどのような影響をもたらすかを、データ分析を通して探るものです。研究方法は、ゼミの皆でデータによって集めた調査結果を分析ソフトにより検証し、また議論を通してリーマンショックの影響を見極めていくというものです。
この活動での私の役割は、議論すべき課題を提示し、そのミーティングのリポートを最終的にまとめることでした。メンバーの意見を整理し総括を行うのは難しいものでしたが、私にとって大変貴重な経験であったといえます。
この経験を御社では様々な関係者をつないでリーダーシップを発揮するうえで活かしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得するまで就職活動は続けていいとおっしゃっていただけました。その上で承諾するか決める期限を頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定に向けて最も大事なことは自己分析をとにかく行い、企業の求める人物像と乖離しない自己PR、学生時代に頑張ったことをわかりやすく話すことだと思います。その会社の求める人物像を理解するためにも説明会には積極的に参加すべきだと思いますし、出来るのであればOB、OG訪問も行っておくべきだと思います。それによって企業の雰囲気や業務への理解が深まり、企業の求める人物像にしっかりマッチングした自己PRができると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

楽天という会社が好きかどうかだと思う。サービスが多岐にわたっているので少し質問すればしっかり企業分析ができているのかバレてしまう。そこでボロが出るか出ないかが内定者とそうでない人の差であると自分は思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

周りを見ていると最終面接までに落ちている人は少なかった。ただし、面接の評価が悪いと連絡が遅れてくるそうなのでそこで自分がいまどのポジションにいるかしっかりつかんでおくといいと思います。連絡が遅いなら次までにしっかり準備しておくべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。