- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを志望しており,生産技術で携わりたいと考えていたため.貴社について,興味がある製品があったため.就職活動を始めたばかりで,企業について大まかに把握しようと思ったため,1dayのインターンシップに参加した.続きを読む(全108文字)
【未知への一歩、東レの舞台】【23卒】東レの冬インターン体験記(理系/東レ化学系インターンシップ)No.26415(非公開/非公開)(2022/5/23公開)
東レ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東レのレポート
公開日:2022年5月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 東レ化学系インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
東レのインターンシップは去年の先輩方も多く参加していたため,申し込もうと考えました。東レは大企業ですが,この時点では説明会だのにも参加していなかったため,東レについてほとんど知りませんでした。少しでも知るため,参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに受かるために工夫できることはほとんどないと思います。参加者も非常に多く,落ちること自体がないと考えています。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
このインターンシップの選考において重視されることはないと思います。ESをちゃんと書けば大丈夫です。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップを希望した理由を述べてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
エントリーシートが400文字であるため,インターンシップを希望した理由をあまり文字の水増しをしてないように見せるのに気をつかいました。
ES対策で行ったこと
今までに東レのインターンシップに通過した方のエントリーシートを参考にしました。インターンシップに参加したい理由を考えました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 参加者が非常に多かったため,学歴については全く分かりません。
- 参加学生の特徴
- 参加者が非常に多く,お互いに話す機会もなかったため分かりません。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
仕事紹介
インターンの具体的な流れ・手順
実際に働いている人が今までの経歴や仕事内容,一日のスケジュールについて説明されていました。
このインターンで学べた業務内容
技術開発担当者や研究開発担当者の仕事それぞれについて学べました。
テーマ・課題
仕事紹介
1日目にやったこと
インターンシップの最後のほうに50分間の質疑応答がありました。その時にすごい数の人が手をあげていました。時間内に回答が間に合わず,その後にも特別に回答を続けてました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々との直接的な関わりはありませんでした。社員の方々とは質疑応答によりやりとりができるチャンスがありました。しかしながら質問者があまりに多かったため,自分から質問をしたいとは思いませんでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
このインターンシップはとにかく社員の方の話をずっと聞いているだけであるため,大変だったことや苦労したこともありません。普通の説明会だったり,人数の多い座談会みたいな感じでしょうか。参加人数が多すぎて手を上げた人数が数え切れないくらいおり,zoomが混雑している感じがありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生との関わりもありませんでした。他の方がどんな質問をするかについて聞いているだけでした。
インターンシップで学んだこと
東レの説明会などには参加したことがなかったため,あまり東レがどういう企業なのか分かっていませんでした。そのため参加することで,東レで実際に働いている方々の話を聞くことができて面白いと感じました。インターンシップに参加したというよりも,普通の会社の説明会みたいな感じでした。
参加前に準備しておくべきだったこと
ある程度東レについて詳しく調べておくとか,東レにどれくらい行きたいのかとかの気持ちがあれば,もっと話に身が入るのではないでしょうか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東レはすごい多くの事業を行っており,働いている方もたくさんいるため,このインターンシップにより業務内容を聞いても,あまり自分がどんな仕事をやるかどうかについてはイメージつきませんでした。もっとたくさんの人の話を聞くことができれば,イメージがついたかもしれません。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
東レのインターンシップに参加できたということで,最初は何かしら有利になるのかと思いました。しかし,実際には参加した人数があまりに多く,普通の説明会だとしても多いと思うくらいいました。流石東レだなと思うと同時に,内定が出るという思いは無くなりました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加するためのエントリーシートの記入のため,ある程度東レについては調べていました。そのため,繊維以外にもたくさんの事業を有することが分かりました。このインターンシップに参加しその事業に一端についても知ることができ,興味を持ちました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく参加者が多すぎて全然有利になるようには思いませんでした。一応エントリーシートによって選考があるということになっていますが,落ちている人がいるのか疑問です。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加してもとくに何か優遇されることもありません。3月の就職が一斉に始まるころにようやく情報が開示されます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加するころは秋頃であったため,化学企業の情報について色々と集まりだしている頃でした。私は化学を大学で学び,大学院では研究を行いました,そのため,化学について興味を持っており,将来は化学者として働きたいと思っていました。また,化学企業の中でもたくさんの業務をやっており,安定性があるかに注目していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加して,東レのような大企業であればできることが多いと感じました。事業が幅広いことにより,何か社会の情勢が変わるようなことや,技術革新が起きてもある程度対応することができます。また,幅広い事業が出来る多くの技術を持っていることになるため,それぞれの技術を組み合わせることにより,さらに新しいことが出来ると思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東レ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 東レ株式会社 機械・電気系インターンシップのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 東レ株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東レ株式会社 機械・電気系インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東レ株式会社 冬オープンカンパニーのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東レ株式会社 化学工学系オープン・カンパニーのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2027卒 東レ株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東レ株式会社 機械・電気系インターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 東レ株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東レ株式会社 化学系 WEBインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 東レ株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/05/09公開)
メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを中心に就職活動を進める中で、素材だけでなく川中・川下まで関わるダイセルの事業に魅力を感じました。単なる素材供給にとどまらず、製品化や顧客価値創出にまで踏み込む姿勢に惹かれ、実際の現場を知りたいと思い参加を決めました。選定の基準は、技術とビジネスが交差...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. どこのインターンに参加しようか考えていた時に、同じ大学からの採用実績がある会社に絞って探した。その中でも、医療やヘルスケアのような分野に興味があり、そこに強みを持っている会社を探していたところ、東洋紡を見つけ、とりあえずインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業合同説明会にてファミリアの説明会を聞き、「子どもの可能性をクリエイトする」というビジョンそのものに魅力を感じたからです。事業展開も子供服アパレルのみに頼らず、多方面からの展開をしている事に興味を持ったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分がスポーツ関連の学部に所属しており、スポーツメーカーでの仕事に興味があったから。採用人数も少なく、活躍の場が広いのではないかと思ったから。また、自分にとって身近な企業であり、知名度もあると思ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社に対して幅広く興味を持っていた時期で、特に専門商社の中で繊維を扱う会社に触れる機会が少なかったため、体験ベースで理解してみたいという思いがあった。企業名自体には詳しくなかったが、業界研究の一環として「短時間で内部の雰囲気を知れる」と感じて応募した。また、説明会...続きを読む(全178文字)
東レの 会社情報
| 会社名 | 東レ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トーレ |
| 設立日 | 1926年1月 |
| 資本金 | 1478億7300万円 |
| 従業員数 | 7,107人 |
| 売上高 | 2兆5632億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大矢 光雄 |
| 本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 820万円 |
| 電話番号 | 03-3245-5111 |
| URL | https://www.toray.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.toray.co.jp/saiyou/fresh/ |
