
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
研究テーマの概要 (全半角300文字以内)
-
A.
私は現代ニーズに合わせた蓄電デバイスの開発の研究をしています。スーパーキャパシタは急速充放電が可能で高出力、長寿命の蓄電デバイスとして幅広い範囲で応用が期待されていますが、エネルギー密度が低く応用範囲に限りがあるということが課題となっています。そこで私は、エネルギー密度が大きい電極、すなわち単位体積あたりの比容量が大きい電極の作成と特性評価について研究しています。具体的には薄膜作成時に3次元構造であり、大きな比表面積を有する発泡金属を基板に用いたり、熱処理温度を変化させたりすることによって、薄膜構造を制御することにより、課題解決に向けた電極の合成を目指しています。 続きを読む
-
Q.
当社のインターンシップを希望した理由を述べてください。 (全半角400字以内)
-
A.
私は、世界中の人々の暮らしの根幹を支える素材メーカーでの仕事に興味を抱いています。そこで、インターンシップを通して、貴社で働く自身の将来像を具体的にイメージするべく、参加を強く希望します。貴社における素材開発において、自身が専攻している化学工学の知識を存分に活かし働ける環境があることを知りました。しかし、その詳細な業務内容については、現場で活躍されている方々に伺わなければ、知り得ることができません。そこで、本インターンシップを通して、多くの社員の方々と積極的に交流を行い、私が思い描いている貴社のイメージと実際の貴社とのギャップをゼロにしたいと考えています。その過程で、ケミカルプロセスエンジニアとして働く仕事の醍醐味や社員の方々がモノづくりにかけている『想い』を体感したいです。貴社での研修を終える頃には、将来、貴社の技術者として働く自身の姿が明確化できていると確信しています。 続きを読む
-
Q.
将来企業で仕事をする場合、やってみたいこと、成し遂げたいことを述べて ください。(全半角400字以内)
-
A.
私は将来貴社のケミカルプロセスエンジニアとして働き、革新的な生産プロセスの開発に挑戦したいです。入社後はまず、先輩社員から量産化技術やスケールアップなどの工業化に関するコアな技術を吸収し、体得します。その後、それらの技術や化学工学の専門知識を駆使することで、【環境・安全性・高収益】を考慮した今までにない生産プロセスの開発に取り組みます。新規プロセスを開発する過程では、複雑な要因が絡み合った問題にぶつかると思いますが、研究で培った課題解決力や他の社員の方々を巻き込み、協働し合うことで、自ら主体となって解決に導きたいと考えています。また、部署内に限らず、研究職や事務系職種などの様々な方と関わりながら幅広くキャリアを積み上げ、新しい価値の創造を通じて、世界の人々のよりよい生活文化の実現に貢献したいです。国内外問わずグローバルに活躍していき、最終的には貴社の生産技術の核を担う存在となる所存です。 続きを読む