就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【21卒】NTTデータのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9208 (2020/7/14公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

他のsier企業と何が違うのかを具体的に説明できるようにすることは大事だと思います。選考中に何度も志望順位を聞かれ、なぜその順番なのか、他社ではなぜダメなのかと聞かれるためです。そのため、企業研究としてはNTTデータのことを調べることはもちろん、sier業界全体で各企業のことを調べて各々の強み、弱みについて理解するよう心掛けました。また、NTTデータについて調べるためにはOB、OG訪問を利用しました。企業が斡旋してくれるので比較的容易に社員の方の話を聞ける機会は作れると思います。その中で金融、公共、法人の3分野でどういうビジネスに携われるのかの理解を深めていきました。なので有益だった情報源は社員からの話です。

志望動機

日系企業のデジタルトランスフォーメーションを推進できる人材になりたいと考えて志望しています。今後就業人口の不足であったり、デジタル化の波によってどんな業界、どんな企業においても事業自体の刷新や変革が求められると考えます。その中でどんな業界においてもIT技術は必要不可欠なインフラであると推測しています。私はその変革を当事者として支える立ち場を担いたいと考えていて、SIerとして長い歴史を持ち、知見やノウハウが集積し、CAFIS、ANSWER、官公庁との連携など他社が携われない規模の仕事ができるNTTデータさんでこそこのデジタルトランスフォーメーションの推進は実現しやすいと考えて特に志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

NTTデータを志望した理由を記入してください。(全角200文字以内)/志望するコース(SE・コンサル・営業コース or 建築系FMコース or 電力系FMコース or 法務スタッフコース or 財務スタッフコース or 人事スタッフコース)の中で、入社後チャレンジしたいことを述べてください。(全角200文字以内)/学生時代の経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。(全角300文字以内)/

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、NTTデータの過去の内定者のエントリーシートを参考にして自分の考えに基づいて書き直していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高め
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であるので深堀はあまりされないという前提のもとで臨み、しっかりと自分の伝えたいことをアピールすること。

面接の雰囲気

マスクを二人ともつけていたので怖い印象を受けた。しかしながら口調は柔らかく、学生の話をしっかりと聞こうとしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

○○の○○として新たな収入源を確立した経験だ。○○全体として昨年より観客を感動させる目的があり、○○が貢献出来ることを考えた。プロの公演では、統一された○○が非日常を味合わせ感動を生んでいたが、他の必要費用が嵩み当団体の○○費は少なかった。また収益のない公演で○○に○○するのは難しく、従来の収入源の○○での増収は困難だった。そこで新手段での衣装を豪華にする為の○○万円の捻出を目標にした。手段は○○を選び、如何に1.多数から支援を受けるか2.高額支援を受けるかに力を入れた。具体的には1.安価なプランやDVD等の商品毎のプランを作り、幅広いニーズに応える仕組み作り。2.制作過程で支援がどう使われるか発信し、「ファンと創る公演」という価値の創出。の2点に取り組んだ。結果、○○万円を集めることができ、衣装に関しても観客から去年より豪華で見入ってしまったと頂戴した。

就職活動の軸を教えてください

私の就活の軸は3点ある。1点目は、幅広い業界と携われることだ。なぜなら、終身雇用が当たり前ではなくなり、今後、個人の能力がより一層重要視される中で、幅広い業界の知見を得ることは、自分の視野を広げることができるという面で重要と考えたからだ。2点目は、人々の生活の支えとなれることだ。幼い頃から、周りの人の支えとなる、縁の下の力持ちとなることに、やりがいを感じてきた。また、大学では自分がその人たちの活動を支えているという使命感を感じた時にこそ成長できていると感じたためだ。3点目は新たな仕組み(システム)の創出に携わることができることだ。所属するサークルの○○として○○という新たな価値を組織にもたらしたことに大きなやりがいと誇りを感じた。社会人としても社会に新たな価値を創出できるような新しい仕組みの創出に携わりたいと考えている。以上の3点が私の就活の軸である。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

NTTデータの課題についてもOB、OG訪問で聞いた情報を伝えるだけではなく、自分で調べたことを発信したことは評価につながったと後で聞かされました。

面接の雰囲気

面接官は女性の方で優しそうな方だった。口調も柔らかかったため、緊張することなく自分の話したいように話せる雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

他に受けている企業、その中の志望順位は。なぜその順位か。

自分の就職活動の軸に2点以上当てはまる業界を受けています。主に受けているのは通信インフラ業界とsier業界です。具体的な名前を申し上げると、KDDIさん、NTTドコモさん、富士通さん、NRIさん、アクセンチュアさん、伊藤忠テクノソリューションズさん、SCSKさん、NECさん、IBMさんを受けています。新しい仕組みを生み出せるという観点から通信インフラ業界よりもsier業界の方が志望度が高いです。そのため、志望順位は1位がNTTデータさん、2位がNRIさん、3位が富士通さんです。NTTデータさんが一番であるのは日本最古のsierとしてノウハウや知見が集積し、他の企業が携われない領域に携わることができるためです。

NTTデータの弱みはなにか。

2点あると考えます。1点目は意思決定が遅い点です。NTTデータさんほどの大企業になると、どうしても組織が大きいために意思決定に時間がかかると思います。今後変化のより速い時代になり、IT企業にはスピード感を持って動けるスタートアップがたくさん出てくると思いますが、その企業に負けないためには意思決定をより早くスピード感をもって行う必要があると思います。2点目はクラウド技術の進展によってベンチャー等の参入障壁が小さくなり、sierが不要になっていくという動きがあることです。クラウド技術が進展しているため、今まではsier経由で作っていたシステムもsierを通す必要性がなくなっていっています。この環境変化に対応することもNTTデータの課題だと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部採用担当
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接だったが、ほぼパーソナリティーを見られていた。自分の弱みや他人からどう思われているかというメタ認知をしっかりできているかみられていたと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から怖そうな方だと思った。面接中も終始自分の言っていることに反応が少なく、やりづらい面接だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

周りのひとから何と言われるか。

私は周りに人から、「外見はひょろひょろしていて弱そうに見えるけど、心は熱い人間なのだね」と言われることが多いです。特にこれは自分が親しくしている友人から言われることが多いです。確かに、初対面の人からは「線が細くて弱そうに見えるよ」と言われることは多いですが、付き合いの長い、自分がどういう活動をこれまでしてきたのか知っている友人からは「お前はほんとに心が熱い人間だよな」と言われます。というのも、自分が負けず嫌いな性格から、一度目標を定めるとそれに向かって粘り強く努力するようなパーソナリティーを持っているからです。大学時代には初心者から始めた○○を毎日のように練習場に通って練習していました。この経緯を見た友人からそう言われることが多いです。

あなたの弱みを教えてください。

私の弱みは「自分で抱え込みすぎてしまい、他人に頼るのがへたくそなことです」。自分自身、責任感の強い人間であると自覚しています。なので、消極的な人々をみると、「それならば自分がやらなくては」という使命感から自分ひとりで仕事を担ってしまうことが多くありました。それによって失敗してしまったことがあり、そこから自分の弱みとして自覚しています。その失敗したエピソードはゼミでグループワークをしていた際に起こりました。グループメンバーがあまりグループワークに積極的に参加していないと感じた私は、仕事のほとんどを自分で背負いこんでしまいました。発表自体は無事に終わりましたが、後から「話しかけづらかった。ほんとは協力したかった」とメンバーから言われてしまいました。このエピソードから自分の弱みを自覚し、改善しようと現在努力しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得するまで就職活動を続けさせてくれました。承諾期限を設けられましたがきちんと事情を説明したら伸ばしてくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自己分析と企業分析に尽きると思います。自己分析をしっかり行わなければ、自分の強みと企業が求めている人物像がうまくマッチングしているかがわかりませんし、企業分析を行わなければ、業界内でのNTTデータの立ち位置、強みがわかりません。どちらもバランスよく行うことが重要だと思います。特に企業分析についてはOB、OG訪問を行うことが重要です。選考ではOB・OG訪問をしたかどうか聞かれます。そこで志望度を示すためにも重要でしょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自己分析と企業分析ができているかに尽きると思います。周りを見ていると浅い企業理解で面接に臨んでいた人は軒並み早い段階で落とされていました。自己分析がしっかりできていない人は最終面接の段階で落ちていました。なので両方とも手を抜かずに行ったことが内定に繋がったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

大学別で選考ルートが異なるので、早期で選考してもらうことが内定にぐっと近づくことだと思います。ただ、大学別の早期ルートでも周りは全然落ちていたので気を抜かず、しっかり準備をしたうえで臨んだ方がいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。