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【21卒】NTTコミュニケーションズの技術・営業・マーケティング職の2次面接詳細 体験記No.8602(東京大学/男性)(2020/6/26公開)

2021卒の東京大学の先輩がNTTコミュニケーションズ技術・営業・マーケティング職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術・営業・マーケティング職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
内定先
  • 両備システムズ
  • 日鉄日立システムソリューションズ
  • NTTコミュニケーションズ
  • NTTコムソリューションズ
  • 日鉄ソリューションズ
  • パラマウントベッド
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で「今回の面接に対するフィードバックをください」と素直に聞いたことが印象に残ったのではないかと思う。

面接の雰囲気

1次面接よりも更に若手の人事が出てきた。雰囲気は明るく前向きというところは1次面接同様であった。こちらの話を聞くのに必死だったかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたはこの会社のマネージャーとなったときに、どう会社を引っ張っていきたいですか?

私は御社での業務を通して、将来は「対話を通して顧客や関係者と信頼関係を築ける」社会人になりたいです。(アルバイトやボランティアを経験する中で、尊敬できる上司に数多く巡り合ってきました。彼らに共通していたのは、「必ず相手の話を一度聞いた上で、適切な指示を出す」ということでした。)御社で働く上では、顧客、国内外の開発関係者など、立場の違う数多くの人々と共に仕事を進めていくことになると思います。私も、お世話になったアルバイト先の上司の方々と同じように、一方的に指示を出すのではなく、相手を人として尊重する接し方をしたいです。そして信頼、協力関係を築き、全体としてより生産性高く仕事ができる環境を作れる、そんな社会人になりたいです。

弊社のどのような技術に興味がありますか。

私はAIとRPAには特に興味を持っています。それは、単調膨大で属人的な事務作業を削減し、企業の生産性を大きく向上させる可能性をもつと考えるからです。御社のボイスDXによるコンタクトセンターの業務改善などは、最たる例だと思います。
一方で、AIやRPAを活用するためには、高速かつ安全なクラウド・ネットワーク・セキュリティなど、重要な技術は他にもあると思います。私の勤勉さを活かして、必要な技術となればその都度学び取り、実務におとしこんでいきたいと考えています。
(ビックデータをAIで活用するための高速かつ安全なクラウドや、RPAへの不正アクセスを防ぐためのセキュリティなど、顧客の業務の効率化を達成するために必要な技術は他にも多くあります。)

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NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTコミュニケーションズの 選考対策

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