- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー産業の中でも、事業ポートフォリオの変革を積極的に進めている企業だと感じており、一次産業の学びと事業開発を結びつけられる環境に興味があったため参加しました。また、企業理解よりも実践的なワークに比重が置かれている点が、自分の思考力を試せると感じたことも理由の...続きを読む(全137文字)
【塗料開発の挑戦】【23卒】関西ペイントの冬インターン体験記(理系/1day仕事体験)No.23256(非公開/男性)(2022/4/21公開)
関西ペイント株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 関西ペイントのレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- 1day仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私が夏の時期に応募したインターンの一つです。関西ペイントはペイント業界の中でもシェアが高く,さらに給料や残業時間の短さが魅力に感じました。この時期はとりあえず応募するものも多かったですが,関西ペイントはかなり志望度が高かったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
関西ペイントはESの文字数が200文字程度の設問が多かったため,短い言葉で情報を伝えられるようにしました。自分で新しい塗料について考えなければいけない所もあり,既にある塗料についてかなり深く調査しました。結果的には自身の研究に近いような塗料を提案しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで選考がされますが,倍率は高いようです。自分のいきたい理由を伝えるようにしましょう。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
弊社の仕事体験会に参加しようと思われた理由を教えてください。
現在所属しているゼミ・研究室の活動内容、またそれを学びたいと思った理由を教えてください。
大学生・大学院生時代に(研究以外で)頑張ったこと、その経験から何を得たのかをご記入ください。
普段の生活の中で「こんな性能や機能を持った塗料があったらいいな」というアイデアがありましたら、ご自由にお書き下さい。(箇条書きでも構いません)
関西ペイントを知ったきっかけを教えてください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の研究と関連付けることは意識しました。
ES対策で行ったこと
ESは短い文章で言いたいことを伝えるように工夫しました。自身の研究と関連付けることで行きたい理由を強くアピールしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 17人
- 参加学生の大学
- 様々な学歴の方がいました。京大の方も豊橋技術科学大学の人もいました。
- 参加学生の特徴
- まじめな方が多かったと思います。まだ早い時期のインターンということで緊張している人もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
建築塗料の新製品開発案件の創出に関するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事前に各自でテーマに合わせて意見をパワーポイントでまとめてくる。その内容をグループワークで伝え,グループで一つの意見をまとめる。
このインターンで学べた業務内容
新しい塗料を創るために必要な考え方
テーマ・課題
建築塗料の新製品開発案件の創出
1日目にやったこと
基本的な会社説明,ビデオによる研究所見学,機能性塗料についての詳しい説明,お昼休憩,グループワークがおよそ1時間ほど,各グループの発表,若手の社員3人との座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員とのやりとりは座談会の時に話すぐらいで基本的に直接やりとりは少ないです。社員の方が説明やグループワークの仕切りなどはしてもらえます。座談会は社員3人と順番に話すことができました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
会社説明や塗料の説明,グループワークの発表が終わった後などに全体に何か質問があるか聞かれます。その時に質問をする方が少なく一部の人が質問をする状況でした。あまり全体的な積極性は感じませんでした。また,グループワークはファシリテーターを担当した方がかなり話しており,話に少し参加しずらかったです。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
他の学生とはグループワークでやりとりをしました。それぞれの研究内容と絡んだ塗料の話ができたため,様々な考え方を学べました。
インターンシップで学んだこと
・会社説明が分かりやすかった
・事業所見学により自分が働く場所のイメージを持つことができた。塗料についても詳しく説明され機能性塗料に興味を持った
・グループワークが良かった。様々な知識をもつ方々とはなし合う機会を得ることができた。どの方の意見も面白かったがみんなで積極的に意見を出し合い,誰のを中心にしていくのかを決めました。新規塗料のためにいろいろなことを考えて,そういう機会はなかったから新鮮だった
参加前に準備しておくべきだったこと
塗料業界についてより知ってから参加すると有意義だと思います。塗料を扱っている会社は多いため,その中でもなぜ関西ペイントが選ばれているかなど,他と差別化できる理由について考えながら話を聞けたら良かったと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会で若手の社員の方と話をすることができました。関西ペイントは少数精鋭であるため,入るのは狭き門かと感じておりました。しかし,社員の方々はそこまで自分が優れていたから選ばれたと感じていないようでした。また,普段の働いている時の様子なども教えていただきました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
10月頃の早い時期であったため,あまり内定が出そうということは感じませんでした。かなり採用人数が少ないため,インターンシップに参加してもそこまで採用に繋がらないかもしてないと考えました。関西ペイントに就職できるかもしれないくらいの学歴はありましたが,推薦ないと厳しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ペイントがただ塗料として塗られて色により人々を楽しませるだけではなく,塗られたものを保護したり新たな機能を付与することも出来ることに関心を持ちました。関西ペイントの志望度も上がりましたが,ペイント業界そのものに対する志望度も上昇したと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加人数は秋と冬のを合わせてもそこまで多くはないため,少しは有利になるのではないかと思った。ただし,採用人数がそもそも少ないことを考慮するとわずかかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定の座談会への案内が来ました。残念ながら日程が合わずに参加することが出来ませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は化学系の業界を志望していました。自分が今まで学んできた化学の知識を活かすことができるなら,ある程度分野は何でも良いと思っていました。高分子を扱う会社を中心に調査しておりましたが,総合化学メーカーであればどこでも高分子を扱っていたため,基本的に規模の大きい会社を中心に見ていました。ペイント業界にも少しは興味がありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
イメージは全体的に良くなりました。関西ペイントのホームページを閲覧しその中でも機能性塗料に関して興味を持っていましたが,様々な国で機能性塗料が用いられていることなど,機能の詳細についても知ることができ,塗料の面白さを感じました。さらに座談会を通して社員の方々と話すことで,関西ペイントの良さを知ることが出来ました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
関西ペイント株式会社のインターン体験記
- 2026卒 関西ペイント株式会社 事務系オンライン1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 事務系オンライン1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 事務系オンライン1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 事務系オンライン1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 関西ペイント株式会社 技術系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/12/23公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友精化は高吸水性樹脂で世界トップシェアであり、ニッチな高機能化学品に強い点に惹かれました。自身の化学への探求心を、高い技術力を持つ貴社で試したいという本音と、キャリアの幅を広げたいと考え参加しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、有名な総合化学メーカーであったためとりあえず受けておこうという気持ちで申し込んだ。また、研究と授業の兼ね合いで夏休み期間しかインターンシップに参加できなかったためこの日程に開催されているものを選んだ。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界最大の化粧品企業であるロレアルで、ブランド価値とマーケティングの仕組みを知りたかったため参加した。動画選考・英語プレゼンというハードルの高さが魅力で、自身の英語力と起業経験を最大限活かせる機会だと判断した。選考対策として、過去のブランド施策を分析し、SNS戦略...続きを読む(全195文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに興味を持ったきっかけは、実際の商品の課題を扱う“実践的なマーケティング体験”ができる点に魅力を感じたからです。就活の中で、企業研究だけでは企業の考え方や求められる力を掴みにくいと感じており、実際のワークを通じて、資生堂がどのように市場を捉え、顧...続きを読む(全164文字)
関西ペイントの 会社情報
| 会社名 | 関西ペイント株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイペイント |
| 設立日 | 1918年5月 |
| 資本金 | 256億5800万円 |
| 従業員数 | 16,287人 ※2019年3月31日現在(連結ベース) |
| 売上高 | 4274億2500万円 ※2019年3月期実績(連結ベース) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 毛利 訓士 |
| 本社所在地 | 〒541-8523 大阪府大阪市中央区今橋二丁目6番14号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 844万円 |
| 電話番号 | 06-7178-8655 |
| FAX | 06-6203-2293 |
| URL | https://www.kansai.co.jp/ |
