20卒 インターンES
エンジニアリング職
20卒 | 徳島大学大学院 | 男性
-
Q.
研究生活で、あなたなりのオリジナリティを発揮した点、画期的な点など特に主張したい点を3つあげて下さい。
-
A.
①試料の効率的な合成方法を発明し、合成時間を約半分に短縮することができました。 ②実験の隙間時間を活用して効率良く英語の勉強を行うことで、TOEIC850点を取得できました。 ③実験ノートを作成し、日々の気づきを記述することで新たな気づきを得ることができました。 続きを読む
-
Q.
当社「エンジニアリング職」のインターンシップを希望した理由を述べてください。
-
A.
革新的な変化を社会にもたらす貴社の素材に魅力を感じ、これを支える生産技術に興味を持ったことが理由です。貴社が開発に携わったユニクロ社の機能性インナーに代表するように、顧客のニーズに合わせた独自の開発によって、今や機能性インナーは私達の生活に欠かすことのできない存在になったと感じています。このような革新的な商品を大量かつ効率的に生産するためには、貴社の高い技術力が必要であると考えております。私はエンジニアリング職で世界トップの炭素繊維を生み出すための生産設備や試験設備などより良いものを設計・開発する業務を体験したいと考えております。 また、貴社のインターンシップに参加することで、将来的にエンジニアリング職として働くためには自分に何が必要なのかを知りたいと考えております。必要なものを認識し、今後の学生生活で身につけたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
将来企業で仕事をする場合、やってみたいこと、成し遂げたいことを述べてください。
-
A.
①グローバルなフィールドでの仕事 国内だけでなく、国外の技術者と協力して仕事をしたいです。貴社が海外展開を行う上で、国外の工場へ新しい装置の導入など技術支援は必要不可欠であり、その際に国外の技術者との協力をする必要があると考えております。私の得意な英語を活かして仕事に取り組み、私自身の語学力の成長かつ企業の発展に尽力したいと考えております。 ②新たな技術革新の達成 他の人に自慢できるような新たな技術革新を達成したいと考えております。そのためには、機械系の技術者だけでなく、電気や化学系の技術者と協力して課題に取り組む必要があると考えております。さらには、国外の技術者とも協力することで、異なる価値観を持った意見を取り入れて、新たな技術革新を達成したいです。 続きを読む