バンダイの本選考ES(エントリーシート)一覧(全51件)
株式会社バンダイの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
バンダイの 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
25卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
あなたが学生時代に取り組んだことを教えてください
- A.
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Q.
あなたのバンダイへの熱い思いを教えてください
- A.
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Q.
あなたの人生年表
- A.
25卒 本選考ES
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理)
25卒 | 関西大学 | 女性
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Q.
あなたの強みを教えてください。
- A.
-
Q.
学生生活を振り返り、自分史グラフをタイトルやエピソードを簡潔に添えて作成してください。
- A.
-
Q.
あなたの特徴を3つの言葉で表現してください。また、その言葉を選んだ理由をエピソードとともに教えてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
学生生活を振り返り、自分史グラフをタイトルやエピソードを簡潔に添えて作成してください
- A.
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Q.
私の得意(特異)技は○○です。それを表すエピソードは、、、
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
集団での役割とそのエピソード
- A.
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Q.
得意・特異技とそのエピソード
- A.
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Q.
バンダイへの熱い思いを語ってください
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
私の得意技は?????です(???を埋める)
- A.
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Q.
それを表すエピソードは(ESは独自形式で、???を埋め、エピソードは〜に続く形で回答する。)
- A.
23卒 本選考ES
総合職1
23卒 | 非公開 | 女性
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
集団でどのような役割になることが多いですか。具体的なエピソードとともに教えてください。
- A.
-
Q.
あなたの活躍によってバンダイ・BANDAI SPIRITSは今後このように成長していくことができますか。
- A.
23卒 本選考ES
総合職1
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
集団でどのような役割になることが多いですか?具体的なエピソードと共に教えてください
- A.
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Q.
あなたの活躍によりバンダイは今後どのように成長していくことができますか。
- A.
23卒 本選考ES
総合職②
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
自分らしさを一言で表すと?
- A.
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Q.
自分史グラフの中で、「一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソード」を教えてください。
- A.
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Q.
あなたの活躍によってバンダイ・BANDAISPIRITSは今後どのように成長していくことができますか?
- A.
23卒 本選考ES
総合職2
23卒 | 非公開 | 男性
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソード
- A.
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Q.
ものづくりの経験やそのものへのこだわりや思い
- A.
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Q.
あなたの活躍によって今後バンダイはどのように成長していきますか
- A.
23卒 本選考ES
総合職1
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
これまでの学生生活を振り返り、自分史グラフを作成してください
- A.
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
自分史の中で最も自分らしさを発揮したエピソードとそのタイトル
- A.
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Q.
集団でどんな役割になることが多い?
- A.
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Q.
あなたが入社したらどんなバンダイは会社になれる?
- A.
23卒 本選考ES
総合職1
23卒 | 非公開 | 非公開
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
- A.
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Q.
集団でどのような役割になることが多いですか。具体的なエピソードとともに教えてください。
- A.
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Q.
あなたの活躍によってバンダイ・BANDAI SPIRITSは今後どのように成長していくことができますか。
- A.
23卒 本選考ES
総合職2
23卒 | 非公開 | 男性
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Q.
これまでの学生生活を振り返り、自分史グラフを作成してください
- A.
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Q.
自分史グラフの中で一番自分らしさを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
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Q.
人生の波を表したグラフの中で最もアピールしたいエピソードを教えてください
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A.
塾講師のアルバイトでオンラインでも生徒が英語の勉強から意識が離れず楽しめるように、日常生活と結びつけるように工夫しました。例えば巣篭もりでアニメを見始めた生徒に、キャラクターや技の名前などに英単語が使われていることに注目させました。そうすることで英語をより身近なものに感じさせ、コロナ禍でも前向きに勉強ができるようにしました。第一志望校に合格した生徒には「先生の授業のおかげで英語が楽しかった」と言ってもらえました。この経験から人を楽しませるに相手のニーズにあった工夫をする事の難しさと楽しさを学びました。今後は貴社で老若男女問わず「楽しい」を提供していきたいと思います。 続きを読む
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Q.
入社後にチャレンジしたいこと、その理由を教えてください
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A.
消費者が本当に必要とする商品を考え届けたいです。なぜなら自分が消費者に必要とされるものを作り出せた時の達成感が忘れられないからです。私はレンタルビデオ店でのアルバイトでお客様が見た時に思わず「見たい」と感じるような売り場を目標にしています。例えば12月にはクリスマスに関連する映画のコーナを作ることや、有名監督の最新作が出る時に過去の作品をまとめたコーナーを作ることを提案しました。するとお客様から「本当は借りるつもりなかったけど、たまたま目に入って興味を持った」というお言葉をいただくことが出来ました。私は貴社の大人向け玩具を見た時に思わず「欲しい!」と感じました。なぜならキャラクターは好きでグッズは欲しいけれど、目立つグッズは恥ずかしいという心理を汲み取ったかのような商品だったからです。近年玩具は子ども専用の娯楽ではなく、大人も楽しめるものになっていると感じます。アルバイトを通して身につけた需要を先読みする状況把握力を生かし、今までアニメグッズに抵抗があった大人でも「欲しい」と思えるような商品を企画したいです。 続きを読む
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Q.
強みや個性を教えてください
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A.
私の強みは議論の場において周囲の状況を把握した上で、意思を伝えることができることです。大学1年生の頃に学生ボランティアとして○○○○を訪問しました。ボランティアの目的は大学という存在が身近に無い○○○○の子ども達に向けて、学園祭のようなお祭りを開催することでした。事前学習ではグループで大学生活に興味を持ってもらう事を目標とした企画を話し合いました。その中で留学制度について発表をしたい人と、お祭りだから堅苦しくなく遊び要素を取り入れたい人で意見が対立しました。そこで私はクイズ方式で様々な国を紹介し、留学に興味を持ってもらえるような企画を考案しました。私が議論の停滞点を把握し、折衷案を提案したことにより全員が納得した企画を作ることができました。場の状況を把握した上で、改善されるためには何が必要であるのかを考え提案することができるのが私の取り柄です。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 青山学院大学 | 女性
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Q.
これまでの学生生活を振り返り、自分史グラフを作成してください。
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A.
手書きでグラフ作成 続きを読む
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Q.
上記のグラフの中で最もアピールしたいエピソードを教えてください。
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A.
全国英語プレゼンテーションコンテストへの参加。昨年の外出自粛の中でモチベーションの低下を実感し、「何か目標を掲げて取り組み、結果を残したい」と考えた。そこで大学の友人と本コンテストへの参加を決め、リーダーとして責任感を持ちチームの士気の維持に尽力した。しかし、開始当初は全員が同じ熱量で入賞を目指して取り組んでいたものの、徐々にミーティングの参加率や発言量の差、意見の相違から個々のやる気に差が生じてしまった。そこで私は、メンバーと1対1で積極的にコンタクトを取ることで、メンバーが感じている不満の解消に努め、中弛み状態の打破に成功した。半年間の準備期間の末、過去最多の1000名以上の参加者のうちTOP50賞を受賞することができた。以上の経験から、コロナ禍の変化を逆手に取り、成長材料に変える「柔軟性」とチームで取り組む際に大切にすべき「全員の目的意識を維持する力」を養うことができた。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください。
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A.
私の個性は「好奇心の強さ」と「思い切りの良さ」です。現状に満足せず、経験と吸収を繰り返し、自分をアップデートし続けたいと考えています。迷ったらとりあえず自分の背中を押してみて、新しい環境に身を置き、変化を楽しむことを大切にしています。左の写真はニュージーランドへの語学留学中に、一人で現地のツアー旅行に参加し、最北端を訪れたときの写真です。日本人が一人もおらず、不安や孤独はありましたが、それを超える体験価値を得ることができました。 続きを読む
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Q.
入社後にチャレンジしたいこと(3つまで選択可)と、その理由を具体的に教えてください。 ・子供向け商品の企画がしたい! ・オトナ向け商品の企画がしたい! ・お客様に商品を届ける営業の仕事がしたい! ・商品の魅力を伝える宣伝の仕事がしたい! ・グローバルに活躍したい! ・オリジナルIPを創出したい! ・新規事業を立ち上げたい! ・その他
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A.
私はアルバイト先で毎月発売される新商品のオファリングボードを描く仕事を任されており、商品の特徴と魅力を最大限に表現し、売り上げに貢献することが得意だからです。右は実際に私が作成したボードの一部です。貴社に入社した暁には、商品の魅力を十分に発揮した、夢溢れるプロモーション事業に是非携わりたいと考えております。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
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Q.
最もアピールしたいエピソードを教えてください(タイトル)
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A.
21歳、大学生店長 続きを読む
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Q.
最もアピールしたいエピソードを教えてください(内容)
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A.
大学2年10月。ひょんなことから、私は店長になった。店長となったのは、学生と企業との交流イベントを普通のカフェで取り仕切る、特殊なカフェだ。まず初めに「傾聴力」の強みを活かして全スタッフと面談をすると、”イベント集客率の低迷”という課題が浮上し、2つの施策を講じた。1つ目は「KPI別のチーム分け」、2つ目は「オフ会施策」。チームごとに注力する課題を明確化し、その真因に直接的な対策を行った。結果、イベント集客率は2ヶ月で36%から83%に130%向上し、全国17店舗中2位という成績を得た。1位こそ逃したが、自分の熱意にみんなが応えてくれた、私にとってのめり狂うほど熱い半年間だった。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください(キャッチコピー)
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A.
”母”と”兄”を足して2で割った存在 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください(内容)
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A.
人に向き合う真摯さ:関わる個人それぞれの価値観や強みをすぐに見つけたり、「なんでその話覚えているの?」と気持ち悪がられるほどの傾聴力を持っています。 まとめる力:モノであればノートまとめ(小学校の担任にお手本にしたいと提供しました)やマニュアル作成、人であればこれまでの部長・店長経験を活かしたマネジメント力。 続きを読む
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Q.
入社後にチャンレジしたいこと(3つまで選択可)
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A.
子ども向けの商品の企画がしたい! 商品の魅力を伝える宣伝の仕事がしたい! 続きを読む
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Q.
理由
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A.
子供の”一人”を”独り”にしない商品を届けたいと考えているからだ。私は小学生の頃、一人でいることが多かった。当時は生真面目すぎる性格で、少し周りから遠ざけられていたように今になっては思える。そんな私が一人でも当時寂しさを感じなかったのが、常に隣にゲームや玩具があったからだ。それらと一緒になって自分だけの世界を楽しめていた。昨今の共働きの風潮や片親の増加で、子供の”一人”で過ごす時間は以前より増えているだろう。この仕事を通して、”独り”になるかもしれなかった過去の私のような存在を、一人でも多く笑顔にしたい。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
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Q.
これまでの学生生活を振り返り、自分史グラフを作成してください
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A.
グラフは特に書き方の指定はありませんでした。小学生から書いても良いし、大学生から書いても良いらしいです。私は小学生から書き始め、特にグラフで上がり下がりが激しかったところについて詳しく書くようにしていました。 続きを読む
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Q.
上記グラフの中で最もアピールしたいエピソードを教えてください
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A.
私は学生マーケティング大会に出場するための論文執筆とプレゼンに最も力を入れました。大会は5人1組の班で3ヶ月間取り組むのですが、開始から2ヶ月経過したところで論文を完成させて提出しなければならないため急ピッチで研究を進める必要がありました。さらに新型コロナの影響で直接会うことができないため、班会議は全てWeb上で行うという制約がありました。対面して話さないと互いの考えが深く読み取れないと感じながらも私たちの班は、常にスケジュール管理を可視化することと、役割分担を細かく設定し今誰が何をやっているのかどんな問題を抱えているのか共通認識を徹底することを大切にして取り組みました。結果的に、54班中20班に選ばれたものの決勝までたどり着くことは出来ませんでした。良い結果ではありませんでしたが、私はこの経験から短期間で成果を出すためにはスケジュール管理と共通認識が重要だと学ぶことができました。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください
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A.
私はこれまで選択に迷ったとき、厳しくても自身の成長によりつながりそうなほうを選んで来ました。負けず嫌いな性格もあって常に成長するために必要なことは何か考えて行動できる点が私の強みだと思います。また、立てた目標に対して今の自分に足りない点はないか、何をするべきか考え、そこから逆算して計画を立てて適時自分で調整しながら実行することが得意です。 自ら必要なことを考え、計画を立てて行動できる点です。例えば、大学で経営学を専攻しているため、企業の決算書を見ることが多く簿記の知識があったほうが良いと判断し、資格を取るために計画を立てて勉強を行いました。自分に必要なことを常に考え、期間から逆算して計画を立てて実行できる点が私の長所です。 続きを読む
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Q.
あなたらしい写真を載せてください
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A.
友達とハワイ旅行に行っている写真を載せました 続きを読む
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Q.
入社後にチャレンジしたいこととその理由を具体的に教えてください
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A.
選んだもの:子供向け商品の企画がしたい、大人向け商品の企画がしたい、商品の魅力を伝える宣伝の仕事がしたい 私は特に商品の魅力を伝える宣伝お仕事にチャレンジしたいです。理由は2つあります。 ①昔とは異なり、今は宣伝1つとっても様々な手段があり、それぞれの媒体にどのようなプロモーションをするか考える必要があります。自分が商品の最大の理解者となり、効果的なプロモーションを考え、1人でも多くの人に商品の魅力を伝えていきたいです。 ②ターゲットを定め、ターゲットに合ったプロ―ションを考えていくため、ゼミでのマーケティングの知識をいかせると考えたからです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
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Q.
人生グラフの中で最もアピールしたいエピソードを教えてください。
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A.
「グローバルな実践力強化!」「好きなことを続けたい!」という想いから入部を決意。様々な壁を自力で乗り越え成果を出すまで取り組み続けた。 <課題>実力主義で主体性を重視する価値観や個人主義の練習スタイルに圧倒され、尻込み <施策>どんな状況でも、今自分ができることは何かを冷静に考え、先ずトライしよう!失敗を恐れずポジティブな言動で周囲に存在感を示す! 1、幼少期から続けた〇〇で培ったスキルをアピール 2、部活内外でのコミュニケーションを大切にする <結果>大会でレギュラーに抜擢され、ナショナル大会部門優勝に貢献することができ、仲間と共に高い達成感を味わった。 <学び>「目標を明確に持ち努力し続けることの大切さ」「多様な価値観を持つチームの中でも自分の強みを発揮しする喜び」 続きを読む
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Q.
入社後にチャレンジしたいこととその理由
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A.
海外市場を中心に、世界中の人々の心と心をつなぐ感動の瞬間を創り出したい。理由は以下の三点だ。 1、留学先で不安だった日々、大好きな日本のキャラクターが現地の友達と繋いでくれ、「好き」「素敵」の共有で、心が繋がる文化の素晴らしさを実感した。 2、現地の人々の文化に対する価値観を知り、国によってエンターテインメントニーズが違うことを知った。 3、私のグローバルな実践力を活かし、様々なバックグラウンドや個性を持った人々と協働したい。 ジャパンクオリティを最大限に活かし、それぞれの国のニーズに適応したオリジナルIPの創出に挑戦し、世界中に人々に夢と感動を与える。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
入社後にチャレンジしたいこと
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A.
子供向けの商品の企画がしたい、グローバルに活躍したい、お客様に商品を届ける営業の仕事がしたい 続きを読む
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Q.
その理由
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A.
私は2歳から5歳の子と接するインターナショナルスクールでアルバイトをしている経験からおもちゃの偉大さや無限の可能性を普段から身にしみて感じています。おもちゃは子供と子供だけではなく、子供と大人を繋ぐことが出来るものだと私は考えます。また、カナダやオーストラリアでの生活を通して、日本製品の信用度とニーズの高さも感じており、グローバル展開する会社で働くことで経験を活かした仕事ができるのではないかと考えております。また、この全ての経験を通して商品の魅力を自分の言葉と想いを乗せて世界に発信し、新しい価値観を創造したいと強く考えています。 続きを読む
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Q.
モチベーショングラフをA4の紙に手書き
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A.
(自己分析の結果をもとに幼稚園から現在の転機を線グラフで書きました) 続きを読む
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Q.
学生時代力をいれて取り組んだこと
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A.
25名が働く〇〇での広報としての経験です。より多くの生徒に「英語を学ぶ楽しさを実感してもらい、未来に羽ばたく国際人になってほしい」という想いから、新規生徒の体験申込数の増加と入学率の増加を目標に募集活動をしました。私は他スタッフの募集活動の手段と質を課題に感じました。そこで私は既存の生徒対応を充実させ、SNSなどの口コミで入会者を増加させる方法を提案しました。匿名で改善点を投稿できるアプリを使用し、親御さんや生徒からの意見を常に取り入れるように意識しました。また、講師の先生方や親御さんに協力してもらいSNSで行事や日常の様子を位置情報をつけて親御さんに投稿していただくことで〇〇を知らない人の興味を惹きました。結果的に4ヶ月間で入学率を前年+20%増加させることができました。この経験から、顧客の真のニーズを読み取り、周りを巻き込んで行動に移す重要さを学びました。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
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Q.
趣味・学校での取り組みに関わらず、「ものづくり」の経験や、そのものへのこだわりや想いについて教えてください。
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A.
タイトル:すべての工程を効率的に。 現在大学の研究では、テーマ決めから設計、加工製造、評価まですべての工程を自ら考え、進めています。また、学士課程では留学生との共同研究を経験し、自ら設計し加工製造・実験評価をするだけでなく、相手に伝わりやすい設計図の作成と加工・計測方法の指導を意識して研究に取り組みました。日本語では正確に伝わらないため、見てすぐに理解ができる図面作成を心掛け、打ち合わせする時は加工方法の詳細な図を用意し、正しく情報共有ができるように努めました。この経験のもとで、開発・設計者の意図を正確に汲み取り、自身の意見も正確に伝えることを意識して研究に取り組んでいます。 続きを読む
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Q.
あなたらしい写真を載せてください。
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A.
タイトル:専門外を学ぶ俊敏性 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください。
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A.
キャッチコピー:全面サポート・優しさ 留学生のお世話係を担当し、積極的に声をかけ、入寮から帰国までアシストしています。また、正確な実験設備の説明をするため、使用経験のない機器は大学付属の工場を訪問して説明を受けながら実践することで習得しました。得られた技術で、留学生の要望を多く取り入れた実験環境の提供まで行います。 続きを読む
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Q.
入社後にチャレンジしたいことと、その理由を具体的に教えてください。
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A.
・こども向けの商品の企画・開発がしたい! ・大人向けの商品の企画・開発がしたい! ・グローバルに活躍したい! 理由) 大人と子供をつなぐおもちゃづくりに貢献したいです。私は母のファミリーサポートのお手伝いで子供とおもちゃで遊ぶ機会がありました。保護者のお話では、“子供は放っておいてもおもちゃで遊ぶ”と聞くことがあります。私は子供に寂しい思いをさせないために、親子で一緒の時間を過ごしてほしいと思い、大人も子供も一緒に遊べるおもちゃづくりを加速させたいです。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 関西学院大学 | 女性
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Q.
貴方が学生時代、一番力を入れたことは何ですか?
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A.
学生団体の幹部として、所属メンバー全員が当事者意識を持って活動出来る環境を整備したことです。 パソコンでの活動が多い環境上、30名のうち、積極的で反応の早い10名しか議論・決定に関わらないという課題がありました。改善に向け、一人一人と定期的に電話し、生の声を聞く工夫を行いました。なぜなら個人間でのやりとりや意見の尊重で、本人が持つ活動においての悩みや考えを知ることができ、そのうえでチームにおいての存在価値に気づかせ、積極的な活動を促進できると考えたからです。 また、メンバーからの「議論が速すぎて、文面の議論だけでは誤認が生まれやすく、議論が億劫になる」という意見を解決する為定期的な映像電話会議等、視覚的な情報共有の場を作る工夫を行いました。 結果、20名以上が能動的に発言するようになり、議論の質が向上しました。 この経験から、其々の考えを理解した上で対応する重要性を学びました。 続きを読む
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Q.
志望理由をお書きください。
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A.
【自分が企画に関わった商品で】【人々に新たな「夢・わくわく」を提供したい】という夢に、貴社で挑戦したいからです。私は幼少期より、「ポケモン」「ONEPIECE」コンテンツを愛してきました。特に、アニメと並行したキャラクターが指人形で登場する「ポケモンキッズ」を買ってもらうことを楽しみに母や祖母の買い出しを手伝っていました。集めた300個以上の「ポケモンキッズ」を使ってごっこ遊びをしたり、飾って楽しんだり、私達姉弟の幼少期の思い出には無くてはならない商品でした。「ポケモンキッズ」が私達のポケモン愛を形成し、そのポケモンが現在の私達姉弟の絆やユニークな発想力、そして友人達に好かれる「思いやりの強さ」を形成してくれたと感じています。現在でも大切に保管していて、思い出に浸っています。 そのような経験から、キャラクターやコンテンツの力は、食品や飲料等生活に根付く商材よりも、人々の心的な成長や豊かさを育てる、これからの社会を支える為に必要不可欠なものだと考えています。 私にとっての貴社の魅力は、事業領域が広く若手でも活躍出来るフィールドに加え、何より常に遊び心と夢を忘れず、キャラクター・コンテンツを通して挑戦心を燃やしながら「楽しいとき」を追求し続ける姿勢です。 是非貴社で私も、様々な人々の心へ最高のわくわくを提供・追求し続けたいと考えています。 続きを読む
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Q.
やりたい仕事は何ですか?
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A.
①【ポケモン】シリーズや【名探偵コナン】、【美少女戦士セーラームーン】【ドラえもん】等のロングヒットコンテンツや昔からある様々なコンテンツ関連の企画です。 幼少期の私達のように、子どもたちに、「思い」や「仲間」を大切に描いてきた日本の素晴らしいコンテンツを子どもたちに伝えることで、毎日の遊びや将来、価値観に繋がる夢やわくわくを届けて豊かな人格を育てる一助になりたいと考えています。 また、大人のお客様にも、かつて感じていたはずの夢やわくわくをキャラクターコンテンツの力で思い出して頂き、ちょっとした楽しみや日々の活力に繋げていただけるような商品企画を行いたいです。 ②広報やメディア部の業務を通じて、新しいアニメコンテンツを、先述したコンテンツに並ぶような大きく、人々に愛されるコンテンツにすることです。 日本には素晴らしいもっと愛されるべきコンテンツ、そしてキャラクターがまだまだ沢山存在するはずだと感じています。そのようなコンテンツ・キャラクターを多くの子どもたちに紹介し、愛して貰えるよう、自分自身が一番に魅力を理解し、愛を持って仕事に取り組むことで達成したいと考えています。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
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Q.
これまでの学生生活の中で最も打ち込んだこと
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A.
元日本代表として活躍した父の影響もあり、幼少期からこれまで15年間アイスホッケー競技を続けてきた。地元長野市で競技を始めた私は、中学卒業後は日本一を目指す為により良い環境を求め、親元を離れ県外の強豪校へと進学した。高校では日本一にはあと一歩及ばなかったが、3年次にはそれまでの直向きな努力が認められ部の主将に任命、更には国体埼玉県代表の主将を任されるまでに成長した。大学でも体育会で競技を続け、1年次からプレー面では勿論のこと積極的に部内の環境の改善を提案、モチベーションの向上を促し、2年次にはスターティングメンバーとして伝統ある早慶戦に出場し、42年振りとなる歴史的勝利に大きく貢献する事が出来た。今季はチームの副将を任され、私の強みである統率力を活かし高校時に成し遂げられなかった日本一を果たすべくチームを牽引している。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性を教えてください
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A.
忍耐力、洞察力、統率力 寮生活やアイスホッケーにおいて各年代で主将や副将といったチームの核となる立場を経験し、培われたものである。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 東京学芸大学 | 男性
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Q.
これまでの学生生活の中で最も打ち込んだこと
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A.
タイトル:ジャズに燃えた学生生活。部活動に打ち込みました。 部活動です。私は山野ビックバンドジャズコンテストに出場したい目標があり、大学ではそれを実現するために○○大学のジャズオーケストラにトランペットで入部しました。コンテストのために60人弱いる中から14人の〇〇学生と7人の他大生を選抜しますが、1年目は選ばれませんでした。その原因は先輩方に熱意が伝わっていなかったこととジャズらしい音ではなかったことでした。そこで私は次の行動をしました。まず1点目は、ソロを吹く機会があれば積極的に立候補しました。ソロの難しいフレーズを練習する機会が増え、先輩方へのアピールチャンスにもなると考えたからです。2点目はプロのジャズトランペット奏者に師事しました。ソロを吹く機会を与えられても、次また任せられるにはいい演奏をし続ける必要があると考えたからです。その結果、次の年に選抜され夢の舞台に出場でき、部活として11年ぶりの第6位J-WAVE賞を受賞できました。 続きを読む
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Q.
あなたらしい写真
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A.
熱意ばかりでなく、先輩後輩と仲良しでこんな一面もあります。自撮りしているのが私です。 続きを読む
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Q.
あなたの強みや個性
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A.
タイトル:私の強みは諦めない性格です。 私は塾講師のアルバイトをしており、そこでは成績を上げたり生徒からの評価が高いと表彰されボーナスが出ます。 しかし半年後の初めての会議では成績が上がらず、評価も悪くボーナスは0円でした。 そこで生徒の好きな漫画やアニメを見て共通の話題をつくり距離を縮めました。勉強面では間違えた問題の考え方を生徒自身で説明させ、矛盾に気が付いたら解決方法を一緒に考え出しました。 その結果、次の会議で生徒評価と成績上昇率で校舎48人中1位になりボーナスもでました。また今まで担当した生徒12名は全員第一志望校に合格しました。 続きを読む
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Q.
バンダイを志望する理由
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A.
私はこどもが大好きで、自分のアイデアでこどもが夢中になるおもちゃをつくる夢が叶うかもしれないと考えたからです。なぜなら、貴社は圧倒的なキャラクタービジネスと豊富な事業を展開してきたノウハウがあり、またジョブローテーションが激しいからこそ、たくさんの部署を経験することでいろんな視点から玩具についての理解を深めたうえで、消費者に玩具の魅力を伝える営業や、あるいは企画に携わることができると考えるからです。 続きを読む
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Q.
入社してチャレンジしたいことを自由にお書きください
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A.
将来的にはこどもが夢中になるおもちゃを開発したいです。特に知育に関する玩具を開発したいです。幼稚園教諭免許や小学校教諭免許を取得する際にこどもについて学んだことを活かしながら、こどもの興味や関心に深く寄り添いたいです。貴社特有のジョブローテーションで得た玩具の知識を活かしながら企画に没頭してこどもの笑顔をたくさん生み出したいです。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 法政大学 | 男性
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Q.
学生時代に最も頑張ったこと
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A.
学生時代に最も頑張ったことはアルバイトです.塾講師と飲食店のアルバイトをしているのですが,生徒の成績が上がった時には喜びを分かち合い,レジで会計をする際に笑顔で「おいしかったです!」と言われた時には元気をもらいました.そんな職場で働くのが好きで,昨年は学業と両立しながら,年間2000時間以上働きました.現在は就職活動もあり,働ける時間は多くはないですが,調理師免許をとろうと勉強しながら励んでいます. 続きを読む
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Q.
自分らしい写真と理由
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A.
塾講師としての合宿の一部です.笑顔で指導しているからです. 続きを読む
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Q.
強みや個性
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A.
文化祭の委員長 各学年の出し物のジャンルを決める際に,人数は多いですが全員の意見を聞き,相手の立場も踏まえながら意見をまとめていくようにしました. 続きを読む
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Q.
志望理由
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A.
私はIT業界のほかにエンターテインメント業界にも興味があります.その中でも子供のころにたまごっちやアンパンマン,更にはドラゴンボールやワンピースなど多岐にわたり関わってきたので志望しました. 続きを読む
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Q.
入社して挑戦したいこと
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A.
新しい玩具の開発プロジェクトの一員として働きたいです.私は学生時代にアルバイトをした際,社会人の方と接する機会や子供を持つ親御さんと接する機会を経て,物事の考え方や見方が違うということを学びました.その経験を活かし様々な意見を取り入れながら,ヒットする玩具を開発したいです. 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 専修大学 | 女性
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Q.
バンダイに入社したら、あなたとバンダイが”わくわく”する理由を教えてください。
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A.
私が貴社に入社してわくわくする理由は、自分が考えたものを形にして、人を喜ばせることができるからです。キャラクターの世界観を活かした玩具の開発や、多くの方に愛される新しいキャラクターを生み出したいです。私は小学生の時にたまごっちに夢中になり、友達もみんな持っていて一緒に遊んでいました。とても人気商品でおもちゃ屋さんに朝から並んで買ったのを覚えています。私もそんな風に多くの人に楽しさを提供できる玩具の開発をしたいです。貴社は自分次第でそれらを実現できる環境にあるため、入社後の自分の姿を想像するとわくわくします。 続きを読む
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Q.
これまでの学生生活の中で、最も打ち込んだことを教えてください。
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A.
中学、高校で部活動としてやってきた陸上競技の長距離走です。全国大会出場を目指し、日々練習に励んでいました。初めは部内で1番足が遅く、大会にも出させてもらえませんでした。それがとても悔しくて、全体練習後に2時間の自主練習をやっていました。中学生で自分より練習している人はいない、そう自信を持てるほど走っていました。その努力が実り、2年次には県大会の決勝まで進みました。3年次ではケガをしてしまったため、あまり良い結果を残すことができませんでしたが、その悔しさをバネに高校でも続け、全国高校駅伝に行くことができました。私は補欠で当日走ることはできず、悔しい思いをしましたが、自分にやれることはやりきったと自信を持って言えます。日々自分の限界と戦うことを通じて、精神的な強さを得ることができました。それを活かし、困難な仕事に当たっても粘り強く取り組んでこなしていきます。 続きを読む
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Q.
これまでの学生生活の中で、一番苦労したことを教えてください。
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A.
3か月間のアメリカ留学です。期間は短いですが、実現するまでに多くの時間と労力を費やしました。経済的に留学に行ける状況ではなく、2度奨学金に応募したのですが落ちてしまいました。しかし、そこで諦めずに費用を抑えて行ける方法を模索しました。そうして編み出した方法が、語学学校ではなく市が行っているアダルトスクールに通い、滞在先は子どもの面倒を見ることと引き換えに提供してもらうというものです。特に滞在先を見つけるのに苦労しましたが、イギリスのボランティアマッチングサイトのWorkawayを使って親切なホストに出会うことができました。これにより、一般的に3ヶ月で100万円前後かかる費用を20万円以下に抑え、留学を実現できました。このように私はできないと思われたことも、あらゆる方法を考え取り組みます。留学中も言葉の壁がある子どもの世話をすることなど、苦労がありましたが、むしろそれが今後の英語学習の活力になりました。 続きを読む
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Q.
人からどんな人と言われることが多いですか
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A.
芯が強い人。自分の考えを持って、物事を妥協なく行うからだと思います。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
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Q.
サークル(人数、期間などが分かるように)
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A.
北大祭事務局という100人程の大学祭を運営するサークルに1年間参加していた。私は出店に貸し出す様々な物品の管理をしていた。北大祭の当日はとても忙しい。何人も体調を崩すほどだ。そのため少しでも効率を上げるためにそれまで二重でチェックしていた返却手続きを一回で済むように変更をした。 続きを読む
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Q.
バイト
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A.
個別教室のトライで中学生と高校生を指導していた。一人ずつ異なる性格や学力、目的に合わせて試験の結果を振り返り、分析し、出題傾向を考慮しながら指導する内容を決める。指導内容に悩んだ場合はバイト仲間や社員と相談して指導する内容を考える。生徒の表情が変わったときにはやりがいを感じる。 続きを読む
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Q.
趣味
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A.
大学に入ってからスキーにはまっている。北海道にいるのだから北海道らしいことがしたいと思ったのがきっかけだ。最初の頃はレンタルしていたが今では自分で買った板を使っている。風を切って滑る爽快感は何にも代えがたく、ストレスの発散には最適でありじぶんにとって冬に欠かせないものとなった。 続きを読む
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Q.
特にはまったエンターテイメント
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A.
高校生のころからFateシリーズに熱中している。もともと高校の図書館でたまたま本を手に取ったことがきっかけだ。世界中の神話や伝承、歴史上の人物の戦いに胸が躍った。アニメやゲームにも手を出すうちにFateだけでなく元の歴史や神話にも興味がでてきた。その結果それまでは苦手意識のあった世界史を克服することができたのは予想外だった。 続きを読む
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Q.
エンタメ業界を志望する理由&バンダイナムコの理由
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A.
私は多くの人に感動を届けることのできる仕事がしたいと考えている。そのためエンターテイメント業界を志望している。また貴社のアイドルマスターシリーズには小学校高学年のころからずっと親しみ続けてきた。ミリオンライブの歌詞に「手作りの「ぶどーかん」」とあるが手作りとまではいかなくてもアイドルマスターシリーズに携わりたいとの思いから貴社を志望する。大学受験のつらい時もアイドルマスターの曲を聴いて頑張ってきた。というよりもむしろアイドルマスターの曲があったからこそ私は今まで頑張ってこれたと思っている。今まではアイドルマスターに支えてもらうばかりだったが、これからは私がアイドルマスターを支える側になりたいと心の底から思っている。またアイドルマスターは多くの人を感動させる力があると考えている。私は大学時代に経験したイベントを運営する力を通じて貢献していきたい。 続きを読む
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Q.
これまでの人生で克服したこと
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A.
私は大学一年生の時から北大祭事務局という、大学祭を運営するサークルに入っている。二年生では出店の管理を担当するチームに所属していた。私たちのサークルは二年生が主体となって大学祭を運営する。しかし私が二年生の時には前年と同じことをするには二年生の人数が足りていなかった。このままでは大学祭の運営に支障をきたす恐れがあった。そのためどうにか工夫する必要があった。そのため私たちのチームは次の年の勧誘に力を入れ一年生にも任せることのできる仕事は積極的に任せること、他のチームと協力することで人手不足を補うこととした。私は他のチームとも仲が良かったため協力を取り付けた。具体的には他のチームの忙しい時期を調べ、任せられる作業をリストアップし仕事を割り振った。その際誰なら実行可能なのかまで分析し割り振るのが大変だった。最初はむしろ効率が悪かったが、途中からそれぞれの人の特性を把握できてうまく仕事を回せた。 続きを読む
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Q.
最近興味を持っているテーマ
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A.
最近スノーボードを始めた。元々私はスキーをしていたが友人がスノーボードをしていたことがきっかけで興味を持った。しかしいきなり挑戦するにはハードルが高く感じたためまずは情報を集めることにした。テレビを見てインターネットで検索し、さらにサークルの友人や先輩にも話を聞いた。情報を集める前は今までスキー場で見た印象から怪我をしそうという印象だった。しかし話を聞いてみると板を斜面に対して垂直にしておりるなどスクールに入らずにできる危なくない練習方法があることを知った。そこで先輩から板を借りて滑れる友人とともにゲレンデに行ってみた。最初は思った通りにいかなかったが段々と慣れてきてその日の最後にはなんとかターンができるようになり予想外に楽しかった。食わず嫌いしていたのがもったいなかったと大いに反省した。これからはいろいろなことに積極的にチャレンジしていきたい。 続きを読む
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Q.
自己アピール
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A.
私の強みは分析力だ。バイトで分析することに重点を置いて取り組んできた。中でも模試で合格率が3%と判定された生徒の指導では、何ができて何ができないかや出題傾向だけでなく、何にどれくらい時間をかければどの程度できるようになるのかをそれまでのデータから分析し予測して指導した。具体的には数式に時間をかけてもあまり成績が伸びるとは考えられなかったため、数式は基礎までにするかわりに図形は応用問題までできるように指導した。最終的にその生徒は第一志望よりも上のランクの学校に合格することができた。貴社においてもマーケティング等においてデータを分析することで売り上げに貢献していきたいと考えている。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 学習院女子大学 | 女性
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Q.
しごとを通じて実現させたい夢
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A.
楽しみながら創ったもので人々を楽しませたい! 国際交流サークルに所属し企画運営を担当した経験から、自分の創った物で人々を笑顔にする仕事がしたい!と考えるようになりました。貴社のエンターテイメントを通じて夢、遊び、感動を提供するというミッションに、私の人々を笑顔にしたいという想いとサークル活動で養った企画力を活かして貢献することができると考えています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
わたしはチームで1つのものをつくるときに輝ける人間です。 2歳の頃から楽器に触れ、以降担当する楽器は変われど、チームで1つの音楽をつくる活動を続けました。 メンバーに声をかけてモチベーションを高める盛り上げ役。誰よりも直向きに練習に取り組み皆を引っ張るリーダー。部長と部員の間に立ち目標を統一させる副部長。全体の進行状況を把握しバランスを取る指揮など様々な役割を経験し、チームで1つのものをつくるときは自分の役割を理解しどんな役割でもそれ以上の貢献をすることができます。 続きを読む
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Q.
自分を表すパラメーター
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A.
聴覚5 スタミナ4 忠誠心4 味覚1 ハートの繊細さ1 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 慶應義塾大学 | 男性
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Q.
・仕事を通じて実現させたい夢
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A.
私は技術ベースで「何ができるか」ではなくコンテンツを「いかに面白くするか」という問題意識から発進することで、顧客体験に新価値を与えるようなエンターテインメントを創造したい。 昨今VRが台頭し、PSVRに見られるようにBtoCビジネスも確立し始めてきている。 しかし、提供されるコンテンツの多くは技術ありきのものが多く、内容だけ見た時に心躍るようなものは多くないのが現状である。こうした状況を踏まえ、私は技術力に頼るのではなく「どうしたら楽しい体験を与えられるか」という問題意識からゲームを開発することが必要だと考える。以上から私はIPベースで顧客体験を構想・構築し、プラットフォームの枠に縛られないエンターテインメントを創造したいと考える。 続きを読む
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Q.
あなたをパラメータで表現してください。
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A.
経験値 /∞ 限りなく0に近いです。今後積み重ねていく予定。 NEXT 1⇒小さなことの積み重ねでレベルアップすることが可能。 HP 99/100 緊張で1ダメージ受けています。 射程距離 コンタクトレンズ装備前は0に近い。 続きを読む
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Q.
自由に自己アピールしてください。
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A.
私は自分の好きなコンテンツのためなら足を動かしてどこへでも行きます。 私を含めオタクと呼ばれる人には「自分の好きなコンテンツを何かしらで表現したい」、という人が多く、写真のようなコスプレイヤーもその一つだと思います。私の表現方法は偶々イラストだったが、私はそれ以外の表現をする人たちにも興味がわき、アニメバンドサークルやコスプレイヤーなど、いろいろな人のところを回って活動を目にしたり、話を聞いたりした。 右はそのうちの一つで東大の文化祭で撮った写真です。自分の好きなキャラクターに扮した東大生がダンスを踊るということで、「なにそれ面白そう!」と思った瞬間にはもう家を飛び出していました。 こうして実際に他の人の創作活動を見てきたことで、彼らの考えの根底には同じように作品への愛があることを学びました。 続きを読む
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Q.
弊社で実現したい夢を教えてください。
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A.
コンテンツゲームを通して世界中にいる人だれしもに等しく楽しい時間を提供したい。 コンテンツは世界中にいる人たちに等しく楽しい時間を提供できると考える。 コンテンツゲームにおいて、製作者が愛を持って取り組んでいるかどうかということは消費者に伝わりやすく、コンテンツの面白さにも大きく影響すると考える。デレステにおいても、キャラクターの一挙動やわずかな表情の違いなど、細かいところにそうした違いが見えてくるものがある。 そうしたときに、貴社のコンテンツゲームはIPをコンテンツとしてただ使っているのではなく、どうしたらユーザーに喜んでもらえるかという視点を持ちながら丁寧にゲームに組み込んでいるように感じた。 以上から私は、貴社IPのひとつひとつに愛着を持ち、製作者、消費者の視点を持ちながら作品愛のあふれるコンテンツを製作したい。 続きを読む
18卒 本選考ES
設計・生産職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
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Q.
Q. 現在の就職活動の状況を教えてください
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A.
「最終製品としてお客様に直接触ってもらえるモノづくりに携われる」こと、「エンターテインメントとして人々に“楽しい”という気持ちを届けられる」ことの2点を叶えられる仕事を軸として就職活動しています。そのためエンターテインメント・アミューズメント業界を第一志望郡としています。中でも玩具以外にアパレルや化粧品などの分野にも幅広く展開している貴社が第一志望です。 続きを読む
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Q.
Q. バンダイの志望動機を教えてください
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A.
<10年後の自分を想像したとき、最も幸せな姿だったから> ・自分が子供のときワクワクしながら見た夢を、今度は大人になって次の世代の夢を創ることができる ・ジョブローテーション制度による自身のスキルの向上 ・世の中に新たなブームを巻き起こすというチャレンジがしやすい環境 続きを読む
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Q.
Q. 「学生時代に最も打ち込んだこと」を教えてください ※設計・生産(総合職①との併願を含む)をご希望の方は、「ものづくりの経験について」を必ずご記入ください(趣味、学校での取り組み問わず)
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A.
<卒業研究で作った自分オリジナルのロボット> 「自立移動型環境モニタリングロボット」の開発をしました。ロボットは走行用駆動部とセンサ昇降用の伸縮アームから成り、30[cm]から4[m]までの高さの計測に対応できます。最大の4[m]時にも風速10[m/s]、傾斜15[deg]でも使用できる強度と軽さを実現しています。 苦労したのは、その要求仕様を達成する伸縮アームの機構を開発することです。はしご車のような従来の伸縮機構では重量がかさみ、すぐに転倒してしまいます。しかしそれでも必ず解決方法があるはずだと考え、あらゆる機構を試作し、耐久試験を繰り返しました。 結果、「鉄製テープメジャー」などに使われている金属鋼帯を巻き取れる伸縮機構を応用した新しい機構を開発することができました。 続きを読む
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Q.
Q. 「こう見えて○○です」「人からは○○と言われます」など、意外な一面を教えてください
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A.
<軟弱そうに見えて実はエネルギッシュです> 私はよく「真面目そう、インドア派っぽい」という印象をもたれます。しかし実際には活動的で、日々常に新しい面白いエンターテインメントを探しています。また、思い立ってからの行動がとても早いです。 「先行研究で壁を登るロボットを見る」→「面白そう、自分も登ってみたい」という発想にすぐ結びつき、ロボットを見てからボルダリングジムの登録までを一日で済ませるほどです。現在は研究室内でボルダリング仲間を誘って週1で活動しています。 続きを読む
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Q.
Q. 今後の「わくわく」する夢を教えてください
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A.
<次の世代の子供たちの夢を自分の手で創る> 私は子供のとき両親に買ってもらったおもちゃのおかげでロボットや機械に興味を持ち、自分でロボットを作れるような人になりたい、発明ができるようになりたいという夢を持ちました。子供のころの熱狂的な憧れや夢は大きな影響を持つもので、私は実際に大学でロボットを研究するという夢を叶えることができました。おかげで毎日本当にワクワクしています。 そして私は、このワクワクする素敵な体験を他の人にもぜひ経験してもらいたいと思っています。私がおもちゃから夢をもらったように、今度は自分が次の世代の子供たちのために夢を創る手伝いがしたいです。そして楽しく遊んでいる姿を見ることができれば、私自身も幸せです。 続きを読む
18卒 本選考ES
技術系
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
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Q.
バンダイの志望動機を教えてください
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A.
モノづくりによって多くの人を笑顔にできると感じたからです.私は幼い頃からモノづくりに関心がありました.大学生でのモノづくりのアルバイトでは,役に立つモノは人に喜んでもらい,下らないモノでも人を楽しませることができ,モノづくりの嬉しさ・楽しさを感じ,多様なモノづくりによって人を笑顔にすることを職にしたいと思いました.特に玩具は子供から大人までを笑顔にし,幸せにできる点で非常に興味を抱きました.「玩具」という物体だけでなく,「夢と感動」まで創造する貴社が私の理想とするモノづくり像とマッチし,志望しました. 続きを読む
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Q.
「学生時代に最も打ち込んだこと」を教えてください
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A.
男声合唱サークルにて幹事長を担当し,全国大会で金賞を受賞したことです.高校生の頃は合唱部の部長を担当したものの成果を残せなかった苦い経験から,やるからには挑戦したいという想いがありました.団は多様な学部・大学で構成されており,全員が揃う練習時間が取れず,効率と純度の高い練習が必要だと感じました.そこで今まで機能していなかったパートリーダーの役割の,団員の練習進度の把握・管理,個別練習による分担を再確認し徹底させ,貴重な全体練習を曲の表現鍛錬に注力させ,個人の能力と団体の能力が同時に向上しました.「やるからには挑戦したい」という想いが金賞へ導いたと感じています. 続きを読む
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Q.
モノづくりの経験について
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A.
・スターリングエンジン…大学の授業の一環で制作しました.多人数でのモノづくりの大変さを学びました ・金属削り出しボールペン…アルミと真鍮でオリジナルのボールペンを作製しました.デザインから3DCADにてモデル・図面を作成し,アルバイト施設にある旋盤を使って削りだしを自ら行いました. ・食パンの袋を留めるアレ…敢えてアクリルや金属で複製して高級感を出し,下らないモノをつくり笑われました. 続きを読む
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Q.
「こう見えて〇〇です」 「人からは〇〇と言われます」 など、意外な一面を教えてください
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A.
こう見えて「お笑い」が好きで,テレビのバラエティ番組をよく見ます.不安なときや寂しい時に心を明るくしてくれるお笑いは常に私の心の支えでした.特に,即興性のあるトークや毎回面白いことを考える企画系の番組は創作性に富んでいて感心さえします.漫才,コント,身体を張った芸や話芸で笑いをつくり出し,人を笑顔にすることは,モノづくりによって人を笑顔にしたい私の想いと共感しているのかもしれません.お笑いを作る側も楽しさを感じなければ相手側に笑顔は生まれません.モノづくりもモノを作ることだけではなく,作ってあげる相手に対する気持ちを作ることも含めてモノづくりであることを学びました. 続きを読む
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Q.
今後の「わくわく」する夢を教えてください
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A.
バンダイの玩具の技術力によって,もっと子どもたちにテレビのヒーロー・ヒロインになりきってもらいたいことです.私は幼い頃にウルトラマンの光線銃や仮面ライダーの変身ベルトの多様なギミックに触れることでモノづくりへの好奇心を刺激され,ヒーローになりきって憧れを抱いていました.しかしテレビとは少し異なる見た目や動きにガッカリした覚えがあります.コストや製造面で制限される中で,ギミックを増やすことでテレビと同じ見た目・動きを忠実に再現する難しさに挑戦することで,子どもたちにテレビのヒーロー・ヒロインへの憧れを支えたいです.子どもたちを笑顔にすることはもちろん,好奇心や想像力を育むことができると考えています.また大人たちにもバンダイの玩具の楽しさを知ってもらい,多くの人を幸せにしたいです. 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
バンダイを就職先として意識したきっかけ
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A.
私は「人をワクワクさせたい」という軸で就職活動をしており、人がワクワクするときは、今までにないものに出会えたときではないだろうかと考えました。しかし技術革新は理系が担う部分であり、文系の私は何ができるだろうと悩んでいた際に、合同説明会で貴社に出会いました。私の軸と企業理念がまさに一致しており、運命を感じました。「おもちゃ」というエンターテイメントの世界であれば、私の力も活かしながら、人をワクワクさせることができると考え、貴社を就職先として意識しました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
「今までにないものを実現することで、人々をワクワクさせたい」と思い、貴社を志望しました。人を楽しませることに労力を惜しまない母を見て育つ中で、上記の夢を抱くようになりました。その上で貴社を志望する理由は【企業理念】と【多彩な事業領域】です。貴社の理念に非常に共感すると共に、玩具だけでない幅広い事業によって、多くの人に影響を与えることができる点に魅力を感じました。 続きを読む
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Q.
あなたの「ワクワク」する夢を教えてください
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A.
私は【大人にワクワクを届けられるような商品を生み出すこと】が夢です。私は、貴社の強みであるキャラクターマーチャンダイジングによる、二次元から生み出されるおもちゃによって、魔法使いにもお姫様にもなれる瞬間にワクワクしていた子供の頃の記憶があります。そのように子供に夢を与えるのが貴社の役目だと感じています。 その上で私は、大人にも、子供の頃のように夢を見てワクワクしたり、驚いたり、感動する気持ちを与えたいと考えています。例えば貴社には「ミラクルロマンスコスメシリーズ」のようなキャラクターと化粧品を組み合わせた商品があります。このように「おもちゃ」というエンターテイメントを日常生活に取り入れた商品を生み出すことで、子供から大人まで全ての人がより楽しく充実した生活を送れるような社会作りに貢献したいです。学生時代に培った周囲を巻き込む力を活かし、会社の様々な部署との連携を図りながら、チームとして世の中に新しいものを生み出したいです。 続きを読む
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Q.
今まで作ってきた大事な「モノ」を教えてください
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A.
私が今まで作ってきた大事なモノは「装飾空間」です。大学1年生のとき、上記にも述べた新入生歓迎イベントで、私は装飾のリーダーを務めました。 イベント参加者は女性が多かったため、装飾テーマを「不思議の国のアリス」として取り組みました。しかし装飾に使える予算は限られていたため、公式の不思議の国のアリスのアイテムを大量に購入することは不可能でした。そこで安いアイテムを使って、装飾物を手作りすることにしました。大量の装飾物を作るのは手間がかかりましたが、先輩、同級生問わずサークル部員に協力してもらい、当日には自分の思い描いていた「不思議の国のアリス」の装飾空間が出来上がりました。来場した新入生が装飾を褒めてくれたり、キラキラした瞳で装飾物を見てくれていたりしたことに非常に感動しました。この経験から「目に見えるものを作り出し、人を喜ばせること」にやりがいを感じました。仲間と協力して自分のアイディアを形にした装飾空間は、思い出が詰まった大事なモノです。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 実践女子大学 | 女性
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください
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A.
国際戦略についてのゼミ活動です。自らゼミ長へと立候補し、リーダーとして様々な課題を乗り越えていきました。グループワークでは思うように進まず投げ出そうと思うこともありました。ですが諦めても何も始まらないと思い、もう一度決定事項を確認しながらチーム一丸となって課題に取り組み、結果を残し、学校から奨学金を頂くことができました。 続きを読む
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Q.
今まで作ってきた大事な「モノ」を教えてください。
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A.
友人です。私は今まで転校を繰り返していました。折角できた友人と別れることはすごく悲しいことでした。ですが離れてしまっても連絡を取り合い、時々「会おうよ」と言って久々に再会を果たしてみるなど気づけば沢山の友人に囲まれて毎日を過ごしているなと感じています。だからこそ毎日笑って過ごす事ができ、この先もずっと大事にしていきたいと思っています。 続きを読む
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Q.
あなたの今後の「ワクワク」する夢を教えてください
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A.
社会への1歩を踏み出すことでどんな世界が今後広がっていくのかということです。世界にはまだまだ知らないことが沢山あります。むしろ一歩足を踏み出すだけでも違う景色や事柄が見えて来るのではないかと思っています。このように今後毎日目まぐるしく過ぎていく日々の中で一つでも新しい発見や気づきをみつけ、楽しくワクワク、そして笑顔で過ごしていきたいというのが私の夢です。 続きを読む
16卒 本選考ES
営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
バンダイを就職先として意識したきっかけを教えてください。
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A.
定期的に学童保育のボランティアに行ったことや、女子少年院を見学したことから、子どもにとっての「遊び」の経験の大切さを感じたことです。私は、玩具を通して遊びをより充実させることで、子どもたちに夢や楽しさを提供したいと考えるようになりました。 続きを読む
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Q.
興味のある職種とその理由を教えてください。
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A.
企画職です。企画は、新しい物や面白いものを生み出す現場で直接ものづくりに関われると感じたからです。また、自分が仕掛けたもので世界中の人に驚きや楽しさや感動を届けられると感じ、興味を持ちました。 続きを読む
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Q.
学生時代にもっとも打ち込んだことを教えてください。
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A.
2年間、学園祭運営スタッフとして活動したことです。学園祭は、運営予算2500万円、来場者は2日間で16万人という大規模なイベントで、500万人のスタッフで運営します。私は、ステージ企画に参加する20団体の募集や、企画内容決定までのサポート、構内に屋外ステージを設置する手配までを行うチームに所属していました。活動中、参加団体の方の希望される企画内容と、大学側から設けられたルールとの間で板挟みになることも多々ありましたが、双方の話をしっかり聴き、意図や要望を汲み取ることで、代替案や妥協点を提案することができました。この経験から、真意まで汲み取る傾聴力と、人と人をつなぐパイプとして動く力がつき、周囲の人と協力して、裏方として企画成功を手伝うことへのやりがいも感じることができました。 続きを読む
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Q.
最近一番感動した商品・サービスを教えてください。
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A.
先日行った「ミッフィー展」で購入した「ファースト・ミッフィー」のポストカードです。「ファースト・ミッフィー」とは、1955年に作者が初めて描いたミッフィーで、現在一般的に知られているすっきりと洗練されたミッフィーとは異なり、ずんぐりとした素朴な姿をしています。私がこのポストカードに感動した理由は展覧会限定商品であったからだけでなく、ミッフィーという大変有名なキャラクターがブランドとして確立されるまでの変遷を知ることができる商品だったからです。「ファースト・ミッフィー」を見ると、方向性を模索中だとわかるため作者の悩みを垣間見られた気持ちになりますし、反対に、当初から作者のこだわりが一貫していることも感じられます。ファンとしては、キャラクターの理解が深まった思いがするため、このポストカードにとても感動しました。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
バンダイを就職先として意識したきっかけを教えてください
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A.
「妖怪ウォッチ」に込められた想いを知ったこと。 将来を担う子どもたちに遊びや「楽しい」を通じてのびのびと育ってほしいと思っているため、CMDという強みを持つ貴社でならその夢が叶えられると感じました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだことを教えてください
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A.
人間的「経験値」を上げること。学業や課外活動において、少しでも興味のあることにはすぐ参加してしました。小学生と野外活動をするボランティアや被災地へのスタディツアーでは物事を多角的に捉える視点を、研究会の立ち上げや産学協同プログラムへの参加では、多くの人と一つのことを進めるためのスキルを身につけました。 続きを読む
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Q.
最近一番感動した商品・サービスを教えてください
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A.
女性の社会的地位が低いネパールで、女性たちに化粧をほどこすことで支援をする"coffret project"という活動。化粧によって女性へ笑顔と自信を提供し、化粧品づくりの仕事を生み出す、「美」を軸に外も内も変えてゆく一風変わった活動に心を打たれました。 続きを読む
16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 専修大学 | 女性
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Q.
バンダイを就職先として意識したきっかけ
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A.
子供時代の大切な遊び相手の一つは玩具で、様々な物語を見てきました。子供でも大人でも、物語への没入は寂しい現実を忘れさせます。御社で子供が想像力を膨らませながら愛し、大人になっても大事にできる夢を作り上げ、人を救いたいと思いました。 続きを読む
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Q.
興味のある職種とその理由
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A.
(企画、開発設計、営業、プロモーション) 特に営業・プロモーションに興味があります。趣味を知見として、社会人にコンテンツについてビジネス的に助言をした経験があります。互いが共感できる部分を探りながら提案する仕事にやりがいを感じました。 続きを読む
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Q.
弊社以外の志望先
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A.
他玩具メーカー、印刷会社、通信事業と記入 続きを読む
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Q.
サークル・部活とその役割
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A.
英会話研究会に所属。練習のための教材を用意する教材係。 続きを読む
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Q.
アルバイトとその仕事内容
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A.
カフェ・ド・クリエ(業務全般)、書誌情報入力(自宅等でオンラインフォームを使用して入力作業) 続きを読む
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Q.
趣味
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A.
テニスの王子様中心に漫画、アニメ、2.5次元舞台 _ 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
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A.
ゼミと留学の経験を通じ、伝えることについて考えてきました。ゼミの課題では視座について学びました。小学館の編集長を取材しましたが鋭い批評を受けました。編集長本人に助言を求めると、焦点を絞れていないと指摘されました。伝えるためには独自の視座が必要なのだと学びました。またアメリカへの一ヶ月半の留学・ホームステイでは相手を見ることを学びました。相手に分からないことを聞き、頼りながら伝える努力をしましたが、これは相手が私を受け入れようとする姿勢があったからです。伝えるには自分だけでなく相手の姿勢も重要だと知りました。二つの経験を経て、二者の姿勢が揃って初めて「伝える」「伝わる」関係が成り立つことが分かりました。 続きを読む
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Q.
最近一番感動した商品・サービス
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A.
アプリゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」です。このゲームの他の類似物より優れている点は、ストレスとなる要素を徹底的に排除したことだと考えます。他のアプリゲームは、無いとクリアに支障が出て困るものに課金をさせる狙いを元にゲームを作っています。しかしこのラブライブ!は、課金をしなくてもゲームをクリアしやすいです。だからこそ音楽ゲームをクリアできない自分の技能意外にストレスを感じず、コンテンツやキャラクターの物語に集中できます。いかにお金を用いつつ、且つ嫌悪感なくコンテンツに接することができるかは、コンテンツを愛するファンにとって重要だと考えさせられました。 続きを読む
バンダイの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイ |
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フリガナ | バンダイ |
設立日 | 1950年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 904人 |
売上高 | 1906億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹中一博 |
本社所在地 | 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号 |
電話番号 | 03-3847-5011 |
URL | https://www.bandai.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/ |
NOKIZAL ID: 1130877
バンダイの 選考対策
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-
インターンの面接
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