就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産株式会社 報酬UP

【16卒】野村不動産の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1099 (2017/6/13公開)

野村不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒野村不動産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(9月) → 1次面接(9月)

企業研究

何故不動産か、デベロッパーの中でも何故野村?

志望動機

【自分の発想や工夫によって人やチームのお役に立ちたい】という想いの下、就活していますその中でも、不動産を志望する理由としては、チアダンスサークルの経験から、一見華やかな物を生み出すまでの過程の泥臭さや、見えないところで裏方として動いている人たちに尊敬の念を抱き、そのような人々をサポートする役目でありたいひとつの建物を作る事によって、そこで活動する企業を支えたり、住まう住居者を支えたり、地域全体の魅力アップにつなげ、地域を支えるなど、影響力大きさに惹かれるそういったものをサポートしていく役目でありたいと思うからです

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳程度 人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一般職としての適性、仕事内容がわかっているか他社との区別私は説明会に行っておらず正直他社、デベロッパー一般職の仕事内容がイメージできていなかったので、質問してしまいました。

面接の雰囲気

雑談、今までの就活のこと、など楽しい雰囲気の面接話の内容よりも人柄を見られているような気がした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分が責任を持って成し遂げたことは何?

所属していたチアダンスサークルで二年生の頃、先輩の引退公演に向けてサプライズ企画をし、手作りプレゼントを皆に作成して貰うリーダーを務めたこと。

ここだけは負けないところは?

人が好きで、周囲にいるひとに喜んで貰う為に、試行錯誤して工夫できるところ。強みとして、周囲をよく見て臨機応変に対応できる、とPRしておりましたが、それとは別に質問が来ているので同じことを聞きたいわけではない事に注意。私は、それを勘違いし、同じことを言ってしまったのですが要するにもともとの自分の素質というか、ナチュラルにしていて負けないところを聞いているのかなと後々思ったのでよく考えていくと良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 1,997人
売上高 4862億2300万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策