22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 九州大学大学院 | 女性
-
Q.
当社志望理由および当社で挑戦したいことについて記入してください。
-
A.
大学で糖脂質やリン脂質を用いた研究をしていたことと、貴社のMRをもたないという独特の企業戦略に感銘を受けたことをきっかけに貴社を志望しました。また、「独創 公正 夢と情熱」をモットーとする貴社でなら、自分の強みを最大限に活かして活躍できると考えています。 入社した際には、前述の志のもと、イベントのプランニング等を通して各社員の個性をより活かせるような環境づくりに挑戦したいと思っております。そして、社内外の交流を活発にすることで、研究の活性化に貢献できればと考えています。 続きを読む
-
Q.
希望した職種・業務を選択した理由をお教えください。
-
A.
サークルでの活動を通して、組織運営に関わりたいと思ったからです。私の人生における大きな成功体験の一つに、大学で所属していた合唱サークルにおいて、定演委員として100人規模の団員と1500人を超える聴衆の集まる定期演奏会全体をマネジメントした経験があります。各部門を取りまとめることや外部とのやり取りは大変なこともありましたが、やり遂げた時には大きな達成感を感じることができました。この経験を通して組織運営の面から貴社に貢献したいと思い、この職種を希望します。 続きを読む
-
Q.
ご自身の弱み・強みについて、具体的なエピソードを交えてお聞かせください。
-
A.
私はアイデアを発想することは得意ですが、それを実現に移すための細々とした部分にはまだ不得意が残ると思っています。例えば、大学で所属していたサークルで、課題解決のためにアイデアを立案し、全体を取りまとめて実現させた経験があります。発案と最初の動きは自分で行いましたが、完成までの道のりでは、各パートのリーダーをはじめとした周囲に助けられたことが多々あります。この弱みの部分は、自分で克服することはもちろんですが、集団間のタスクマネジメントといった別の部分でもカバーするように努めています。 続きを読む
-
Q.
当社の経営綱領は「独創」「公正」「夢と情熱」です。 いずれか一つを選択し、それが発現したエピソードをお聞かせください。
-
A.
私は所属していた合唱団で「独創」を発現し、解決に難儀していた課題を解消しました。当時、団ではコンクール曲で既存の方法では改善が見られない課題を抱えていました。これに対し私は、これまでにない「並び方」に関する改善案を提案し、実行することで解決に導きました。この案は、次の大会から真似をする団体が出てくる程評価され、合唱団の中でも1%未満しか取れない全国大会金賞という賞をいただくこともできました。 続きを読む