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【SmartWorld構想を体現】【21卒】NTTコミュニケーションズの技術・営業・マーケティング職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.8602(東京大学/男性)(2020/6/26公開)

2021卒の東京大学の先輩が書いたNTTコミュニケーションズ技術・営業・マーケティング職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、NTTコミュニケーションズの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術・営業・マーケティング職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
内定先
  • 両備システムズ
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • NTTコミュニケーションズ
  • NTTコムソリューションズ
  • 日鉄ソリューションズ
  • パラマウントベッド
入社予定

選考フロー

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本的には気が済むまで続けてよいというオープンなスタンスであった。ただ、第一志望であったため、電話の場で他社の辞退を告げた。

内定に必要なことは何だと思うか

この会社は昨今大規模な事業部編成をしたばかりである。その点を踏まえて、自分がどの事業部でどのようなビジネスにどのような立場で接していきたいのか、そしてそれが会社全体として掲げているSmartWorld構想につながることを伝えられると高評価につながるだろう。グローバル人財を求めている会社ではあるが、決してグローバル志向の高さを全面に押し出さなくても面接は通りそうである。出向が多いことを念頭に置いてアクティブな姿勢を出せるとなお良いかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

NTTコミュニケーションズ自体が何をしている会社なのか、一言では説明できない会社である。なので、会社としてはざっくりこういう方向性の事業だが、その中でも自分は具体的にこの分野でこういう仕事がしてみたい、そしてその仕事をする資質が自分にはある、と自分ベースで語れるようにしておけるかどうか、ここが重要だと思う。あとは自分の資質を語る際に、根拠となる体験談はいつでも引き出せるように準備しておくべきだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点

経団連ルールに従うためか、選考フローが不透明である。選考中、一度も「面接」という言葉は使われず、「面談」「懇談会」といった名目で呼び出しがかかる。基本的に、会社からあるアプローチは全て面接だという思いで準備しておくべきであろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

コロナの影響でオフラインイベントは開催できないが、オンラインイベントを計画中である旨を伝えられた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

日鉄ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較してNTTコミュニケーションズ株式会社に入社を決めた理由

これからのICT業界は受注型ではなくプラットフォーム化が進んでいくと考えたことが一番大きかった。NTTコミュニケーションズは近年プラットフォーマーとなるべくデータ利活用のためのプラットフォーム推進に力を入れている。更に、欧米大企業も敵対関係にあるというよりは通信・ネットワークの顧客となるため、他者の影響力が大きくなるほど自社の利益も高まるという点が魅力的だと感じた。また、ワークライフバランスが他社より整っている点も、長く働き続けられそうだと感じた。

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NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTコミュニケーションズの 選考対策

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