就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人日本貿易振興機構のロゴ写真

独立行政法人日本貿易振興機構 報酬UP

【16卒】 独立行政法人日本貿易振興機構 総合職の通過ES(エントリーシート) No.142 (2015/12/21公開)

独立行政法人日本貿易振興機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがJETROを志望する理由を教えてください。またJETROでどのような業務に携わりたいですか300字。
A.
私が貴構を志望する理由は「日本代表として、世界中に日本の価値を広めたい」からです。サークルで留学生に1人の日本人として認められた経験から、私は日本人であるという誇りを持って世界を相手に働きたいと考えました。またサークルの代表や大会の運営において、相手の想いを汲み取るだけではなく、その想いを繋ぐことで初めて価値が生まれると感じました。これらの経験から、貴構において「日本企業の海外展開支援」に携わり、お客様に寄り添い想いを汲み取るだけではなく、日本の誇る高品質な製品や技術を「日本ブランド」として発信することでお客様の想いを世界と繋ぎ価値を創出し、世界中に日本の価値を広めたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください300字。
A.
私は80名が所属するサッカーサークルの代表を務め、チーム強化と一体化の両立に尽力しました。チーム強化に注力する一方で、価値観の異なるメンバーが所属するサークルという環境の代表として、チームの一体化が重要であると私は考えました。そこで、メンバー選出の流動化や社会人リーグ新規参入によって全員が主体的にサッカーに取り組むことが出来る環境を整え、チーム強化と一体化の両立を図りました。その結果、メンバー間のコミュニケーション量が増えたことで一体感が生まれ、また向上心が芽生えたことがチーム強化に繋がりました。この経験から、組織の状況を把握し適切な方針を設定することの大切さ、組織の一体感の大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの人生において、最も影響を与えた出来事・経験は何ですか。それを踏まえ、どのような考えをするようになりましたか、または、どのような行動をとるようになりましたか300字。
A.
学生主体で行った大会運営です。運営に関する要望が活かされていない現状を改善すべきであると私は感じていました。そこで、学生が運営を行うことで現場目線の運営が出来ると考え企業の方に提案し、実際に関東1位を決める大会運営を学生主体で行いました。「参加者の意見を運営に反映させる」という信念のもと参加者の想いを汲み取り、商品の充実化といった要望に応えるだけではなく、SNSによる広報など、期待以上の成果を出したことで参加者に喜んでもらうことが出来ました。この経験を踏まえ、常に相手の期待以上の価値を提供することが出来るように、相手に寄り添い信頼関係を構築し、想いや考えを汲み取るように心掛けて行動しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人日本貿易振興機構のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたのユニーク(唯一無二)な点についてお聞きします。これまでの人生の中で、 自分自身が良い意味で変われたこと、今の自分をつくりだしたことを思い出してください。 それはどのような出来事でしたか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?(※既卒の方は、学生時代に限らず就業経験についてご記入いただいて構いません)(100文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月17日

独立行政法人日本貿易振興機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人日本貿易振興機構
フリガナ ニホンボウエキシンコウキコウ
設立日 1954年8月
資本金 447億1400万円
従業員数 1,819人
代表者 佐々木伸彦
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-3582-5511
URL https://www.jetro.go.jp/
採用URL https://www.jetro.go.jp/recruit/info/
NOKIZAL ID: 1575626

独立行政法人日本貿易振興機構の 選考対策