- Q. 志望動機
- A.
野村不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒野村不動産株式会社のレポート
公開日:2019年6月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究で行ったことは、「説明会参加」「企業ホームページ読み込み」「OB訪問での情報集め」です。野村不動産の面接では、「なぜ不動産?」「なぜ野村不動産?」はあまり聞かれることはありません。ただ、人によっては聞かれる人もいるため、練っておく必要性があります。そこにおいては「まちづくりがしたい」と漠然としたものではなく、「このような商業施設が作りたい」「オフィス事業でこのような働き方を提案したい」などと、野村不動産の手がけるプロジェクトを想像させるような返答を作っておくといいと思います。また、最終面接では「もし野村不動産がなかったら、どこに行く?」という設問が飛んできます。自分が野村不動産のどこに惹かれているのかと、その軸に合う企業をいうことができるようにしておくべきだと思います。
志望動機
私が御社を志望する理由は「働き方・暮らし方」を様々なアセット・ソフトを組み合わせて提案したいという思いがあるからです。これにはゼミで働き方改革について教授からお話を伺ったことが影響しています。昨今の働き方改革では「残業禁止」「有給休暇取得の促進」など、制度が先行している印象です。そうではなく、「残業時間を減らす働き方」「有給休暇を取得しやすい環境」をつくることこそが、根本の解決になるという風に感じました。そこで、ハードの空間・ソフトの両面から、理想の働き方・暮らし方を提供することができる総合ディベロッパーを志望しています。中でも御社は開発力に長けており、PMOをはじめとする様々なアセットを持ちます。そうした環境でなら、あらゆるお客様に対して理想の働き方をご提案をすることができると考えました。また、OB訪問でお会いした社員の方から、野村不動産は営業の声をとても大切にしていると伺いました。実際、PROUDやPMOは営業の声から誕生しています。現場の声を大切にする御社のような環境であれば、お客様の本当の理想のライフスタイルを想像することができると思い、強く志望しております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。/周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。/あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。
ES対策で行ったこと
インターンシップ選考の時に提出した内容とかぶるところがあったため、それを参考にした。志望動機はなかったため、ひたすら学チカを推敲した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストセンターであるため、回答の使い回しが可能。そのため、インターンシップ選考の時に、ボーダーの高い企業のテストセンターを受けて、正答率の高い答えを用意しておいた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目くらいの現場社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して、ハキハキと受け答えができるかどうかが見られていたと思う。自信の話やESについて、気になった点を次々質問されるため、コミュニケーション能力など基礎の部分が見られていると思う。
面接の雰囲気
「緊張しているよね?」と優しく笑いかけてくださり、アイスブレイクを挟んでくださったりと終始物腰の柔らかい感じだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。
「ホームワイファイの訪問販売インターンシップ」で契約獲得に挑戦しました。始めて1ヶ月の頃、契約が全く取れない状態で大変焦りを感じていたため、状況を変えるべく他者から意見をもらったところ「成功体験がなく、自信の無さが出ている」という課題が上がりました。そこで、私は2つのことに取り組みました。1つ目に、自信のなさを解消する為に周りの人の成功体験の仔細を聞き、営業トークのスキルを向上させました。2つ目に、成功例との差を認識する為に、現状の自分の営業の仕方を徹底的に分析をしました。ここで特に工夫したことは、個人で活動することの多い訪問販売で他者の協力を得るために行動したことです。稼働時間を合わせたり、お互いに顔を合わせ仲を深める場として営業合宿を企画しました。その結果、他のインターン生の間でも互いに意見を求めフィードバックし合うことが活発化しました。そして、訪問販売開始2ヶ月で初めて契約を獲得することができました。
どんな時にやりがいを感じた?
粘りに粘って初めて成約を獲得した瞬間です。約一時間にわたる商談の末の成約でした。上司の方が後ろで見守っていてくださっていたのですが、終わった瞬間に「やったね!」とハイタッチをした瞬間はなんとも言えない気持ちになりました。自信の努力が報われたことに対してやりがいを感じたと同時に、成約がなかなか上げられない中でも丁寧に指導してくださり、相談に乗ってくださった上司に対して、少しでも恩返しができたと実感した瞬間でした。また、成約をあげた後、自信の体験・ノウハウをチームに共有した時は、自分も組織に貢献できたことを実感することができ、もっとチームに貢献するために成約を獲得しようと、さらに意欲が上がりました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 10年目人事部
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
モチベーショングラフを元に質問をされます。当時の状況を自分の言葉でわかりやすく伝えることと、感情を織り交ぜて話すことで自信の「人間性」を想像させることが大事だと思う。
面接の雰囲気
とても温和な雰囲気。会話形式で面接が進んだ。時折共感してくださり、面接官の方の考え方を話してくださったりなどした。
2次面接で聞かれた質問と回答
なんで高校時代、モチベーションが大きく下がっているの?
高校時代の部活動で、副部長を務めていたのですが、1個下の後輩が全員辞めてしまったんです。初心者が集まるチームだったのですが、先輩方の記録に追いつきたい気持ちの一心から高いチーム目標を掲げて、厳しく背中で引っ張る副部長を演じました。2個下の経験者である後輩達は共感してくれて、勝つためにチームを経験者で固めました。無事目標を達成することはできたのですが、私たちの引退後、1個下の後輩達が退部をしたいと言い出したんです。必死に引き止めたのですが、時すでに遅しでした。1対1で対話をすると、私は後輩一人一人の部活に対する考え方を全然理解することができていないことに気がついたんです。もっと一人一人に寄り添って、一人一人のモチベーションを刺激することができるような、メンバーの主体性を引き出すことができるようなリーダーになりたいと、自身の価値観を変えてくれた出来事でした。
なんで営業のインターンシップを始めようと思ったの?
理由は2つあります。1つ目に、営業への興味です。将来のキャリアを考えた時、文系である私はどんな職につくのか考えた時、漠然と「営業」が思い浮かんだんです。でも、営業という仕事はどのようなことなのか、全く想像がつかなかったため、実際に体験してみようと思って始めました。2つ目に、自分自身に自信を持つためです。10年間バレーボールをしてきて、チームで結果を出してきました。そのため、自分一人で何かを成し遂げたことということがなかなかなく、なかなか自信に自信が持てなかったんです。そのため、当時の私の営業に対する印象は、「自分で努力した分が数値として結果に現れるもの」であったため、営業のインターンシップは今の自分にとても必要な経験だと思い、参加を決めました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生3 面接官4
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員3名、人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「自分の言葉で話せるかどうか」と「人間性が向こうに伝わるか」がとても大事であると思う。私は実際、「楽せず楽しむ」という言葉を使ったことにより、面接官の方に私という人間像がわかりやすく伝わったというFBをいただくことができた。
面接の雰囲気
役員室なため、とても荘厳な雰囲気。しかし、面接が始まると面接官は気になることを次々と聞いてくるため、会話のように明るい雰囲気となった。
最終面接で聞かれた質問と回答
ESに書いていないことで自己紹介をしてください。
私のモットーは、「楽せず楽しめ」です。これは、中学3年生の高校受験時に、母からもらった言葉です。当時、私は第一志望校の過去問題で合格最低点を一度も取ることができず、第二志望の推薦を受けようか本気で悩んでいました。しかし、その時母に「なんのために今まで頑張ってきたの?今までの努力を裏切ることになってもいいの?今は結果が出なくて苦しいかもしれないけど、楽せず楽しみなさいよ」と声をかけてもらったんです。これを機に、私はすぐに結果が出なくても、目の前のことを全力で、かつやりがいを見出しながら取り組むように心がけるようになりました。常にこの言葉を胸に、高校受験も、サークル活動も、訪問販売も取り組んできました。
もし野村不動産がなかったら、どこに入りたいですか?
私は「三井不動産」に入りたいと思います。この理由として、御社と三井不動産は「ないところから作り出す姿勢」というものが似ていると思うからです。三井不動産は業界を先駆けて、高層ビルやシェアオフィスなど、様々な業界初を生み出してきました。そうした人々の暮らし・働き方をよりよくする新しい価値を生み出す姿勢にとても惹かれます。ただ、御社はPMOやPROUDが営業の声からうまれたように、とても営業・現場の声を大切にした新しい価値を生み出しています。また、開発力に長けているため、どのような規模・立地であっても人々のライフスタイルをよりよくするような価値を提供することができます。御社のような環境でこそ、まさにお客様の理想の暮らしや働き方を想像することができると思っております。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
次の日に内定承諾書を書きに行った。私は内定の連絡をいただいた際に承諾を決めたため、就職を続けられるのかどうかはわからない。
内定に必要なことは何だと思うか
「自己分析」と、「ディベロッパーへの適正」をアピールすることがとても大切であると感じた。野村不動産は他のデベロッパーとは違い、あまり「なぜ不動産?」「なぜ野村不動産?」をあまり問われない。ここはある程度OB訪問などで情報を集め、深堀一回程度の回答を考えておけばいいと思う。自己分析については、2次面接で小学校〜現在のモチベーショングラフを作成するため、きちんと行っておいた方がいい。自信の失敗談も赤裸々に話すことで、学んだことや価値観をより感じてもらうことができると思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「自分の言葉で話すことができるか否か」に尽きると思う。面接官を担当されていた役員の方に、「どのような人が魅力的にうつるのか?」と伺ったところ、こう答えをいただいた。突飛な質問に対しても、しっかり自分の言葉で、ハキハキと意見をいうことができれば大丈夫だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
他の企業よりも「人間性」「人当たり」を見られていると思う。最終面接でも突飛な質問が出てくることが多いが、戸惑わずに自信を持って答えることが重要だと思う。OB訪問で高評価だった学生や、インターンシップ参加者は2時面接から選考が開始されたり、選考が早まったりと少々の優遇はあるが、優遇なしの内定者が大多数であるため、一つ一つの選考に全力で挑んで欲しい。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会が3会開催される。同期の仲を深めるためのイベントが多く、大変ありがたい。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
入社を迷った企業
サイボウズ株式会社
迷った会社と比較して野村不動産株式会社に入社を決めた理由
「働き方」を改革したいという思いで、サイボウズと野村不動産を選んだ。理想の働き方の実現には、単一アセットやソフトサービスでは実現が不可能な点、また現在は関心が働き方改革にあるが、興味関心が移ることを考えると、事業領域の広い野村不動産を選択した。福利厚生なども比較したが、長く働き続けたい思いが強いため、野村不動産の方が勝っていた。また、就職活動開始当初からディベロッパーにはとても関心があったため、内定をもらった時点で思いは固まっていた。
野村不動産株式会社の選考体験記
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/12/06公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/23公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職(全国型/首都圏型) の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/16公開)
サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
野村不動産の 会社情報
会社名 | 野村不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラフドウサン |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 2,068人 |
売上高 | 5569億5900万円 |
代表者 | 松尾大作 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
電話番号 | 03-3348-8811 |
URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
採用URL | http://www.nre-career.com/ |