就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アズビル株式会社のロゴ写真

アズビル株式会社

【ビルディングオートメーションの魅力】【24卒】アズビルの冬インターン体験記(理系/【オンライン・理系】1day仕事体験~職種理解~)No.35309(東京農工大学大学院/男性)(2023/6/14公開)

アズビル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 アズビルのレポート

公開日:2023年6月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年11月 上旬
コース
  • 【オンライン・理系】1day仕事体験~職種理解~
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農工大学大学院
参加先
内定先
  • カシオ計算機
  • メタウォーター
  • レイズネクスト
  • キオクシアシステムズ
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

アズビルという名前すら知らなかったが、業界地図を見ていてとてもホワイトな企業に思えたため興味を持った。また、実際の仕事内容や職種間の連携を詳しく説明してくれるため、是非お聞きしたい思ったため参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

本インターンシップに対して、特に工夫スタことや行った対策などはありません。しかし、インターンシップ前にある程度業界の立ち位置を確認しておいた方がいいかもしれません。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

本インターンシップは企業ページから予約していき先着順であることから、メールチャックは欠かさずした方が良い

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年11月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
25人
参加学生の大学
地方国公立大学の大学院や、日東駒専の学部生までがば広い学生がいた。
参加学生の特徴
アズビルを詳しく知りたいという方がほとんどで、文系の方も多く参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

仕事に関するビジネスフローマッピングするグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

入室
→企業説明と業界説明
→グループワーク
→座談会
→退室

このインターンで学べた業務内容

ビルディングオートメーションのにおける場面において必要な業務内容/各職種ごとの業務内容/相手に伝えやすい発表の仕方

テーマ・課題

一気通貫型のビジネスモデルを体感ワーク

1日目にやったこと

入室後、まずは業界説明と企業説明が行われました。その後、グループに分かれてグループワークをする。意見がまとまったら、ワークの全体発表。最後に座談会と今後の案内されました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/若い技術職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークで分からないことがあったり、疑問に感じたことを社員の方に聞くことがありました。その際には、丁寧な回答をいただきとても参考になりました。また、発表後にも社員の方にフィードバックを貰いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各職種(私のグループはビルディングオートメーション)が各ビジネスフロー上で何をしているかマッピングすることが大変でした。学生は業務を経験したことがないため、どんな業務をするか話し合いながら意見を出し合って完成させていった。これは、グループワーク醍醐味でもあり、楽しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで就活の情報交換や、就活の進め方などを共有しあった。

インターンシップで学んだこと

職種内容がとても複雑(アドバンスオートメーション、ビルディングオートメーション、ライフオートメーション)でしたが、わかりやすく説明してくれたため、業務内容を理解することができました。また、社員の方々とお話しして、実際の社員や社内の雰囲気を知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備する必要はないと思いますが、できれば業界研究をやっておくと業界内での立ち位置側刈谷市と思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの最初に職種内容と、各職種における業務内容をとても詳しく説明してくださったため、想像することができた。また、エントリーシートに書く内容もできることに加え、ジョブマッチングも兼ねていることからか、入社後にイメージしていたとのギャップもないと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見る限り、本選考で受ける人もこの業界のインターンを行ってる人は少ないと思うから。この業界は独特であり、知名度が少ないため冬のインターンシップに臨んでいることから。もし本選考を受けた際には、私の経験などが有利に働くと思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップを通じて、業界研究やアズビルの良さを知ることができたため、志望度が上がりました。また、座談会を通して社員の方々とお話して、社員の方々の仕事に対する姿勢やモチベーションがとても尊敬できると思ったため。さらに、企業としてもホワイトな部類であると考えるため

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の様々なイベントの案内が来た。また、イベントに参加した学生だけの早期選考の案内もあると思われ、インターンシップに参加することで本選考に有利になります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象になるかどうかが決まることはないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は電気電子機器業界や半導体業界、食品業界に興味があり志望していました。これは、私が電気電子を学んでいたこともあり、モノづくりが好きであることに加え、成長性があることから半導体業界を志望していました。さらに、食べることも好きであることから食品業界や食品・飲料メーカーも志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップを通して、参加前に志望していた3業界以外にプラントエンジニアリングや建設業界に興味を持つようになりました。プラントエンジニアリングは目に見えるものではなく、社会を裏側から支えるためやりがいがあると思った。そのため、実際に本選考の就職活動もプラントエンジニアリングの企業を受けました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 アズビルのインターン体験記(No.29128) 2025卒 アズビルのインターン体験記(No.51677)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アズビル株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社キーエンス

職種別インターンシップ(仕事体験プログラム)エンジニア職 / エンジニア職 商品開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンでは、とりあえず有名で大手の企業を片っ端から複数社エントリーしていました。また、この企業は少ないESの記入のみでテストセンターでのSPIを受けることができが魅力的だと思います。インターン参加者には早期選考に進めるのでそれを狙い早期に内定を獲得したか...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5daysでインターンに参加できるため、より企業理解を高めることができると考えたため、参加した。シスメックス株式会社は診断系の機器で世界的にもシェア率が高いことから、社員の方の考え方や仕事への向き合い方などを学ぶことができるいい機会であったため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社イシダ

1dayオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西の企業で、会社規模を見てまあまあ大手の企業そうだったので参加した。ESなどの選考フローも全くなく、先着順で予約をし、行っても早期選考をもらえるとのことでタイパよく就活ができるという理由でここに応募した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社モリタ東京製作所

インターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動に本腰入れようと思い、日程の被っていないインターンシップがここだった
技術系の仕事をやりたいと思っており、インターンシップで技術系の体験もできるとの記載があったのでこのインターンシップに応募した続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社島津製作所

技術職情報系イベント / 技術系 製品開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本来は夏の長期インターンに参加したかったが、そのエントリーシートは通過せず、おそらく補欠になった人に対して、選考免除で案内が来た。もともと企業には興味があったし、選考も免除で参加できたため、このインターンに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社日立ハイテク

冬季インターンシップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日立製作所のグループ会社であり、長年にわたり先端技術の分野で培ってきた高い技術力と信頼性を基盤に、幅広い事業領域で価値創出に取り組んでいる点に魅力を感じたため。医療機器の開発に携わりたいと考えていたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サークルの先輩がこの会社に内定をもらっていて、高給だと聞いていたので関心を持った。給料軸で就職活動をしていたので、この会社はかなり関心度が高く、一日間しか時間がとられないのですぐに応募して選考に進んだ。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TOWA株式会社

1dey open company
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で開催された合同企業説明会に登壇しており、研究で半導体製造装置を取り扱っていたこともあり、説明を聞いた。説明会の際に人事社員の方からこのインターンの案内を受け、技術系の職種について理解を深めるために参加した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

東京エレクトロン株式会社

岩手工場見学体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々半導体製造装置メーカーに絞って就活を行なっており,必然的に国内シェアNo1であるこの会社のインターンに応募してみたいと思った。正直なところたくさんインターンに応募したが,唯一合格したのがこの会社見学であった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

古野電気株式会社

技術系 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海洋・船舶分野をはじめとした社会インフラを支える技術に以前から関心があり、実際の製品や技術に触れられる点に魅力を感じて参加を決めました。また、5日間という比較的長い期間で、技術系の仕事を具体的に体験できる点も選んだ理由です。座学だけでなく、課題に取り組む形式である...続きを読む(全158文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

アズビルの 会社情報

基本データ
会社名 アズビル株式会社
フリガナ アズビル
設立日 1949年8月
資本金 105億2200万円
従業員数 9,137人
売上高 3003億7800万円
決算月 3月
代表者 山本 清博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番3号
平均年齢 45.7歳
平均給与 833万円
電話番号 03-6810-1000
URL https://www.azbil.com/jp/
NOKIZAL ID: 1164815

アズビルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。