2021卒の明治大学の先輩がバンダイ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社バンダイのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
- 志望動機
- 企業研究
- インターン
- WEBテスト
- グループディスカッション
- 最終面接
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的に説明できるかが一番重要です。一応エンタメ企業ですので、その人から面白いアイデアが出てくる・人間らしさはあるかということも大事だと思います。
面接の雰囲気
こちらの話をしっかりと聞いてくださる印象。しかし、話がつまらなかったり、人間らしさが無い場合は、話が伝わらない気もした。
最終面接で聞かれた質問と回答
具体的にやりたい仕事についていくつか教えて
①菓子食品事業において、子供も大人もほっこりする商品。具体的にはピカチュウとキットカット。私が転校していて寂しい思いをしていたときに印象的だったのは、親と一緒に缶バッチを作った経験。そのときに楽しいという想いが一致した記憶がありとても嬉しかった。
それをより消費者の身近な食品で作りたいし、食品と言う比較的ターゲットが広い商品に適切なピカチュウを組み合わせたい。
②コスメオタクの私が作りたいのは、しんちゃんのシロと化粧品。(ナチュラルコスメのスキンスムーサー)
化粧品はパッケージもキラキラしているものが多い。それに対して、可愛すぎて持ちずらいと話す友人がいた。そのときに、キラキラとシンプルで二分化されている化粧品しか無い現代において、ちょっとかわいいと思える商品を作りたい。その中でも今までコラボがされていないナチュラルコスメとのコラボ。(オンリーミネラルとか)
好きな商品(好きだった商品)について思い出と共に
・4歳の時に販売されていた「Canバッチgood!」子供の私が作れるもので初めて大人と同じクオリティーになるということが嬉しかった記憶。幼稚園を移動していた私にとって友達と仲良くなれる手段だった
・6歳の「たまごっち 祝ケータイかいツー!たまごっちプラス」当時球場と新幹線のトイレで二回も盗まれ泣いておねだりしたもの、その後買ってもらったたまごっちを浸水させてしまい回復のために日光に干してずっと様子を見ていた記憶。転校していた私にとって友達と話しかけるきっかけになる特別なツール
・ピカチュウの商品→ポケットモンスターサン&ムーン ピカチュウいっぱい!miniクリアファイルコレクション1.2。ただのファイルではなくミニファイルは常に持ち歩けるため、カバンを開くたびに毎日ほっこりできる。
株式会社バンダイの他の最終面接詳細を見る
メーカー (その他)の他の最終面接詳細を見る
バンダイの 会社情報
会社名 | 株式会社バンダイ |
---|---|
フリガナ | バンダイ |
設立日 | 1950年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 904人 |
売上高 | 1906億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 竹中一博 |
本社所在地 | 〒111-0043 東京都台東区駒形1丁目4番8号 |
電話番号 | 03-3847-5011 |
URL | https://www.bandai.co.jp/ |
採用URL | https://www.bandai.co.jp/recruit/grad/ |
バンダイの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価