19卒 本選考ES
総合職事務系
19卒 | 大阪大学 | 男性
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Q.
あなたはどういう⼈ですか。自由に表現してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
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A.
(前を向き、空を指さしている写真を添えて) 私は何事にも目標を持ち、主体的に取り組む人間です。 この写真が示すように、ゴールを目指し、その方向へと突き進んでいきます。 たとえば大学の学問では、『中国語を習得する』という目標を立てました。 まず1~2年生のころは、基礎知識の定着を図るため、授業の予習・復習を徹底し、定期試験では必ず満点を取得するようにしました。 3年生になると語学の授業も終了するため、知識の実践を図るという意味合いも込めて、資格の取得に励みました。 そして2017年6月にHSK2級を取得して以来、継続的に学習を続けた結果、2018年1月にはHSK5級で180点を取得しました。 続きを読む
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Q.
あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを1つ挙げてください。そして、その取り組みの中で、 特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
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A.
取り組み:Z会における生徒管理業務の改革 問題:生徒管理業務の達成率が、5年連続20%以下であった 解決方法: 私はExcelを用いた『業務の見える化』によって達成率を20%から100%にしました。 具体的な業務改革の流れは以下に示す通りです。 まず私は先輩後輩や社員から聞き取り調査を行い、“業務のブラックボックス化”が原因であると突き止めました。 口頭での引継が長年続いた結果、生徒管理業務のあるべき姿が誰もわからない、そんな状態でした。 そのため、私はExcelを用いて『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対して、『業務フローの見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対しては、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 その結果、生徒管理業務の達成率は20%から100%まで向上しました。 続きを読む
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Q.
あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。(写真やイラストなどを自由にお使いください。 文字だけの場合は、強調したい箇所やポイントとなる箇所に、下線を引いたり色付けをしたりしてください。)
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A.
私は『稼げるインフラ企業』を経営の面から築き上げたいです。 収益力を高めることで、株価や利率といった資金調達コストを抑制、積極投資を可能にし、投資を通して地域活性化を行う形でお客さまに還元できる企業を築きます。 このために私は、キャリアの前半は幅広い業務に携わることで事業構造を把握したいです。 具体的には、営業などの仕事を通して『収益はどう生まれるか?』や資材関係の仕事を通して『費用はどう生まれるか?』といった事柄を学びたいです。 また収益・費用といった観点のみならず、ミクロ・マクロといった観点からも企業構造を学んでいきたいです。 たとえば一定期間鉄道部で専門性を高めた後に、人事部へと異動し、『会社におけるロマンスカーの役割』などを俯瞰できるようになりたいです。 このようにして会社の仕組みを学んだ後、キャリアの後半はこれまで培ってきた知識を活かして経営の面から『稼げるインフラ企業』を構築したいです。 ≪私のキャリア・イメージ≫ 【会社を知る前半20年】 入社~10年目:鉄道部や生活サービス部でミクロ的な視点から会社を知る 10~20年目:人事部や財務部でマクロ的な視点から会社を知る 【会社を導く後半20年】 20年目~:“小田急のすべて”を知ったうえで『稼げるインフラ企業』を築く 続きを読む