- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 始めは人材業界に興味を持っていたのですが、人材業界とよく比較される業界の一つに不動産仲介業界があり、目の前のお客様とのヒアリングを通して、潜在的なニーズに働きかけ、お客様の人生のターニングポイントを勝ち取るサポートをするという点で興味をもって参加しました。続きを読む(全128文字)
【課題解決の挑戦】【21卒】野村不動産の夏インターン体験記(理系/2dayインターン)No.9875(筑波大学大学院/女性)(2020/7/21公開)
野村不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 野村不動産のレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 2dayインターン
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
たまたま、就活サイトでインターンを知りました。特に不動産業界に絞ってインターンを探したわけではありませんが、インターン選考を受ける中で、GDにおいてフィードバックを貰えるということを聞き、練習もかねて参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考の内容を調べて、それぞれネットの情報のみで対策しました。ただ、具体的にESの添削指導をしてもらったり、グループディスカッションの練習はしませんでした。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション → 筆記試験 → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 8人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
テーマ
地区A、地区B、地区Cにおける適切な開発拠点の選定
進め方・雰囲気・気をつけたこと
GD開始前からかなりみられています。GD中はリーダーシップ等を無理に取る必要はありません。重要なのは自分の役割を多くの人数の中で瞬時に見極め、その中でしっかりと発言と傾聴を続けることです。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
電卓使用可
能力検査:35分
性格検査:30分
野村不動産独自の性格検査:30分
筆記試験対策で行ったこと
このインターンの筆記用に対策したことは特にありません。標準的な問題でSPIの対策をしていれば、今回の問題も難しくありません。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1年目
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンなので完成された志望理由でなくても大丈夫だと思いました。どちらかというと人柄をアピールするといいと思います。
面接で聞かれた質問と回答
デべを志望した理由を教えてください。
貴社を志望する理由は、○○に取り組みたいと考えているからです。大学では○○などの様々な分野から「都市地域」についての理解を深めました。大学院では○○の面から中でも○○する研究をしています。このように、○○について研究を進める中で、複雑な地域課題を様々な分野からアプローチしていくことの必要性や多くの関係者を巻き込むことが不可欠であると考えました。 そこで、これまでの経験を活かして、主体となって1プレイヤーとして関係者を巻き込むデべを志望しました。
なぜ野村不動産を選んだのか教えてください。
同業他社が多い中、貴社はマーケット起点の発想で、従来の価値観とは異なる新たな価値を創造し、計画から実行まで支援しています。貴社であれば、私の○○(具体的能力)を〇〇することで○○をし、○○にアプローチできると考えました。自身の知見を生かしながら、インターンでは実務の中で、どのように合意形成を図るのかを知れたらと思っております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新宿貸会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 様々な大学から参加していた。MARCHが多いように感じました。
- 参加学生の特徴
- デべ志望の人が多かったです。社交的でない学生はおらず、みんながみんな積極的に発言していました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
〇〇団地の建て替え事業
1日目にやったこと
チームは先に決まってます(ランダム)
【チームビルディング】
・自己紹介
・チーム名を考える(20分間)
・チーム名発表(30秒間)
【基礎ワーク】
・野村不動産について
【デべ体感ワーク】
・インターンシップのグループワークについて具体的な説明
「地権者の合意が得られる住宅地開発計画案を提案する」
設定地区の現状分析→課題抽出
2日目にやったこと
【デべ体感ワーク(続き)】
→解決策提示→収益計算
【最終発表】
3チーム、3チームで発表
(それぞれ優秀なチームが1チーム選ばれます。)
【最終発表②】
優秀な2チームによる全体発表
【懇親会】
新宿本社ビルへ移動
人事、インターンシップ参加者で懇親会(お酒あり)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
お食事券20000円分
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックが充実していました。1日3~4回(10分/回)、1チーム:社員1人でミーティングがあり、そこで様々なアドバイスを頂けます。アドバイスの中で、「見えている課題と本当の課題は違う。そこを見極めなければならない。」といわれ、印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間開催なので単に時間が短いです。グループの意見をまとめることも、発表資料作成をすることも少し時間が足りないと感じますが、限られた時間で最大限の成果を出せるように努めました。インターンの中で、社員さんからフィードバックを貰う機会が多いので、アドバイスを大いに活用することが重要です。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デベロッパーの実務一連の流れについて知れます。もちろんビジネスなのでお金の動きなども把握できます。また、合意形成の図り方など、直接聞けるのでデベロッパー志望の方にはとてもお勧めです。参加しておいて損はないと思います。デベロッパー志望でなくとも、グループワークを必要とする業界志望の方にもおすすめです。
参加前に準備しておくべきだったこと
今後の本選考、他社選考の練習という意味でこのインターン選考に参加しました。特に準備はしておりません。そのままの自分で挑みました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーの実務一連の流れを学べます。自分が野村不動産の社員として考える事業計画なので、容易に社員として働いている想像ができます。会議や最終報告会などの雰囲気も経験できるので、デベロッパー志望の人や野村不動産を考えている人は必須のインターンだと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
デベロッパーについて知識があることはかなり有利に働くと感じました。また、インターンの中で優秀な成績を修めており、一次面接と成績表、筆記試験を免除する早期選考に案内されました。インターンに参加すれば本選考直結ではないですが、インターン期間中でもそれぞれが評価されています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事や社員さんと話す機会がとても多いインタ―ンです。インターン参加者にも言えますが、みなさんとても人柄がいいです。「インターン参加者や社員さんと一緒に働きたい」と思いました。それが志望度を上げた理由です。人事の人もかなり親身になって、就活の相談に乗ってくれます。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するとすぐ内定が出るわけではないですが、一部優秀者は本選考免除になります。またインターン参加者限定の説明会など、インターンに参加した人はインターン後にも様々なイベントに招待されます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者限定の説明会など、インターンに参加した人はインターン後にも様々なイベントに招待されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
シンクタンク・コンサル業界に行くことを決意していました。業界の中でも大きめの企業の方が教育環境的にも整っていてのちのち転職もしやすいイメージがありファーストキャリアとしては適切だと感じており、シンクタンク・コンサル業界を志望していました。インターンを通して、グループワークなどアットホームな雰囲気のデベロッパーもとてもいいと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や志望業界に変化はありませんでしたが、本選考の中で、デベロッパー業界の企業(主に大手)を何社か受けてみました。結果的にはシンクタンク・コンサル業界に進みましたが、デベロッパーの方との面接はとても学べる考え方が多いので、楽しかったですし、勉強になりました。インターンや本選考を受けてよかったと心から思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
野村不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 野村不動産株式会社 現場配属型5daysのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2025卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/22公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/11公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 2daysイベントのインターン体験記(2023/09/08公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職2daysインターンシップのインターン体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 野村不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2023/05/29公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一条工務店のインターンに興味を持ったきっかけは、住宅業界での顧客満足度の高さや、省エネ性能に特化した住宅づくりへの取り組みに共感したからです。また、実践的な課題を通じて、顧客目線での提案力や営業スキルを学べる点に魅力を感じました。選んだ基準としては、自分の専門分野...続きを読む(全222文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
基準は、遠方からの参加のしやすさが決めてとなりました。
交通費と宿泊費をすべて支給のインターンで、遠方からも参加しやすかったです。
実際の業務をイメージすることができるかどうかという観点での強みも参加のきっかけになりました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で話を聞いて、人事の方が生き生きと話しているのが印象的だった。不動産業界はブラックだと思っていたが、説明を聞いて、そうじゃない会社もあるのかもと思って自分の目で確かめるためにインターンに行ってみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同社が展開している様々なプロジェクトや、持続可能な社会の実現に向けた取り組みに魅力を感じたからです。特に、都市再生や環境配慮型の開発事業には強い関心があり、この分野での実務経験を積むことで、自分の知識やスキルを実際のプロジェクトに活かしたいと考えました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会でこの企業を知った。マンションや中古住宅のデザインリノベーションをしていて、マンションでもこんなに自分らしいスタイルを表現したり豊かな暮らしができるんだと感動してもっと詳しいことを知りたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会に参加した際にインターンのお誘いを受けた。担当の人も明るくて接しやすかったため、いい雰囲気の職場なんだろうなと思った。福利厚生がしっかりしていて、自分の学んでいる分野が生かせそうだったので応募した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 締め切り直前に大手インターン締め切り!みたいなやつに書かれてて、東急不動産にも興味があったんで、そこの親会社なのかな、といった認識でとりあえず出してみた。25卒の先輩が東急系列の会社に入社したというところもある。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加理由は、デベロッパー業界に興味があったから。中でも、人々の暮らしを支える住宅事業を展開していることから、面白そうだと感じ応募した。また、面接で出会った人事の方に好印象を抱き、選考が進むにつれて志望度が上がった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 阪急阪神不動産株式会社は、関西県内の総合ディベロッパーの中でも、特にシェアを誇っているため、興味本位で参加を決めました。かなりの規模の事業領域を展開しているため、本インターンシップを通じて、企業理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全113文字)
野村不動産の 会社情報
会社名 | 野村不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ノムラフドウサン |
設立日 | 1957年4月 |
資本金 | 20億円 |
従業員数 | 2,068人 |
売上高 | 5569億5900万円 |
代表者 | 松尾大作 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号 |
電話番号 | 03-3348-8811 |
URL | https://www.nomura-re.co.jp/ |
採用URL | http://www.nre-career.com/ |