- Q. 志望動機
- A.
エン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒エン株式会社のレポート
公開日:2023年7月18日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- ビジネス総合コース
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- キーエンス
- 岩谷産業
- クイック
- 日本生命保険相互会社
- ニトリ
- Speee
- レイヤーズ・コンサルティング
- レイス
- 三井住友銀行
- 日立ソリューションズ
- NECネッツエスアイ
- DYM
- キッコーマン
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 資生堂
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- アクセンチュア
- KDDI
- ネオキャリア
- ボードルア
- JSOL
- キリンホールディングス
- 明治安田生命保険相互会社
- ジェイエイシーリクルートメント
- イー・ギャランティ
- サイバーエージェント
- 野村證券
- ビジョン・コンサルティング
- オリックス生命保険
- ディップ
- レバレジーズ
- エン
- JA三井リース
- 三菱UFJニコス
- みずほリース
- SBIホールディングス
- 三井不動産レジデンシャル
- 富士フイルム
- 楽天グループ
- NTTドコモ
- 三菱HCキャピタル
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
企業研究
入社後の活躍までをサポート、人材業界の新たな常識を作るということを企業理念として、入社前だけでなく、入社後活躍するまでをサポートする人エン・ジャパンでは、「最大の資産は、仲間の人間的成長である」と考えられ、社員の人間的成長を第一にしたスタンスを貫いているとのこと。以上のような背景もあってか、様々な経験を通じて人間的成長を実現できるよう、多様なキャリアパスを選択できる環境が用意されています。具体的には、チャレンジチームリーダー立候補制度である。これは、全正社員を対象として、入社2年目から希望して部下マネジメント経験を積むことができる制度。実際に、20代で部門長として部下のマネジメントや営業戦略立案から実行、商品開発、そしてプロモーション戦略立案・実行などを行う社員も多数いる。
志望動機
私の志望動機は、企業選びの軸である、自己成長と、御社の経営理念に共感したからである。御社のチャレンジリーダー制度で自分は若くからリーダー職に就くことを目標にして、自己成長に励みたいと思い、御社を志望しました。人材業界で仕事は、人生において最も時間を占めるという意味で、責任が大きいので自分により負荷をかけることによって、自己成長を最大化することができるので、人材業界で特に御社を第一志望としています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
性格のみなので特になし。正直な気持ちを回答した。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この選考は事前に送られてきたプロフィールシートにのっとって行うが、幼稚園のときからさかのぼるので自己分析が重要で注意点であると思った。
面接の雰囲気
第一印象は、優しい顔で、温厚そうな人だと思った。面接が始まっても和やかな雰囲気だったので、話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
野球サークルの活動で参加者を5人から15人に増やした事だ。当初、全体でメンバーは30人いるにも関わらず参加者は約5人だった。この事から参加者を試合ができる数である9人以上にする事を目標とした。サークルメンバーの多さから入会した人が多く、野球の魅力を知らない人が多かった。そこで、野球の楽しさを感じる環境を用意した。参加者がスピード感を得ることで楽しさを感じる事ができると思い、球速を5キロ速くするという目標を仲間と設定した。具体的には、2つ行った。1つ目にサークル活動の30分間をキャッチボールに割り当てた。この事で投球フォームを固めた。2つ目に球速アップの目的で筋トレを行った。1人ではモチベーションが続かないため、マッチョ部というものを作った。結果として平均で球速が6キロ速くなり、プロ野球観戦や実際に試合をしてみたいなどの野球に興味を持ってくれた人が増え、参加人数も3倍に増やすことができた。
なんでその目標にしたのか
小さな目標を立てて、そのことによって成功体験を積んでもらうことでモチベーションの維持を図った。サークルなので任意だから、無理やり来させるようなことはしないことを心掛けた。来ている人たちで楽しいという気持ちになってもらうことでまた来たいと思ってもらえることを目指した。月一で計測会をし、一番記録が良かった人にスタバ、食事を奢るといったことをした。そうすることによってやる気のない人にとっての動機付けをできたと感じた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、志望度の高さを伝えることを意識した。注意したことが意図しない質問が来たときになるべくわかりやすく話した事だ。
面接の雰囲気
最終面接だったので少し緊張したが、若い人で笑顔もあり、穏やかな人だったので、話しやすかった。面接も和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRを教えてください
私の強みは目標に向かって泥臭く努力できる事だ。私は野球を16年続けている。具体的にこの強みは高校時代の野球部の活動で発揮された。私は高校生の時、投手としてエースになる事が目標だった。しかし球速が遅い事が原因でエースには選ばれず10人いる投手のうちの4番目だった。これは投球フォームなどの技術面よりも筋力が弱い事が原因であるとわかった。そこで球速を10キロ速くする目的で筋トレを行った。特に投球には下半身の安定が重要である事から下半身を中心に筋トレをした。全体練習の後に自主練で1時間やる事を1年間継続した。また筋力を最速で成長させるために、栄養や睡眠時間に関する科学的な知識を本などで勉強し実行した。その結果、私は球速を10キロ速くしてエースに選ばれた。この事から私の強みは目標に向かって泥臭く努力できる事だ。貴社に入社した暁には、日々の業務を泥臭く実行し困難な事でも諦めず着実に実力を付けてトップ社員になりたい。
人生で最も大きな挫折経験
私の挫折経験は甲子園出場を目指し高校で野球部に入っていた時のことである。高校二年生から投手として上級生の試合に出ていたが、自分たちの代になったとき、怪我の影響もありエースになれなかった。加えて途中からどれだけ努力しても成長している気がせず、無力感に苛まれていた。しかし毎日、辛いことがあっても支えてくれたチームメイトに救われて、自分もチームのためにという気持ちに変化した。今までは自己中心的な考えで自分の成長だけを追い求めていたが自分もチームのためにやろうと気持ちに切り替えることができた。そこから練習も辛くても前よりも頑張ることができた。結果として、甲子園出場は叶わなかったもののチーム、個人ともに最終的なパフォーマンスの向上度合いに満足に終えることができた。以上のことから「チームのために行動することがチームのパフォーマンスを上げ、加えて個人の能力、満足度も高まる」ことを学んだ。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年04月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
人材業界が第一志望ではなかったため辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
100人
内定者の所属大学
早慶、GMARCH、日東駒専
内定者の属性
文理不問
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、納得するまで続けていいとおっしゃっていただいた。電話の声も優しく、いい人だった。承諾期間は不明
内定に必要なことは何だと思うか
周りの学生との差別化を図るためにエン・ジャパンのIRを読んだり、人材業界、エン・ジャパン関連のニュースなどを読んだりして、より高い事業理解と自分なりの意見や考えを述べるなどの工夫が重要だといえるでしょう。そしてエン・ジャパンは幼少期からの質問が多くされるのでそこも特別な対策が必要であると感じた。自身の原体験やそれに基づく価値観を踏まえて具体的に話したところ、面接官から好印象だったので選考では企業理念への共感を示せるとより良いと考えられるでしょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
まず基本的な自己分析と基本的な企業研究はどの企業の選考を受ける際にも必要だと思う。これができていないとどの企業の内定ももらえないと思う。それに加えて自分の理解を踏まえた、逆質問を用意することが望ましい。そしてなぜエン・ジャパンでないといけないのかを論理的に端的に説明できるようになることだ。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人材系の会社であるため、選考中に嘘などをつくと見抜かれてしまう。そのため、繕わず素直に回答するのが良いだろう。そして幼少期からの質問も多くされるの画、自己分析をしっかりやらないとすぐ落ちてしまうので注意が必要だ。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定辞退したので不明だが、内定者に面談の場を設けると言っていた。フォローについては不明
エン株式会社の選考体験記
- 2027卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 エン株式会社 企画・マーケティングコース の選考体験記(2026/03/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 総合職 の選考体験記(2026/01/16公開)
- 2026卒 エン株式会社 人材紹介コンサルタントコース の選考体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 エン株式会社 総合職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 エン株式会社 ビジネス総合コース の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 エン株式会社 幹部候補コース の選考体験記(2025/08/20公開)
IT・通信 (情報処理)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エンの 会社情報
| 会社名 | エン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エン |
| 設立日 | 2000年1月 |
| 資本金 | 11億9499万円 |
| 従業員数 | 2,534人 ※単体:1,365名(2018年3月末現在) |
| 売上高 | 407億1000万円 ※連結(2018年3月期実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 越智通勝/代表取締役社長 鈴木孝二 |
| 本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 30.8歳 |
| 平均給与 | 533万円 |
| 電話番号 | 0120-998-930 |
| URL | https://corp.en-japan.com/ |
| 採用URL | https://corp-recruit.en-japan.com/company/recruit/ |
