就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シミックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シミックホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】シミックホールディングスのCRAの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13748 (2021/6/7公開)

シミックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒シミックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • CRA

投稿者

大学
  • 順天堂大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップも会社説明会も全てオンラインであったため、中々情報を集めることができなかった。一方でオンラインは現地に行かなくてもいいという利点があるため、一日に複数の説明会等のイベントを入れることが可能。業務内容の説明で出てくる用語を正しく理解できるようになれば、自分の中で働く姿が想像しやすくなり、面接においてもキャリアプランを語りやすくなる。CRO業界は採用の時期が早いため、同業他社の選考を何度か経験して練習することがよいと思う。対面でないために最も困るのは、座談会等で社員の方の雰囲気が掴めないことだと感じた。できることならばOB・OG訪問をして、会社・業界・職種理解を深められたらよいと思う。

志望動機

優れた研究成果を価値ある一剤として世の中に送り出すことができる点に魅力を感じたため、御社の臨床開発モニター職を志願致します。私は病気を患う◯◯や◯◯◯◯◯◯として患者さんに接する中で、病気で苦しむ人の苦痛を和らげ、薬を通して多くの人を笑顔にする仕事がしたいと思っています。中でも御社は日本の新薬の約◯割にかかわり、アジアを始めとする国際的な事業にも力を入れているCRO業界を牽引する企業です。高い技術と幅広い疾患領域の実績を持っているため、私自身も常に成長し続けられると確信しています。御社では◯◯◯◯などの最先端の事業の医薬品の開発に携わることができるため、幅広い知識とキャリアが積めると感じました。以上の理由から、迅速で確実な新薬の上市に貢献できると考え、御社を志願いたします。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なWEBテストの形式を知っておきました。

WEBテストの内容・科目

一般的な言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

インターン

実施時期
2020年09月 中旬

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事  
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teams

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

延々に深堀が続き、少し意地悪な質問をされる。キャッチボール形式の面接は初めてであったために、戸惑ったがとにかく誠意を持って答えようという姿勢を正しく評価してくれた。
企業研究を行ったため、企業の詳しい特徴と製薬業界との違いを明確に答えられた。そのことが面接官に対して納得感を与えられている様子だった。

面接の雰囲気

こちらの話をよく聞いてくれてとても優しかったが、内容は厳しかった。逆質問に対して業界全体のこと、企業の特徴を詳しく話してもらえてとても好感が持てた。一社員にも理念が浸透していることがうかがえた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP、インターンシップ

1次面接で聞かれた質問と回答

スケジューリングの大変さや訪問回数が多いことなどが予想されるがどうか

私は海外旅行が趣味で、行き先の選定から当日のスケジュールまでみんなが楽しめるようプランを立てることが好きなので、スケジュールを立てることには自信があります。また、研究や勉学においても細かいスケジュールを立てて計画的に実行することを心がけています。大学◯年次は特に忙しく、大学院の入試、卒業研究、◯◯試験の勉強を並行して行わなければなりませんでした。そのため、一週間ごとにやるべき目標を明確にして常に見直しながら行い、最終的には全て成果をあげることができました。また、幼い頃から◯◯をしてきたことや大学の部活で◯◯をしてきた経験から、体力には自身があります。そのため、訪問回数が多くても問題なく、働くことができます。

理不尽な思いをしたことについて

お客様に理不尽に怒られた経験があります。レジで順番を抜かし、前に並んでいた他のお客様の前に横入りをしたお客様がいらっしゃったため、先に並んでいたお客様のお会計をさせていただくことを告げると激怒して怒鳴られたことがありました。自分は悪いことをしていないのに怒鳴られることは辛いのですが、他のお客様もいらっしゃるので事態を大きくしないためにひたすら謝り続けました。この経験から表情、言葉遣い、態度によって誠実さを見せることでお客様の怒りが収まることが多いことを身をもって学びました。これから社会人になると多くの方と接する機会があると思うので、些細なことが引き金となり怒りや不信感を抱かせないよう接していきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
(50代・60代にも見える)ベテラン
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Teams

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問事項は想定していなかったものもあったので、その場で考えながら答えることになった。答えに対する社員の方の意見も聞くことができた。人事との面接同様、なぜこの会社か、なぜこの業界か、他社との違いは何かという質問に対して確固たる答えを持っていたことが高評価につながったと思う。

面接の雰囲気

真面目ではあるが、優しい雰囲気であった。個人的にはとても好感が持てて、この人たちと一緒に働きたいなと思った。学生に対して興味を持って質問をしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP等

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で一番の失敗体験を挙げるとするなら

◯◯への交換留学選考に落選したことです。英語で専門分野を学ぶ事に高校時代から興味を持っていた私は、学部◯年次に交換留学に応募したものの落選してしまいました。この悔しさから翌年の選考通過を決意しました。Speakingの能力不足が原因だと感じたため、大学のSpeaking授業を自主的に履修し、毎年来日する留学生と積極的に話すことで実践を心掛けました。結果、翌年選考を通過することが出来ました。◯◯で出会った人々との交流や研究活動を通し、◯◯に携わる仕事がしたいという私の意識は一層強くなりました。この経験からチャレンジ精神を持ち粘り強く挑戦することは自身を成長させるために重要であることを学びました。

留学がこの業界を目指すきっかけになったのはなぜか

私は小さな頃から◯◯◯に興味があり、◯◯◯◯◯◯を学ぶことができる大学に進学しました。それまでは漠然と◯◯に関するお仕事がしたいという思いでしたが、◯◯◯◯で出会った歳の近い学生は、プロフェッショナルとして強い意志を持って学び、働いていました。彼らはそれぞれ夢を持っていて、「自分が行動をすることである疾患を持つ人を減らしたい」「そのために山岳地帯でこんな活動を去年した」と色々な話をしてくれました。そんな彼らに刺激を受け、自分もやりたいことを明確に持って将来働きたい、医療に携わる仕事がしたいという意識を持ち始めました。そのため、この留学がきっかけとなり薬を通して人々の健康に貢献できるお仕事がしたいという意志が強くなりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

業界最大手であること。
面接で出会った社員の方と一緒に働きたいと思えたこと。
人事の方が逆質問に対し、とても明確な答えを下さったこと。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

あり。参加は自由。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

薬学部、理系大学院

内定後の企業のスタンス

1ヶ月待ってほしいと言ったところ、少し動揺されたが快く応じてくださった。納得いくまで頑張ってほしいと言ってもらった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

WEBテストでもかなり落ちると聞きました。採用ステップに立てないことほどもったいないことはないので、不安ならば対策をするとよいと思います。薬学部であっても製薬のおさえとして受ける人でも容赦なく落ちるようです。しっかりと準備をして、面接でも集中して諦めずに答えることが大事だと思います。直接志望度を聞くことはあまりないので、他の質問に対して答える際に企業の良い所、他社との比較を織り交ぜて志望度の高さをアピールするとよいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

業界選択理由、内資企業を考えている理由が明確になっているかと第一志望であるかが大事だと思います。また一般的な総合職とは異なり、入社の段階で業種が決まっているため職種内容の把握が重要視されます。入社前後でギャップがないことを確認しているようです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

CRO業界に絞って就活をしている人ももちろんいますが、やはり製薬企業のおさえとして受ける人が多いのも事実です。他社に流れるのを防ぎたいという思いはあると予想されるので、とにかくなぜこの業界なのか、なぜ内資なのか、なぜこの企業なのかをはっきりさせるとよいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シミックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

シミックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 シミックホールディングス株式会社
フリガナ シミックホールディングス
設立日 1985年3月
資本金 30億8775万円
従業員数 4,706人
売上高 1047億100万円
決算月 9月
代表者 中村和男
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1052万円
電話番号 03-6779-8000
URL https://www.cmicgroup.com/
NOKIZAL ID: 1572912

シミックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。