- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社バンダイのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
まずは玩具業界、キャラクタービジネスについての理解が必要だと思う。そのために、おもちゃショーや店舗での見学はもちろん、業界の雑誌を活用すると良い。個人的に一番役に立ったのが「月刊トイジャーナル」という玩具業界についての情報が書かれた雑誌だった。バンダイの戦略や他の企業との違い、玩具業界全体の情報をしることができるため、これをもとに「入社したらどんなことをしたいか、何を意識して働きたいか」を考えると具体的で説得力のある志望動機が言えると思う。ただやりたい、好きなだけでなく、ビジネスの目線からみるためには、この雑誌のインタビューなどは非常に有効であった。これらを理解したうえで、志望動機とやりたいこと、必要な戦略、自分の性格に一貫性をもって伝えると良い。雑誌だけでなく、当たり前だがネットの情報も大切である。ホームページでは資本金などの数字もしっかり見ておく。説明会などでは、玩具の会社というより、キャラクタービジネスの会社ということを強調されたため、玩具業界の理解以外にも、キャラクターを使うことのメリット・デメリットも抑えている必要もある。また、日常の何気ない広告や出来事など、常にアンテナを張ることで、グループディスカッションや面接に活かすことができると思う。また、選考に進んでいる人を見ていて、「明るさ」や「ノリの良さ」も大切に感じた。
志望動機
挑戦できる環境のなかで、様々な角度からわくわくや思い出を作るところに魅力を感じたため、志望しています。ゲーム人気がある中でも、貴社はIP同士のコラボやなりきりで玩具の差別化が可能で、さらに玩具の幅を超えた商品を展開できることから、日常生活でもわくわくを届けられます。だからこそ、思い出として残ったり、多くのわくわくを届けられたりすると思いました。また、様々な部署などで挑戦できるからこそ、新鮮な目線で新しいわくわくを生み出すことができると思います。私自身も様々なジャンルのIPへの新しいアプローチを考えたいと思いました。そのためにも、IPや商品の魅力、ニーズを追及することで、商品のわくわくを生み出したり、伝えたりしたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年02月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
これまでの学生生活の中で、最も打ち込んだことを教えてください。/これまでの学校生活の中で、一番苦労したことを教えてください。/人からどんな人と言われることが多いですか。/自分らしい写真とタイトル/バンダイに入社したら、あなたとバンダイがわくわくする理由を教えてください。
ES対策で行ったこと
とにかく目に付くようにした。場所により色を使ったり、イラストを付けることで読みたくなるESになるようにした。業界やバンダイの問題点も述べたうえでやりたいことを書いた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの参考書を何度も解いて慣れるようにした。参考書以外にも、インターネットに掲載している例題も解いて、なるべく多くの問題を解くようにした。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
令和20年のテーマパークを考えよう
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で相槌を打ったり、メンバーの意見をほめたりすることで、グループの雰囲気を良くしているか。話し合いの途中でターゲットやテーマを振り返り、軸がブレないようにする、外れてしまったときに指摘することが大切だと感じた。また、試験官は色々なグループを回って評価しているため、発言のタイミングも見極める必要がある。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年05月
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生5 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
常に笑顔で受け答えをしたこと。また、他の学生が発言しているときは、その人の方を向き、頷いたり、笑ったりした。
面接の雰囲気
明るい雰囲気で、時々笑いが起こるくらい楽しい面接だった。しかし、学生が質問に答えている際はメモを取り続けていたり、真剣に聞いているという雰囲気が伝わってきたりしたため、緊張感は合った。
1次面接で聞かれた質問と回答
今日面接に来るまでに、気になったことを一つ紹介してください。
私は、母が食べていた朝食が気になりました。母が食べていたのはタッパーに入っていた如何にも美味しくなさそうな白くて水っぽい食べ物でした。母は明日検査があるらしく、おなかに優しいものを食べなければいけなかったそうです。そこで会社から支給されたのが、簡易的なおかゆでした。銀色の小さい袋に入っていたものをタッパーに入れて、温めると出来上がるそうです。「なにそれ?美味しいの?」と聞くと、母は「意外とおいしいよ!サケも入っていて、温かいし!」と答えました。私は、見た目で味を判断できないと感じました。また、検査のために会社から支給された簡易的なおかゆでも、意外と食べる人のことを考えて、美味しく作られているのだな、と思いました。
バンダイがもっと売り上げを伸ばすにはどうしたらいいですか。
私は、IPのファンを更に広げていくことで、売り上げを伸ばすことができると思います。バンダイの強みはやはりIPだと思います。だからこそ、所有する多くのIPのコラボをより増やすことで、新しいファン獲得に繋がると感じました。また、多くのIPを持っていることを利用し、使い方を広げていくと良いと思います。例えば、プリキュアの商品のノベルティーとして、たまごっちをつけることも可能です。こうして今まであるキャラクター商品しか買っていなかった、興味を持っていなかった人にも目につくようにします。このように、新たなファンを獲得するために、IPのコラボや使い方を広げていくことで、さらに売り上げを伸ばせるのではないか、と思いました。
株式会社バンダイの選考体験記
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/08/09公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 株式会社バンダイ 総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社バンダイ 総合職 の選考体験記(2024/01/30公開)
- 2024卒 株式会社バンダイ 総合職 の選考体験記(2023/11/29公開)
メーカー (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
バンダイの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイ |
---|---|
フリガナ | バンダイ |
設立日 | 1950年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 904人 |
売上高 | 1906億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹中一博 |
本社所在地 | 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号 |
電話番号 | 03-3847-5011 |
URL | https://www.bandai.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/ |
バンダイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価