就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真

東京海上日動システムズ株式会社

【未来を切り拓く挑戦】【22卒】東京海上日動システムズの冬インターン体験記(文系/1日インターンシップ)No.16159(立命館大学/男性)(2021/8/8公開)

東京海上日動システムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東京海上日動システムズのレポート

公開日:2021年8月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 中旬
コース
  • 1日インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

保険とIT業界に興味があったのと、東京海上の子会社ということもあり、安定していると考えたからです。また、インターンシップに参加して、業界研究、企業研究したいとも考えていました。先着順で参加しやすかったです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特にはないです。ワンキャリで過去の体験談を読んだくらいです。それ以外は、特段準備はいらないと思います。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順だったので、早押しが大事だと思いました。他は何もないです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年08月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
幅広い層の学生がいたと思います。意外に関西の学生が多かったです。
参加学生の特徴
ITに絞ってみている学生ばかりではなく、食品とか不動産とか幅広く見ている学生ばかりでした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業説明→アイスブレイク→ワーク→発表→フィードバック

このインターンで学べた業務内容

ITシステムズの開発の企画段階がどんなもんであるか学べた。

テーマ・課題

新規事業立案

1日目にやったこと

最初に軽く会社説明があり、企業理解を深めることができました。次に、ワークがあり、グループ7人から8人ぐらいで行ないました。最後にフィードバックをもらうことができ、

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方

優勝特典

特に無し

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

企業説明会的なときと、ワークの最後のフィードバックのところで関りがありました。ですが、フィードバックはメインルームで行なわれるので、そこで質問とかはできませんでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

結構、グループワークのお題が抽象的なお題だったので、そこが難しかったです。また、時間のわりに難易度が高かったので、時間内に終わらせることが難しかったです。あとは、1グループのメンバー数も多いので、チームをまとめていくのも難しいです。事前に練習することもおすすです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

このインターンではグループワークがメインなので、長い時間関わります。

インターンシップで学んだこと

今回のインターンシップでは、IT業界のシステム開発について学ぶことができました。また、保険業界とIT業界両方の面で学ぶことができるのでおすすめです。それに加えて東京海上日動システムズの社風なども知ることができたので、インターンシップに参加して良かったのと感じてます。

参加前に準備しておくべきだったこと

IT業界と保険業界の勉強をしといた方が良かったと思いました。また、グループワークがあるので、GD練習などもしとけば良かったと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

すごい自身が働いている姿を想像することができました。結構、自由な社風というのが、今回のインターンシップに参加して、感じることができました。そういった環境が、自分には合うなって感じたからこそ、働いている姿を想像することができたんだと思っています。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社風が結構、自分に合っていると思ったので、そこは選考でも進みやすいのかなと感じました。このインターンシップに参加すれば、早期選考の案内があったので、そういったとこでも、普通選考よりは有利になると感じました。また、このインターンシップは、何回も企画しているので、できるだけ早めの方がいいです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加することで、志望度が上がりました。いろいろなインターンシップに参加しましたが、すごい社風が自由だなって感じました。新しい案や発送を大事にしていく文化があり、若手の意見も尊重される風土がとても良かったです。また、親会社も大企業なので、そういったところで安泰している部分も魅力的でした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内があるので、有利になると感じました。また、現場の社員さんと話すことができる懇親会があるので、そういったところで様々な情報をもらうことができるという点で有利になると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

懇親会みたいのはありました。そこでは、現場で働いている社員の方と話すことができました。それに参加した後に、選考に進むことができます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界と不動産業界、食品業界を主に見ていました。自分自身形に残る仕事がしたいと思ったので、こういった業界を受けていました。特にIT業界は今、すごく伸びている部門だったので、そういったところで興味が大きかったです。ただ、インターンシップに参加するまでは、自身がシステム開発のスキルを身に着けることができるか不安な部分はありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加して、IT業界への志望度が高まりました。新卒で入る学生は、ITのプログラミング経験がなくても、研修などを通して、丁寧に教えてもらうことができるので、そういったところで不安点を払拭することができました。また、社風の良さなども実際に体感することができ、自身に結構合う業界だなっていうイメージが付きました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東京海上日動システムズのインターン体験記(No.15800) 2022卒 東京海上日動システムズのインターン体験記(No.17954)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、第一志望群の企業ではないので、今まで説明会や夏インターンシップなど参加がまったくできなかった。なので本選考前に少しでも有利に進めるべく、企業情報の収集、イベントへの参加履歴を増やすべく参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、コンサル業界には興味があったんですけど、理系の院まで行ってるんで「技術を捨ててパワポ職人になる」のには抵抗があって。 IBMならコンサルだけど自社で技術(Watsonとか量子とか)持ってるし、研究で培った知識も活かしつつビジネス視点も学べる「いいとこ取り」が...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

開発食 1day仕事体験(昼食付き)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先着順かつ対面というインターンに惹かれたから。就活を始めたばかりでとりあえずインターンに参加したいと思っており、その中でも特にIT業界に興味があったため参加してみようと思った。対面だからこそよりインターンの雰囲気が味わえると思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

パナソニックシステムデザイン株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーサイトを通じてこの会社を知りました。福利厚生や研修制度が整っている点が興味をもったきっかけです。
また、対面形式のインターンシップであったため、実際に足を運んで会社の雰囲気や社員の方の働く様子を知ることができると考え、参加を決めました。
加えて、ESの...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

アイテック阪急阪神株式会社

2daysネットワークエンジニア体感コース / ネットワークエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な先輩が入社していたため、とりあえず応募しました。書類締め切りが早かったのもあり、特に何も考えていませんでした。通信について研究しており、ネットワークコースがある企業が珍しかったのも応募理由の一つです。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社ソフトウェアコントロール

ソフトウェア開発コース / 情報処理技術者(システムエンジニア・プログラマ)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業がない冬休みに、選考なしで参加できるインターンを探していたら、このインターンを発見しました。
私はこれまでソフトウェアのお仕事をしている会社のインターンに参加したことがなかったので、この度参加することを決意しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

トライアウト型2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、ワンキャリアなどの就活情報サイトで広告業界でヒットした企業であったため申し込んだ。また、電通グループということで、大手企業の子会社で、安心感やネームバリューがあり、就活をはじめたてであった自分にとっては魅力的にうつった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

ヤマトシステム開発株式会社

PM体験プログラム / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer企業を様々見ている中で、持ち駒の一つとして早期選考の駒を増やすためにインターンに参加した。この企業を選んだきっかけは親会社が大きな企業かつ社会インフラとなりつつある企業で安定性が見込めそうな点である。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
売上高 247億400万円
代表者 原田晋
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。