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【21卒】NTTコミュニケーションズの技術・営業・マーケティング職の1次面接詳細 体験記No.8602(東京大学/男性)(2020/6/26公開)

2021卒の東京大学の先輩がNTTコミュニケーションズ技術・営業・マーケティング職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術・営業・マーケティング職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
内定先
  • 両備システムズ
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • NTTコミュニケーションズ
  • NTTコムソリューションズ
  • 日鉄ソリューションズ
  • パラマウントベッド
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接なので、自分が学生時代にやってきたことを明るくハキハキと話せたことが評価につながったと感じました。

面接の雰囲気

雰囲気、口調が明るく、落ち着いた感じであった。1次面接ということで学生の雰囲気を知りたいという気持ちが現れていたように思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで頑張ったことはなんですか。

私は自身の「改善意欲の高さ」を活かし、〇〇製作プロジェクトにて、チームマネージャーとして作業の効率化とミスの削減に取り組んだ。このプロジェクトでは毎年、作業工程の多さから、日々残業が生じても仕方がないという文化があった。私は、残業を削減して班員の満足度を上げたいと考えた。そして、作業の進め方自体に適切な仕組みを取り入れることによって、時間内での製作は十分可能であると考え、以下の取り組みを実践した。まず、製作工程の全てを具体的にリスト化し、取り組むべき作業を明確にした。次に、班員からのヒアリングのもと、能力に応じて最適な作業に分担した。また、作業開始前に作業上の注意点と問題回避策をチームで考える時間を設けた。以上の結果、3ヶ月の期間中わずか1日のみの残業で目標レベルの〇〇を完成させた。貴社でも、顧客のニーズに寄り添い、前例にとらわれず課題解決に取り組むために、私の強みを活かしたい。

就職活動の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は3点です。「人々が本質的な活動に専念できる、快適な環境を創る」ことが実現できる企業であること。(学生時代、数多くのアルバイトやボランティアに挑戦する中で現場の非生産的な環境を解決したいという目標をいだきました。)
(根本的に仕事のあり方を効率化するために、私は)
「高い技術と、それを実務に落とし込むノウハウの高さ」のある企業であること。(そして、最終的により多くの人を単調膨大な事務作業から解放したいという思いから、)
「事業・顧客の範囲が広いこと」です。
それぞれに理由がありますが、以上を満たす企業として、御社でこそ働きたいと考えています。
以上を話が長くなりすぎないように簡潔に話した。

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NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTコミュニケーションズの 選考対策

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