就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】 京浜急行電鉄 総合職技術系の通過ES(エントリーシート) No.14491(東京工業大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 インターンES

総合職技術系
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. 専攻や詳しい研究内容が決まっている方は、ご自身の研究内容について教えてください。 (改行とカンマ(全半角とも)は使用不可) 1文字以上300文字以下
A.
車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測というテーマで研究しています。本研究では、重量車に起因する局所的な排出ガス汚染の正確な把握のため、実走行車両の排出ガス量の正確な評価をすることを考えます。ここで問題になるのは、近年エンジンは高性能化などにより、試験時の性能と、実走行時の性能には大きな乖離があること、重量車は車両諸元の広さから、乗用車のように、個々の車両に測定器を載せて測定をすることが実用的には難しいことです。この解決のため、エンジンモデルなど、車両各部のモデルを開発して組み合わせ、モデルベースのシミュレーションによって排出ガス評価を行うことを提案します。 続きを読む
Q. なぜ、京急の技術系インターンシップに参加しようと考えましたか? (改行とカンマ(全半角とも)は使用不可) 1文字以上500文字以下
A.
私は、沿線の人々に、安全で安定した移動手段を提供するという、まさに生活の柱となる役割を担っている、鉄道会社の仕事に興味があります。そして京急電鉄について、都心から三浦半島まで広がる鉄道事業を基盤としつつも、その沿線の魅力を向上させる事業を推進しており、様々な面から人々の生活基盤をより良く変えていく業務に関わることが出来る点、 また今後より需要の高まっていくことが予想される品川駅や羽田空港の成長を担っており、国内だけでなく国外の人々にとっても魅力あるインフラの開発を行い、日本の良さをアピールするという重要な業務に関わることが出来る点に魅力を感じ、より間近で見てみたいと思ったため、今回のインターンシップに応募いたしました。鉄道会社の仕事の中でも、車両に関わる仕事は、繰り返し走行や悪天候など、過酷な条件下におかれる中で、高い安全性を維持しなければならない仕事であり、大きな責任感と、高い専門性が要求される重要な仕事だと思います。私は今回のインターンシップで、京急電鉄の技術者がそのような仕事に対して各々どのような志で取り組み、どのようなビジョンを描いているのかを学びたいと思っています。 続きを読む
Q. 自己PRなど、ご自身について述べてください。 (改行とカンマ(全半角とも)は使用不可) 1文字以上400文字以下
A.
私の誰にも負けない強みは、目標に対する計画性と、それを実行する能力です。この能力を活かすことの出来た体験として、学部4年時の学士論文研究があります。学士論文研究で、私は研究室の新規テーマ設立に携わりました。そのテーマは今まで研究室で扱ってきた内容と関わりがあまりなく、具体的にどのようなプロセスで研究目的を達成するかが明確ではありませんでした。そのため、先輩が何をすればよいかある程度指導してくれる他のテーマと違い、自主的に計画を立案する必要がありました。私はこれに取り組む上で、指導教官の先生と共同研究先の方と話し合いを重ね、修士2年までの達成目標を踏まえて、必要な途中目標を細かく設定しました。そして、この途中目標を線で繋げるように計画を立案し、やるべきことを少しずつ明確化しました。その結果、研究を順調に進めることができ、学部の時点で想定以上の結果を出すことができました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。