18卒 本選考ES
総合職技術系
18卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
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Q.
得意科目や分野、研究課題等をご記入ください。(300字以内)
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A.
車両シミュレーションを用いた実走行車両の排出ガス予測に関する研究と題して、現行試験では正しく評価できない重量車の実走行時の排出ガス性能を、シミュレーション評価することを目指しています。主な課題は、重量車の積載物などによる幅広い車両特性を自在に再現する必要がある点と、通常の排出ガスシミュレーションと比較し簡素な入力で十分な精度を出さなければならない点です。この2点を満たすような車両各部のモデルを作成し、シミュレーションを実現させることに取り組んでいます。本研究が成功すると、重量車による路上の大気汚染の正確な評価や、新たな排出ガス試験方法としての応用が期待されます。 続きを読む
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Q.
1. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから得たことを教えてください。(400字以内)
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A.
私は、学部4年時から行っている研究に力を入れて取り組んでいます。私の研究は、新規立ち上げのテーマであり、ノウハウが少ないため、研究目的を達成するプロセスが、当初は明確ではありませんでした。私はこれに取り組む上で、関連論文を調べて知識を蓄えつつ、研究に関わる人々と積極的にコミュニケーションを取り、必要な途中目標のアイデアをまとめていきました。そして、この途中目標をもとに計画を立案し、やるべきことを明確化した上で取り組んでいます。途中、計画の修正を余儀なくされることもありますが、そのたびにチームで意見を集約し、必要があれば研究室の他のメンバーにも積極的に尋ねながら進めています。研究を通して私は、「自ら考え、積極的に挑戦すること」「チームの中でリーダーシップを発揮し、主体的に行動すること」「計画を立て、やることを明確化しながら進めること」を学ぶことができています。 続きを読む
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Q.
2.ボッシュで実現したいことを、その理由と合わせて教えてください。(400字以内)
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A.
私は、自動運転車関連の開発に携わり、誰でも安全に目的地に移動できる社会の実現に貢献したいと思っています。そしてその実現の場として、次の2点から貴社を志望します。1つは、自動運転において重要な多くの部品において高い技術力を持っており、さらに車のほぼすべての要素開発を行うことが出来る部品メーカーである点です。そのプラットフォームを活かし、独立部品メーカーの立場から高度な自動運転システムの開発・提案を行い、世界中の自動車会社にそれを搭載して頂くことで、安全なモビリティ社会に貢献していきたいです。もう1つは、世界各地に散らばる多様なメンバーがそれぞれの知見を活かし、先進技術への積極的な取り組みを、一体となって行っている点です。この環境は、自分の興味のある技術分野に関して、世界の最先端の技術を現場で追いつつ、実践的な深掘りをするには最適であると感じました。 続きを読む
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Q.
3.上述の内容以外で自由にご自身をアピールしてください。自由記入欄(400字以内)
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A.
研究以外で学生時代最も情熱を注いだことは、自転車でのツーリングです。長期休みには毎回、サークルの中で年齢関係なくグループを作り、日本中さまざまな場所へ出かけました。ツーリングは事前にルート・寝床・食事などの計画を立てるものの、天候やアクシデントなどに応じて、臨機応変に変えながら進めなくてはなりません。これらを、班の仲間とコミュニケーションをとり、お互いに協力し分担しながら進める中で、同じ目標に向けてチームで励まし合い、達成することの楽しさ・難しさを学ぶことが出来ました。また、ツーリング中は、景観や食べ物だけでなく、現地の人々との交流も楽しみの1つで、毎回、食べ物や労いの言葉を頂いたのを覚えています。このような、日常では出会えない人々との交流の大切さ・素晴らしさもまた、ツーリングを通して得られたことです。 続きを読む