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【21卒】NTTコミュニケーションズの技術・営業・マーケティング職の最終面接詳細 体験記No.8602(東京大学/男性)(2020/6/26公開)

2021卒の東京大学の先輩がNTTコミュニケーションズ技術・営業・マーケティング職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術・営業・マーケティング職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
内定先
  • 両備システムズ
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • NTTコミュニケーションズ
  • NTTコムソリューションズ
  • 日鉄ソリューションズ
  • パラマウントベッド
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(おそらく40代)
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく熱意を表したことが大きかったと思う。他者の選考状況を聞かれたときに、さり気なく、しかし確実に「御社が第一志望です」と自分から言えるかどうかが肝なのではないだろうか。

面接の雰囲気

1次2次と異なり、落ち着いた雰囲気の年配の方が面接官であった。こちらの態度とは関係なく、表情等特に変わらずひょうひょうと面接を進める方であった。

最終面接で聞かれた質問と回答

当社と他者の違いは何だと考えていますか

複数理由はありますが、その中でも特に私は、御社が「ワークスタイル変革」に関するノウハウを自社に蓄積されている点に大変魅力を感じています。HPやOBの方々とのお話を通して、業務効率化に対する意欲と実積が競合他社と比べてもずば抜けていると感じました。単にシステムを提供することは他社にもできるかもしれません。しかし、実際に顧客業務に変革をもたらす上では、自社導入で培った成功例や失敗例、具体的な施策や定量的な指標を伝えられることが最大の強みとなると思います。そこで、私の分かりやすく伝える力を御社でこそ活かし、顧客の業務効率化に最後まで責任をもって取り組みたいです。
以上を特に要点が伝わるように一部を強調して伝えるなどした。

アナタが入社したら弊社にどのような貢献ができると考えていますか?なぜできそうですか?

私は御社が「DX Enabler(ディーエックスイネーブラー)」として事業を進化させていくために、持ち前の対話力を活かしたいと考えます。私は目標を達成するために、相手の真意を汲み取り、伝えるべきことを正確に伝える手間を惜しみません。入社後は、エンジニア、セールス、マーケティングのいずれにおいても、国内外の顧客および開発関係者と対話を通して協力関係を築き、顧客のニーズを汲み取ったDXを実現することに貢献したいです。
/私は個別指導の塾講師として、この力を培いました。(1年半で担当した受験生の8割を第一志望校に合格させました。これは、対話を通して生徒理解に努め、信頼関係の構築と生徒の特性に合わせた指導に挑戦した結果です。)

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NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTコミュニケーションズの 選考対策

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