就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真

小田急電鉄株式会社

【未来のモビリティを繋ぐ】【23卒】 小田急電鉄 総合職 事務系の通過ES(エントリーシート) No.82334(非公開/男性)(2022/6/14公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月14日

23卒 本選考ES

総合職 事務系
23卒 | 非公開 | 男性

Q.
あなたが大学時代に力を入れて取り組んだ事柄・経験を1つ挙げてください。(50)

A.
男子バレーボール部で、リーグ戦優勝を目指して奮闘したこと 続きを読む

Q.
その取り組みの中で、特に問題と感じたことをお書きください。(50)

A.
控え選手が「自分が練習にいてもいなくても変わらない」と悩み、練習に主体的に取り組んでいなかったこと 続きを読む

Q.
その問題をどのように解決したかを周囲とのかかわりがわかるように具体的に説明してください。(350字以内)

A.
「スタメン選手が班長・控え選手が班員」となるような班を作成し、班長が練習後に班員にコメントを行うという体制を構築した。そしてその中で私は、スタメン選手に対して、班長となりコメントを行うよう協力を依頼する役割を担ったが、当初は「面倒だ」と反論を述べる選手が数多くいた。そこで、まずフローチャートを用いて、施策の有効性を明確かつ論理的に示した。また、自らも率先して班長となって一緒に取り組むなど、感情面からも働きかけることで何とか納得を得た。さらに、施策が軌道に乗った後も定期的に各班長と対話を行い、コメントを行う場所を明確化させるなど改善を行うことで、過度な負担が生じないよう注意した。その結果、控え選手が練習に主体的に取り組むようになり、チームの練習の質が向上した。 続きを読む

Q.
設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)

A.
高校時代のバレーボール部で、「リベロ」から「スパイカー」へとポジションを転向したこと 続きを読む

Q.
その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)

A.
高校1年生の夏に、チーム事情のため、リベロからスパイカーへのポジション転向を打診された。当時、リベロで多くの実績を残していたため抵抗感はあったが、チーム全体の利益を考え、ポジション転向を受け入れた。 続きを読む

Q.
設問1以外でこれまでの人生で頑張った取り組みについて挙げてください。(50字以内)

A.
高校時代に、文武両道に励んだこと(学業:学年1位をキープ/部活動:県内有数の選手として活躍) 続きを読む

Q.
その取り組み内容を具体的に説明してください。(100字以内)

A.
部活動と学業の双方でトップを目指し奮闘した。限りある時間を有効活用するために、物事に優先順位をつけることを常に意識していたほか、多くの人の協力を得ることが出来るよう人間的な側面も磨いていた。 続きを読む

Q.
当社において興味がある事業や取り組みを教えてください。(50字以内)

A.
MaaSやオンデマンド交通・自動運転バスによる「次世代モビリティプロジェクト」 続きを読む

Q.
上記の内容においてあなたが実現したいことを具体的に教えてください。(300字以内)

A.
「全ての人が、いつでも、どこへでも、行けるような社会」を創り、人々の「心を繋いでいく」ことだ。具体的には、「高齢者や障がいを持った方でも、自宅から目的地まで快適に移動できる社会」「電車もバスもない時間に、子供や親を病院に連れていくことが出来る社会」「外国から来た方であっても、スマホ一つであらゆる決済が可能となり、日本を満喫できる社会」を創って行きたいと考えている。私がこの「繋ぐ」ということにこだわる理由は、私が10年間続けてきたバレーボールにおいて、仲間の想いが詰まったボールを必死に繋いできた経験が影響している。貴社のEMotを用いて、これらの夢を実現していきたいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のESを見る

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコース
通過

Q.
これまでに力を入れて取り組んだことやご自身の経験などを踏まえて、今回のインターンシップで学びたいことを教えてください。400字

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月5日

問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop
通過

Q.
◆あなたが組織・集団の中で主体となって取り組んだ経験について、その結果、組織・集団にどのような変化が生まれたかを含めて、具体的に教えてください。(250字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月3日

問題を報告する

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 11,678人
売上高 4227億円
決算月 3月
代表者 鈴木 滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 43.4歳
平均給与 799万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。