
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
あなたがSMBCコンシューマーファイナンスに興味を持ったきっかけや理由は何ですか? (250文字以下)
-
A.
私の就職活動の軸は「お金を通して、人々の人生や生活を豊かにする仕事」です。そのため、人々の生活や暮らしに寄り添い、人々の「何かを実現したい」という思いに応えている点に魅力を感じました。貴社は、金融経済教育セミナーなどの開催によって、消費者の金融リテラシーの向上に貢献しており、金融事業だけでなく、消費者に寄り添うことで人々の生活を豊かにしているのだと感じました。サークル活動で培った相手に寄り添う力を活かし、幅広い消費者のニーズに応えることで、最適な金融サービスの提供に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み・弱みは何ですか。また、弱みを改善するために心がけている行動は何ですか? (250文字以下)
-
A.
私の強みは「目標達成のために計画を立てて実行できること」です。この強みを活かし、簿記2級を取得しました。サークル活動やアルバイトで忙しい中、計画的に物事を進めることで自分のモチベーションを維持し効率的に行動することができました。弱みは、責任感が強く、一人で課題を解決しようとしがちなところです。サークル活動の新入部員歓迎の際、幹部に情報の伝達不足で迷惑をかけたことがあります。そのため現在は、一人で抱え込まず、メンバーや友達に積極的に相談したり、自分の考えを伝えたりすることを意識しています。 続きを読む
-
Q.
質問①あなたが学生時代に一番力を入れたことは何ですか?(※部活動、ゼミ活動、アルバイト、委員会活動、語学留学など) また、上記に取り組もうと考えた理由は何ですか? (150文字以下)
-
A.
テニスサークルの活動です。副部長として部長のサポートをしながらサークルを陰から支え、新入部員のリクルーティングやその他サークルの改善に貢献しました。力を入れた理由は、副部長を任された責任と、先輩方が運営し楽しませてもらったサークルを、より良くしたいという想いが強くあったためです。 続きを読む
-
Q.
質問② ①の取り組みの中で、あなたが最も印象に残っている出来事は何ですか?具体的な内容を教えてください。 (500文字以下)
-
A.
私が最も印象に残っていることは、サークルの改善に尽力したことです。私は大学3年の時にテニスサークルの副部長とコーチを務め、練習参加率や離脱率の改善に貢献しました。当時メンバーは50人強いましたが、その50%以上が未経験者であり、練習参加率が20%ほどで1年生が入部してから1年以内に辞める割合は50%を超えていました。この現状を改善しないことには廃部問題にもつながる可能性があり、自分達の代で改善したいと考えました。最初はコーチとして練習を改善できないかと考えましたが一人では限界があると感じました。そこで部長や幹部と協力し、メンバー一人ひとりに現在の練習やサークル活動についてヒアリングを行いました。その結果、現在の練習内容はニーズに合っておらず、2・3年生も飽きているのが現状でした。ヒアリングの結果を踏まえ幹部で会議を行い、ゲーム性や初心者向けの練習メニューを増やすことに決定しました。また、練習以外にも少人数での遊び等を企画し仲を深めることにしました。その結果「入ってよかった」と後輩に言ってもらうことができ、また、参加率は20%上昇し離脱率は30%減少させることに成功しました。 続きを読む
-
Q.
質問③ ②の経験を通じて、あなたが「学んだ(気付いた)こと」は何ですか? (200文字以下)
-
A.
この経験を通じて私は2つの大事なことに気づきました。1つ目は「従来の方法に捉われず、ニーズに合った方法を選択する事」です。今までの方法を変えることには勇気が要りますが、変化していかなければ組織は衰退していくということを実感しました。2つ目は「チームワークの大切さ」です。チームで認識を共有することで団結力が上がり、一人では不可能なこともチームでなら可能になるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
質問④ ③で学んだことを、他の場面でどのように活かしましたか? (200文字以下)
-
A.
私が学んだ「チームワークの大切さ」をサークルの新歓活動においても活かしました。副部長が新歓担当なので、ビラの作成や書類作成提出等をこなしていましたが、他のSNSでの広報や当日に見せる用のアルバム等の作成まで一人ではできないと感じました。そこでやるべきことを共有し、役割を分担することで新歓活動を成功させることができました。このようにチームの力を活かすことで、サークル運営を成功させることができました。 続きを読む