- Q. 志望動機
- A.
NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート
公開日:2020年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術・営業・マーケティング職
投稿者
選考フロー
企業研究
ICT業界は似たようなビシネスモデルで成り立っている。その中で、各社どのようなスタンスで独自性を出そうとしているのかを詳細に説明できるようにすることが大切である。NTTコミュニケーションズを志望する理由と、入社後何をしたいか、この2点はどれだけ掘られても具体的に話せるよう準備が必要だと感じる。NTTコミュニケーションズ自体、何をしている会社なのかがぱっと聞いただけではわかりにくいため、志望者の理解度を聞く質問が多かったように感じた。そのため、ICTに興味がある、生産性向上に寄与したいなど、漠然としたものではなく、〇〇部門でこのようなシステムを創りたい、と具体的に言えるよう、企業分析を進めるべきであろう。就活会議やキャリタス、公式HPなどネット上に情報が乗っていることは隅々までチェックをした。ただ、それだけでは他の学生と差別化しにくい。どんな部署があり具体的に何を行っているかを知るためにOB訪問をしたことが内定につながったと思う。
志望動機
私は仕事を通じて、「人々が本質的な活動に専念できる、快適な環境を提供したい」という思いから、御社を志望します。〇〇事務所でアルバイトをした際、社員が単調膨大な事務作業に追われ、本質的な業務の時間が圧迫されている現状に大きな課題を感じました。この経験から、私はICT技術の活用によって仕事の仕組みを根本から効率化し、人々がより生産性の高い仕事に専念できる社会を実現したいと考えるようになりました。特に御社は、働き方改革推進企業として自社内でノウハウを蓄積し、顧客の実務にまで踏み込んだ解決策を呈示できる点に大変魅力を感じています。入社後は、国内外を問わず顧客や関係者との協働を実現し、顧客の業務活性化に挑戦したいです。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
入社後挑戦したいことをキャリアイメージと合わせて/志望動機/学生時代特に頑張ったこと
ES対策で行ったこと
この時期にはなぜこの会社がよいのか自分でもまとまっていなかったので、HPを見て会社の良いところをそのまま書き写したような状態であった。ただ、自分自身がなぜICT業界に進みたいのかという軸は明確にしていた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販のテキストをパラパラと解いていた。語彙については直前に参考サイトを見直した。
WEBテストの内容・科目
言語・非言語・性格検査(2回)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接なので、自分が学生時代にやってきたことを明るくハキハキと話せたことが評価につながったと感じました。
面接の雰囲気
雰囲気、口調が明るく、落ち着いた感じであった。1次面接ということで学生の雰囲気を知りたいという気持ちが現れていたように思う。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代にチームで頑張ったことはなんですか。
私は自身の「改善意欲の高さ」を活かし、〇〇製作プロジェクトにて、チームマネージャーとして作業の効率化とミスの削減に取り組んだ。このプロジェクトでは毎年、作業工程の多さから、日々残業が生じても仕方がないという文化があった。私は、残業を削減して班員の満足度を上げたいと考えた。そして、作業の進め方自体に適切な仕組みを取り入れることによって、時間内での製作は十分可能であると考え、以下の取り組みを実践した。まず、製作工程の全てを具体的にリスト化し、取り組むべき作業を明確にした。次に、班員からのヒアリングのもと、能力に応じて最適な作業に分担した。また、作業開始前に作業上の注意点と問題回避策をチームで考える時間を設けた。以上の結果、3ヶ月の期間中わずか1日のみの残業で目標レベルの〇〇を完成させた。貴社でも、顧客のニーズに寄り添い、前例にとらわれず課題解決に取り組むために、私の強みを活かしたい。
就職活動の軸は何ですか。
私の就職活動の軸は3点です。「人々が本質的な活動に専念できる、快適な環境を創る」ことが実現できる企業であること。(学生時代、数多くのアルバイトやボランティアに挑戦する中で現場の非生産的な環境を解決したいという目標をいだきました。)
(根本的に仕事のあり方を効率化するために、私は)
「高い技術と、それを実務に落とし込むノウハウの高さ」のある企業であること。(そして、最終的により多くの人を単調膨大な事務作業から解放したいという思いから、)
「事業・顧客の範囲が広いこと」です。
それぞれに理由がありますが、以上を満たす企業として、御社でこそ働きたいと考えています。
以上を話が長くなりすぎないように簡潔に話した。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問で「今回の面接に対するフィードバックをください」と素直に聞いたことが印象に残ったのではないかと思う。
面接の雰囲気
1次面接よりも更に若手の人事が出てきた。雰囲気は明るく前向きというところは1次面接同様であった。こちらの話を聞くのに必死だったかもしれない。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたはこの会社のマネージャーとなったときに、どう会社を引っ張っていきたいですか?
私は御社での業務を通して、将来は「対話を通して顧客や関係者と信頼関係を築ける」社会人になりたいです。(アルバイトやボランティアを経験する中で、尊敬できる上司に数多く巡り合ってきました。彼らに共通していたのは、「必ず相手の話を一度聞いた上で、適切な指示を出す」ということでした。)御社で働く上では、顧客、国内外の開発関係者など、立場の違う数多くの人々と共に仕事を進めていくことになると思います。私も、お世話になったアルバイト先の上司の方々と同じように、一方的に指示を出すのではなく、相手を人として尊重する接し方をしたいです。そして信頼、協力関係を築き、全体としてより生産性高く仕事ができる環境を作れる、そんな社会人になりたいです。
弊社のどのような技術に興味がありますか。
私はAIとRPAには特に興味を持っています。それは、単調膨大で属人的な事務作業を削減し、企業の生産性を大きく向上させる可能性をもつと考えるからです。御社のボイスDXによるコンタクトセンターの業務改善などは、最たる例だと思います。
一方で、AIやRPAを活用するためには、高速かつ安全なクラウド・ネットワーク・セキュリティなど、重要な技術は他にもあると思います。私の勤勉さを活かして、必要な技術となればその都度学び取り、実務におとしこんでいきたいと考えています。
(ビックデータをAIで活用するための高速かつ安全なクラウドや、RPAへの不正アクセスを防ぐためのセキュリティなど、顧客の業務の効率化を達成するために必要な技術は他にも多くあります。)
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(おそらく40代)
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく熱意を表したことが大きかったと思う。他者の選考状況を聞かれたときに、さり気なく、しかし確実に「御社が第一志望です」と自分から言えるかどうかが肝なのではないだろうか。
面接の雰囲気
1次2次と異なり、落ち着いた雰囲気の年配の方が面接官であった。こちらの態度とは関係なく、表情等特に変わらずひょうひょうと面接を進める方であった。
最終面接で聞かれた質問と回答
当社と他者の違いは何だと考えていますか
複数理由はありますが、その中でも特に私は、御社が「ワークスタイル変革」に関するノウハウを自社に蓄積されている点に大変魅力を感じています。HPやOBの方々とのお話を通して、業務効率化に対する意欲と実積が競合他社と比べてもずば抜けていると感じました。単にシステムを提供することは他社にもできるかもしれません。しかし、実際に顧客業務に変革をもたらす上では、自社導入で培った成功例や失敗例、具体的な施策や定量的な指標を伝えられることが最大の強みとなると思います。そこで、私の分かりやすく伝える力を御社でこそ活かし、顧客の業務効率化に最後まで責任をもって取り組みたいです。
以上を特に要点が伝わるように一部を強調して伝えるなどした。
アナタが入社したら弊社にどのような貢献ができると考えていますか?なぜできそうですか?
私は御社が「DX Enabler(ディーエックスイネーブラー)」として事業を進化させていくために、持ち前の対話力を活かしたいと考えます。私は目標を達成するために、相手の真意を汲み取り、伝えるべきことを正確に伝える手間を惜しみません。入社後は、エンジニア、セールス、マーケティングのいずれにおいても、国内外の顧客および開発関係者と対話を通して協力関係を築き、顧客のニーズを汲み取ったDXを実現することに貢献したいです。
/私は個別指導の塾講師として、この力を培いました。(1年半で担当した受験生の8割を第一志望校に合格させました。これは、対話を通して生徒理解に努め、信頼関係の構築と生徒の特性に合わせた指導に挑戦した結果です。)
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
基本的には気が済むまで続けてよいというオープンなスタンスであった。ただ、第一志望であったため、電話の場で他社の辞退を告げた。
内定に必要なことは何だと思うか
この会社は昨今大規模な事業部編成をしたばかりである。その点を踏まえて、自分がどの事業部でどのようなビジネスにどのような立場で接していきたいのか、そしてそれが会社全体として掲げているSmartWorld構想につながることを伝えられると高評価につながるだろう。グローバル人財を求めている会社ではあるが、決してグローバル志向の高さを全面に押し出さなくても面接は通りそうである。出向が多いことを念頭に置いてアクティブな姿勢を出せるとなお良いかもしれない。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
NTTコミュニケーションズ自体が何をしている会社なのか、一言では説明できない会社である。なので、会社としてはざっくりこういう方向性の事業だが、その中でも自分は具体的にこの分野でこういう仕事がしてみたい、そしてその仕事をする資質が自分にはある、と自分ベースで語れるようにしておけるかどうか、ここが重要だと思う。あとは自分の資質を語る際に、根拠となる体験談はいつでも引き出せるように準備しておくべきだろう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
経団連ルールに従うためか、選考フローが不透明である。選考中、一度も「面接」という言葉は使われず、「面談」「懇談会」といった名目で呼び出しがかかる。基本的に、会社からあるアプローチは全て面接だという思いで準備しておくべきであろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
コロナの影響でオフラインイベントは開催できないが、オンラインイベントを計画中である旨を伝えられた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 給料・待遇
入社を迷った企業
日鉄ソリューションズ株式会社
迷った会社と比較してNTTコミュニケーションズ株式会社に入社を決めた理由
これからのICT業界は受注型ではなくプラットフォーム化が進んでいくと考えたことが一番大きかった。NTTコミュニケーションズは近年プラットフォーマーとなるべくデータ利活用のためのプラットフォーム推進に力を入れている。更に、欧米大企業も敵対関係にあるというよりは通信・ネットワークの顧客となるため、他者の影響力が大きくなるほど自社の利益も高まるという点が魅力的だと感じた。また、ワークライフバランスが他社より整っている点も、長く働き続けられそうだと感じた。
NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記
- 2024卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 SE の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合職 の選考体験記(2022/12/13公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合エントリー の選考体験記(2022/06/22公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合エントリー の選考体験記(2022/06/21公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合コース の選考体験記(2022/05/24公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合コース の選考体験記(2022/05/17公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/16公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合職/ICTエンジニア の選考体験記(2022/05/13公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/06公開)
- 2023卒 NTTコミュニケーションズ株式会社 総合職(セールス) の選考体験記(2022/04/23公開)
IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
NTTコミュニケーションズの 会社情報
会社名 | NTTコミュニケーションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エヌティティコミュニケーションズ |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 2309億7900万円 |
従業員数 | 9,300人 |
売上高 | 6343億8600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丸岡亨 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-6700-3000 |
URL | https://www.ntt.com/index.html |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |