- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりを通じて社会に新たな価値を生み出したいと考え、業界のリーディングカンパニーである三井不動産を志望しました。特に、単なる建物の開発に留まらず、「産業デベロッパー」としてスポーツやエンターテインメントという体験価値重視の新領域に果敢に挑戦する姿勢に強く惹かれま...続きを読む(全231文字)
【論理的にまちづくりを学ぶ】【23卒】日鉄興和不動産の夏インターン体験記(理系/総合職)No.27584(非公開/非公開)(2022/6/7公開)
日鉄興和不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日鉄興和不動産のレポート
公開日:2022年6月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年6月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 豊田自動織機ITソリューションズ
- トヨタシステムズ
- 西日本電信電話(NTT西日本)
- 日本ガイシ
- アルペン
- デンソー
- ニトリ
- キヤノンメディカルシステムズ
- キヤノンITソリューションズ
- MS&ADシステムズ
- 三井住友海上火災保険
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- 東京海上日動システムズ
- NTTドコモビジネス
- 日鉄興和不動産
- 富士通
- 東京海上日動火災保険
- SCSK
- 楽天グループ
- 本田技研工業
- Works Human Intelligence
- 内定先
-
- イビデン
- 豊田自動織機ITソリューションズ
- トヨタシステムズ
- MS&ADシステムズ
- 東京海上日動システムズ
- 日鉄ソリューションズ
- TIS
- 入社予定
-
- 日鉄ソリューションズ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
「とにかくデベロッパーについて知りたい」と考えたのが、インターン参加の一番の動機です。他のデベロッパーもありましたが、選考が重かったです。日鉄興和は、一番選考フローも易しく、出しやすそうだと思ったため、選考に参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES、動画、Webテストだったんですが、ESで注意していたことは、論理的に書くこと、企業理念などを取り込み、会社について理解していることを示すことを注意していました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がないため、ESの論理性や動画での笑顔などでアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思います。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
当社を志望する理由をご記入下さい。(200字以下)/大学時代周囲と力を合わせ、最も力を入れて取り組んだことは何ですか。(600字以下)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限、ギリギリまで書くことを意識していました。
ES対策で行ったこと
就活会議や、ワンキャリアで過去のESを見てどのように書けばいいかを学んだ。また、先輩などにもESを添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
本屋に売っている参考書などを解いていました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと同じ制限時間でした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
これが本当のSPI
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画のためなし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
携帯やパソコンで録画したものをアップロードしました。
面接の雰囲気
録画面接であったため、雰囲気は特になかったです。何度も取り直し可能だったので、緊張せずに受けれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
6月の時期だと、まだ周りの学生たちがESに書きなれていないと思います。その点、わたしは論理的に書けていたのが評価されたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
当社インターンシップへの志望理由とインターンシップへの意気込み
御社から「こだわる」とはどういうことかを学びたいからです。このように考える理由は2点あります。第一に、御社の「一人ひとりの想いと真摯に向き合う姿勢」に感銘を受けたからです。こうした姿勢で、街づくりに挑む貴社の「こだわり」とは何かを具体的に学び、体感することで理解を深めたいと考えています。第二に、自分がその資質を持っているかを確かめたいと考えるからです。そのため、御社のインターンシップの参加を希望します。
動画選考では質問は1つでした。
動画選考で質問が1つしかなかったので、アドバイスを書きます。動画選考での注意点は、服装、画面の明るさ、ハキハキと話すことです。服装は、白色や明るめのものを選ぶのが無難です。襟付きなどなお良いと思います。画面の明るさは照明などを購入して、パソコンに装着していました。最後に、話すときは言葉が濁らないように意識していました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 65人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、早慶が8割、院生1.5割、地方大学0.5割くらいでした。ある程度の学歴フィルターを感じました。
- 参加学生の特徴
- 文系学生がほとんどでした。デベロッパーに就職したいという意志が強い人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
ブレイクアウトルームに分かれ、資料の読み込み、話し合い、発表という流れでした。
このインターンで学べた業務内容
まちづくりの基本的な考え方
テーマ・課題
まちづくりワーク
1日目にやったこと
資料が配られるので、その読み込みに大きな時間を割きました。社員から何かを教わるという時間はあまりありませんでした。ワークの後に、全体で社員の方から模範解答を教えていただきました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ブレイクアウトルームにいた社員の方との関りはなかったです。学生を評価している感じでした。最後に質問の時間があったので、その時に社員の方と関わりました。どの社員の方もお客様視点なのが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りの学生が優秀であったため、頭の回転のスピードについていくのが大変でした。また、ほぼ初めてのインターンシップの参加でしたので、役割など何をやればいいか分からず戸惑ってしましました。予め、グループワークの流れを学んでおけばよかったと思いました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
どの学生の方も主体的で、圧巻されてしまいました。デベロッパー業界は人気なんだと再認識。
インターンシップで学んだこと
デベロッパーの業務内容や、社会での役割を学ぶことができました。また、日鉄興和不動産は、お客様視点が強い会社だと認識することができました。企業理念の「こだわり」を体現しているエピソードも聞くことができ、会社の考え方の理解にも繋がり非常に良かったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンに初めて参加するなどであれば、就活サイトでグループワークの基本的な流れを把握しておくといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加した理由として、まちづくりに興味があったからでした。しかし、実際にワークを行ったら、まちづくりにあまり関心がないことがわかったからです。何年もかけて行う仕事ではなく、もっとスピード感をもって行える仕事が良いと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見る限り、私よりも圧倒的に学歴が高い人ばかり、かつデベロッパーに就職したいという気持ちが強い人が多かったからです。私のような生半可な気持ちでは受かるような業界でないと感じました。相当な業界理解、企業理解が必要だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、デベロッパーの仕事に興味がないと思ったからです。私はまちづくりには向いていないと、インターンに参加したことでわかりました。理由は、まちづくりは何年もかけて行うものですが、私の性格上、スピード感をもってどんどん物事を進めていきたいからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ブレイクアウトルームに人事がつき、しっかりと評価をされていると感じたからです。また、インターン参加者限定のイベントもあったらしいので、その点で有利になっていると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一部の情報では、インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となるらしいです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、不動産、IT、損害保険、生命保険、メーカー、小売り、医療、などなど、ほぼすべての業界を見ていました。理由としては、一生に一度の新卒カードなので、本当に自分にあう業界を探したいと感じたからです。ITに関しては、自分が情報学部出身であるため、自然と業界を見るようになっていきました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前の印象としては、デベロッパーは優秀でキラキラした人が働いている印象でした。参加後もそのイメージはほとんど変わりませんでしたが、落ち着いた雰囲気の社員の方も多数いらっしゃりました。しかし、仕事の規模がとても大きいので、私のようなスピード感をもって仕事をしたい人には不向きだと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄興和不動産株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 1Day業界体験・オープンカンパニーのインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 日鉄興和不動産株式会社 冬5daysインターンシップのインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2026卒 日鉄興和不動産株式会社 Summer Open Companyのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 日鉄興和不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2025/01/17公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
不動産業界に興味を持っており、まずはハウスメーカーである一条工務店を見てみようと思ったから。
インターンを通して、人事の方の対応や、グループディスカッション慣れをしていきたいと感じて、他の企業も見ながら応募しました。
続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持った背景には、姉が不動産業界で働いている影響があります。身近な存在が実際にお客様と向き合い、住まいに関する大きな意思決定を支えている姿を見て、「人の人生に深く関わる仕事」に魅力を感じるようになりました。採用人数が多いというため、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産が企業経営に与える影響(CRE戦略)に興味があったためです。総合デベロッパーとは異なる不動産ソリューションの専門性に惹かれました。三菱地所グループのリアルな案件に触れられる点も魅力で参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名鉄グループで、愛知県のなかでも名の知れた企業だったため。雰囲気で選んだ。商社に興味があり、総合商社でパーキング以外にも、モビリティ事業やベンディング事業など、多くの事業を展開しているところに興味を持ったから。続きを読む(全105文字)
日鉄興和不動産の 会社情報
| 会社名 | 日鉄興和不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツコウワフドウサン |
| 設立日 | 1952年10月 |
| 資本金 | 198億2400万円 |
| 従業員数 | 573人 |
| 売上高 | 2618億6800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三輪正浩 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 45.5歳 |
| 平均給与 | 1245万6000円 |
| 電話番号 | 03-6774-8000 |
| URL | https://www.nskre.co.jp/ |
