就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

野村不動産株式会社 報酬UP

【21卒】野村不動産の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9147 (2020/7/13公開)

野村不動産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒野村不動産株式会社のレポート

公開日:2020年7月13日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は就活サイトを使い、大手不動産それぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、なぜ入りたいかを話せるようにしました。面接の中では野村不動産に入社後何をしたいかという質問がありましたが、具体的な部署まで話せるとベストだと思います。私は具体的な部署をあまり知らなかったので、知っている部署でこじつけましたが、具体的に話せることができれば評価が高いと思います。また、野村不動産の良いところだけでなく、「もっとこうすべき」という改善点まで述べられるように、様々な事業について調べました。OB訪問は可能な限り行うべきです。OB訪問では質問も念入りに準備するといいです。面接で使えるような回答が返ってくるので有効です。

志望動機

大学の専攻が建築土木分野だったことから、都市地域に関する研究を通し、多くの関係者を巻き込み、まちづくりをしていくことが不可欠であると考えました。私は1プレイヤーとしてその利害関係者をまとめたいと考え、デべを志望しました。同業他社が多い中、貴社は人々の暮らしに密接な住宅分野に優れ、マーケット起点の発想で、従来の価値観とは異なる新たな価値を創造し、多くの利害関係者を巻き込み、合意形成を図っています。貴社であれば、私の幅広く学んできたまちづくりに対する知識を○○することで○○をし、貴社に貢献できると考えました。自身の知見を生かしながら、一人でも多くの人の○○を支援したいです。そのために、○○を積極的に学び、○○の課題解決をしていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

自分なりにチャレンジングな目標を立て、何かに取り組んだ経験とその背景(500文字以内)/「周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください」(500字以内)/「あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください」(500字以内)

ES対策で行ったこと

インターン時のESの分量が多いバージョンです。インターンの時のESに付け加えるような形で記入しました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

モチベーション曲線において、モチベーションが上昇(もしくは降下)した理由や挫折から立ち直ったときの話などが自分の性格を交えながら論理的に話せると評価されると思います。

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかい感じでした。緊張をほぐして、学生がどんな人間かを見ているようでした。相槌など話しにとても耳を傾けてくれる方でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

〇〇という分野からデベロッパーという進路に至った理由を教えてください。

先にも述べたような経験から私は中学時代の時から「都市、地域」に興味を持って、学部では建築土木分野を学んでおりました。しかし、都市地域の課題は複雑化し、多面的に学ぶ必要性を感じ、地域や都市についてもっと幅広く学びたいと思いました。そこで大学院では建築土木分野に限らず〇〇や〇〇といった分野から都市を多角的に研究しました。〇〇という分野ではありますが、学びや興味の軸は変わらず「都市、地域」にあります。また、研究を進める中で、利害関係者を取り巻くことの重要性を感じ、自身も1プレイヤーとして多くの関係者を巻き込みながらまちづくりがしたいと考え、不動産業界を志望しました。一見すると、関係のない分野かもしれませんが、〇〇や〇〇という点で私の能力は十分発揮でき、貴社に貢献できます。

最後に何か一言言い残したことはありますか。

まず、本日はこのような貴重なお時間を頂きましてありがとうございます。私の中では過去の挫折も含め、伝えきったと思っております。今までの経験からもわかる通り、私は常に高い目標や夢を持ち、それを原動力に慢心することなく目標達成、夢に向かっていきました。仕事においても目標や夢を大切にしたいという思いがあるのですが、〇〇さんは入社前と現在で夢などは変わりましたか。【回答を貰う】ありがとうございます。入社後にもそのように夢が持てる貴社は私にとってとても魅力的で、ますます働きたいという気持ちが強くなりました。私であれば〇〇という経験から学んだ〇〇を用いて、貴社でも自身の最大限の力を発揮し、必ず貴社に貢献できると自信があります。どうぞよろしくお願いいたします。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官4
面接時間
90分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

用意した面接の原稿を読むのではなく、その場で会話するように意識しました。ほかの学生はかなり緊張しているので、つられて緊張せず素の自分が出せることが何より重要だと思います。質問の回答見てもらえばわかりますが、私は原稿や練習などしませんでした。

面接の雰囲気

肩書と部屋の雰囲気に圧倒されますが、口調も物腰の柔らかい感じで、アイスブレイクなどを通し、緊張をほぐしてくれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

〇〇って研究の結果を教えてください(ES深堀)。

〇〇だけでなく、〇〇が下がったり、〇〇になったりと負の影響が強いこともわかりました。この結果は先行研究では数的に明らかにされていなかったことから評価され、国際論文誌に査読中です。【とても興味深い結果ですが、多くの研究をされてるところを見ると研究者向きではないですか?】正直言って研究は大嫌いです。しなくていいなら研究はしたくないです。だから研究者向きではないです。でもなんで研究をしているか、それ私の性格に起因します。誰かの役に立つために研究をしています。誰かの役に立つためなら研究という手段じゃなくてもいいと思っています。私の学びの軸は都市地域課題であり、やはりそれを解決するために私は1プレイヤーとして働きたいです。だから研究者向きではないです。

〇〇という経験について、自分がどのような役割を果たしたのでしょうか(ガクチカ深堀)

リーダー兼分析役を担いました。〇〇を目的に10人のグループをまとめ、のちに株式会社〇〇と協力し、〇〇を成功させました。また、分析ではヒアリング調査と〇〇分析をすることで〇〇を明らかにしました。【分析が得意な〇〇さんからして、ぶっちゃけヒアリング調査って必要だと思う?】必要です。私は絶対必要だと思います。【なんで?】確かに私は数字が得意で、数字だけでわかることも多いと思ってますが、「あれ、この数字なんでこんな変化したんだろう」って疑問に思うときって現場の人のほうが理由を深く知っているんですよね。私が何時間も頭を抱えて悩むより、現場の生の声を聴いたほうが効率もいいですし、新しい発見もあって面白いですよ。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあと次の日までに就活を辞めるよう指示されました。ほかの就活生のためにも長い間待つことはできないそうです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

素の自分を出すことかなと思います。学歴はほとんど関係ないです。私大から国立大まで様々です。むしろ私大が多い印象です。ネガティブな人ではなく、ポジションな人、面接の場でも物おじしないメンタルの強さが大切です。最終面接は自分の回答をやんわりと否定する人もいますが、負けずに笑顔で答えるといいです。私は面接というより、雑談をしているような姿勢で臨みましたが、緊張して会話ができない人より評価されました。大事なのは一緒に働きたい、働いてほしいと思わせることです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「結果的に何をしたか」ではなく、「なぜそれをやろうと思い立ったのか」「それをする家庭での苦労」「打開策」をしっかりと説明出来る人物が求められているのだと思います。結果を急ぐ人は不動産業界に向かないです。「結果より過程で何を学んだのか」をはきはき答えられる人は評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は意外と落ちるらしいので気をつけてください。また夏や秋のインターンで良い成果を出したり評価されると、選考も複数スキップされすぐに最終面接まで進みかなり早い段階で内定が出るのでインターンは確実に参加したほうが良いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産の 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産株式会社
フリガナ ノムラフドウサン
設立日 1957年4月
資本金 20億円
従業員数 1,997人
売上高 4862億2300万円
代表者 松尾大作
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3348-8811
URL https://www.nomura-re.co.jp/
採用URL http://www.nre-career.com/
NOKIZAL ID: 1131100

野村不動産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。