- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2021卒の東京大学の先輩がNTTドコモビジネス技術・営業・マーケティング職の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒NTTドコモビジネス株式会社のレポート
公開日:2020年6月26日
選考概要
- 年度
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- 2021年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種名
-
- 技術・営業・マーケティング職
投稿者
選考フロー
企業研究
ICT業界は似たようなビシネスモデルで成り立っている。その中で、各社どのようなスタンスで独自性を出そうとしているのかを詳細に説明できるようにすることが大切である。NTTコミュニケーションズを志望する理由と、入社後何をしたいか、この2点はどれだけ掘られても具体的に話せるよう準備が必要だと感じる。NTTコミュニケーションズ自体、何をしている会社なのかがぱっと聞いただけではわかりにくいため、志望者の理解度を聞く質問が多かったように感じた。そのため、ICTに興味がある、生産性向上に寄与したいなど、漠然としたものではなく、〇〇部門でこのようなシステムを創りたい、と具体的に言えるよう、企業分析を進めるべきであろう。就活会議やキャリタス、公式HPなどネット上に情報が乗っていることは隅々までチェックをした。ただ、それだけでは他の学生と差別化しにくい。どんな部署があり具体的に何を行っているかを知るためにOB訪問をしたことが内定につながったと思う。
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NTTドコモビジネスの 会社情報
| 会社名 | NTTドコモビジネス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモビジネス |
| 設立日 | 1999年7月 |
| 資本金 | 2309億円 |
| 従業員数 | 9,050人 |
| 売上高 | 1兆1197億5600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小島克重 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-3000 |
| URL | https://www.ntt.com/index.html |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
