就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アンリツ株式会社のロゴ写真

アンリツ株式会社

【挑戦と成長の軌跡】【24卒】アンリツの夏インターン体験記(理系/オープンカンパニー)No.38750(非公開/男性)(2023/7/7公開)

アンリツ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 アンリツのレポート

公開日:2023年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年9月 上旬
コース
  • オープンカンパニー
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • カシオ計算機
  • メタウォーター
  • レイズネクスト
  • キオクシアシステムズ
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私の通っている大学や研究室の先輩らが、毎年,複数人内定を得て入社していることから興味を持ちました。また、様々なサイトを見ていたところホワイト企業として有名であったことから興味を持ってさなかしようと考えました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議やワンキャリアなどを見て、インターンの内容をあらかじめ調べました。さらに、企業のホームページを見て事業内容などを理解していた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループワークを通して、様々なところに疑問点を持つ力とコミュニケーション能力が重視されていたと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年08月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
院生が6割、学部生が4割であるように思った。ほとんどは理系の学生でした。
参加学生の特徴
多くの方が理系であり、電気電子工学や機械工学を学んでいる人が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

食品メーカーのお客様の課題解決グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

説明資料を見ながら各個人で課題の抽出→グループに分かれて話し合い→意見をまとめる→全体に向けて発表

このインターンで学べた業務内容

業務内容、労働条件

テーマ・課題

食品メーカーのお客様の課題解決

1日目にやったこと

業界・企業説明を人事の方から、30分程行った。その後、課題が出され90分程度でグループワークと全体発表を行いました。最後に技術系社員の方と座談会を1時間ほど行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/技術系の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会を通じて、技術系の社員2人とお話しする機会がありました。その際には、様々な質問に対して真摯に答えていただきました。また、インターンを通じての社員からのフィードバック等はありませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

オンラインでのグループワークであったことから、通信環境や話しづらい空気が流れる等の議論をまとめるのにとても苦労しました。さらに、座談会では、技術系の社員に様々質問できるが参加した学生が全体的に消極的であった事から私が8割がた質問した。その質問内容を考えることにも苦労しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク中では、ワークだけでなく就職状況の相談などもしました。

インターンシップで学んだこと

インターシップ参加前は、BtoBであることに加え計測業界についてほとんど知らなかった。しかし、参加したことによって、計測業界や企業について深く理解することが出来ました。さらに、多種多様な計測の種類や技術について学ぶことが出来、グループワークで顧客の解決方法も学べました。

参加前に準備しておくべきだったこと

短い時間においてグループ内で課題を解決する方法をまとめ上げることを勉強すればよかった。また、座談会での質問内容も考えておくべきであった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会では、「入社理由、仕事のやりがい、休日の過ごし方」等の一般的な質問だけでなく「残業時間、辛いこと」といった少し聞きづらい内容に関しても聞くことが出来ました。また、社員の方の誠実な対応や人事の方の話しやすい雰囲気などに惹かれたため、働いている想像が出来ました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私の大学の先輩が毎年複数人内定を貰っていることから、私の大学に悪い印象は抱いていないと思うからです。また、電気電子工学を学んでいたことから、自分の知識やスキルを活かすことが出来ると思ったため。さらに、インターシップに参加したことによって業界や企業を深く理解できたため、面接で話す際に他の学生よりも詳細に話せると思ったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業説明や業界説明を聞くことが出来たことから、業界での立ち位置やその企業ならではの特徴を知ることができ、志望度が上がりました。また、様々な企業との取引があるBtoB企業であります。そのことから、規模が大きな仕事や様々なメーカーとの取引により幅広い知識が身に付くと考えたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターシップに参加した後にメールにて冬インターンの早期選考の案内が来ました。そのことから、本選考のルートも他の人よりも早い段階で来ると思われ、有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となる人がいるとは思えませんが、冬インターン等の早期案内が来ました

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、メーカーを中心に見ていました。特にその中でも身近な生活に密着して社会に貢献することが出来る食品メーカーや医療品メーカーを見ていました。さらに、電気電子工学を学んでいたことから、キヤノン等の電気電子機器メーカーも見ていました。その中で参加した企業は、食品8社、医療1社、電気電子1社という割合です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本企業では、参加前と後で大きく印象が変わりました。特に社員の方々への印象が変わりました。社員に対して、参加前は根暗で落ち着いている人が多いと思っていました。参加後はとても話しやすく誠実に対応して下さる社員が多く、とても印象が良くなりました。さらに、BtoB企業は知名度はなくともとても優良企業が揃っていることを知ることが出来ました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 アンリツのインターン体験記(No.35197) 2025卒 アンリツのインターン体験記(No.50497)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アンリツ株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

日東電工株式会社

1day Workshop / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日東電工の名前を知っていたし、興味があった。関西へ就職を考えたときに、ある程度会社の規模がよく、評判も良いいい企業であると考えた。インターンに落ちてしまったため、メールでこのイベントをしり、参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社デンソー

モビリティソフトエンジニアコース / 技術職 モビリティソフトエンジニアコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分がモノづくりメーカを中心に就活を進めていたこと,Labbaseでインターンへのスカウトがきたこと,研究でソフト面のことをしていたこと,会社の格が高く,平均年収が高いこと,ここしか夏インターンシップに受からなかった続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

キヤノン株式会社

生産技術本部 / 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノン株式会社は、カメラで有名な企業として認知していた。しかし、キヤノン株式会社の説明会に参加すると、カメラだけでなく、半導体や医療機器、複合機と様々な事業を展開していることを知り、その技術面について深く知りたいと考え、応募に至った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社安川電機

【安川電機】技術職 夏季1Weekインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州を基準に就職活動をしており、九州での規模の大きいメーカーであるため興味を持ち、インターンへと参加した。また、同じ大学の友人も安川電機のインターンに応募するとのことから興味を持ち、インターンへの参加に至った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 技術コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 材料系の研究室に所属しており、京セラは材料は違えど自身の材料系に関する知見を活かせるのではないかと感じ、興味を持った。また、都市圏で働くことができるイメージや大企業であることから京セラに関してもっと知りたいと思いインターンシップに参加した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

技術系 職場受入れ型 インターンシップ / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現場受け入れ型で実務を体験できるインターンシップだったため興味を持った。また、自分のしたかったDX事業だったため応募した。5日間対面であったため、職場や社員の方々の雰囲気、業務のイメージをつかむために参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

イビデン株式会社

就業型インターンシップ5days / 技術系総合職 生産技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元である東海3県でも、名が知られており、今後の成長が見込まれる企業だとニュースで見たことで、実際に働きながら、雰囲気を味わいたいと思ったことがきっかけ。また、新しい事業にもチャレンジしており、まだまだ成長意欲があると感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立製作所

夏季インターンシップ(技術系) / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の大企業をとりあえず受けてみようと思たのが1番の動機。筑波大学に近い、日立で開催されることもあり気になり受けた。受けた部門としては今話題の原子力関係を研究している部署で、面談も丁寧で楽しかったので参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を初めて色々とインターンを出そうとしていた時にワンキャリアに情報がのっていたため。また、自分自身は面接がかなり苦手であったため、面接のない、ESのみの選考でインターンに参加することのできるインターンを探していた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社村田製作所

夏期実務実践型インターンシップ / 総合職 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンに参加してみたくて応募しました。また自分に合った会社が分からないため、とりあえず応募してみようと思いました。また、滋賀県や京都のテーマがあるため、そこがいいなと思いました。実際に申し込んだテーマは、京都又は滋賀県のものだけにしています。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

アンリツの 会社情報

基本データ
会社名 アンリツ株式会社
フリガナ アンリツ
設立日 1950年10月
資本金 192億1900万円
従業員数 3,966人
売上高 1129億7900万円
決算月 3月
代表者 濱田 宏一
本社所在地 〒243-0032 神奈川県厚木市恩名5丁目1番1号
平均年齢 45.8歳
平均給与 730万円
電話番号 046-223-1111
URL https://www.anritsu.com/ja-jp
NOKIZAL ID: 1131684

アンリツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。