就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真

【未知のマーケティング世界】【23卒】住友化学の冬インターン体験記(理系/マーケティングを体験しよう)No.26288(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

住友化学株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 住友化学のレポート

公開日:2022年5月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年1月 下旬
コース
  • マーケティングを体験しよう
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 日東電工
  • レゾナック・ホールディングス
  • デンカ
入社予定
  • レゾナック・ホールディングス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

住友化学は化学系の中でも大きな会社であったため,就活をし始めた時からある程度興味がありました。申し込んだ時は会社の説明会などにも参加していなかったため,何か住友化学のことをしるきっかけとなると思い参加を決めました

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップには私の研究室からも参加したことがある先輩がいたため,その時の回答を参考にしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

録画面接があったため,そこの回答が重視されていると思っています。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社のインターンシップに期待することは何ですか。/研究テーマ /研究概要

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ESは研究概要の文字数が多いため,自身の研究について分かりやすく説明することを意識しました。

ES対策で行ったこと

ESは基本的に先輩が書いたものを参考に書きました。コロナの中でインターンシップに参加することの意義について強調しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
録画面接のためなし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした。

面接の雰囲気

録画面接であるため,面接の雰囲気のようなものはありませんでした。嚙まないように何回も練習をしました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

可もなく不可もなくな出来だったと思います。そのせいか第一志望のインターンシップには参加できませんでした。

面接で聞かれた質問と回答

「あなたの「人となり」のもと(元・本・基・素)となるものはなんですか?」

私のもととなるものは大学でのサークルの経験です。私はアルティメットサークルに所属し,大会に向けて日々練習に励みました。しかし練習試合では思うように動くことができず,得点に繋がる活躍をしたいという思いが強くなりました。そこで自身の改善点を見つけるために,試合のビデオを見直すだけでなく,仲間と互いのプレーに意見を言い合い,自身の弱点は持久力であることに気付きました。その改善のため,毎朝7時に5kmランニングを行い,休みには仲間に呼びかけて練習を行いました。その結果,試合終盤まで走り抜けるようになり,関東大会で2位という快挙に貢献しました。目標のために自身の課題を見つけ,堅実に努力を続けたことによって目標を達成した経験を,現在の研究活動に役立てています。

動画選考では質問は1つでした。

録画面接で1分話す必要があったため,1分ちょうどになるように何度も取り直しました。編集などはしてはいけないと書いてありました。何か紙などを用意して話すのも分かりやすいと思います。私はそこまではやっていません。必ずあなた自身が出演し,あなた自身の言葉で伝えてくださいとあるため,他の人には任せずに自分の力でやりましょう。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
京大の人とかもいました。全体的に学歴は高かったと思います。正確な情報は表示されていないため分かりません。
参加学生の特徴
参加した学生はどの方も優秀な印象でした。しかし,ほとんど自分から話さない人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

マーケティングとは何かについての説明と,実際にマーケティングを意識した発表を創る。

インターンの具体的な流れ・手順

まずマーケティングとはについての説明がありました。その後グループごとにテーマが与えられ,マーケティングを意識してスライドを創りました。

このインターンで学べた業務内容

マーケティングとはそもそも何かについて,りんごの売り方から教えていただきました。また,マーケティングという考えを,営業の人だけが考えているのではなく,研究者も開発の時からマーケティングの視点を意識した研究をしているらしいです。実際にどのような考えで業務をやっているのか,学びました。

テーマ・課題

マーケティング戦略

1日目にやったこと

住友化学の説明についてまず軽く聞きました。その後にマーケティングとはそもそも何かについて説明されました。さらに,マーケティング戦略としてどのような考え方があるかについて学びました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

樹脂関連の技術者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップでグループワークがあり,社員の方が一人参加していました。基本的には発現せずに見守っていましたが,たまにアドバイスをくださいました。最後の座談会でも話しました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

話し合いをする時間がかなり長く設けられていました。4人グループで一つのテーマについて話し合いましたが,一人がテーマに対してかなり広範囲な捉え方をしようとしており,それではまとまらないと考えたため,話し合いました。また,何も話さない人にはこちらから聞くことで意見を引き出しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生と話ながらスライドを作りました。リーダーを決めずにやりましたが,全然話さない人も一人いました。

インターンシップで学んだこと

マーケティングについてというインターンシップであったため,文系の方向けの話かと思っていました。しかし,参加していたのは理系の大学院生ばかりであり,説明も技術者がマーケティングを意識しながらどのように働くかについての説明でした。参加することで今までにない視点を持てました。

参加前に準備しておくべきだったこと

マーケティングについて全くの素人であったため,途中難しく感じる所もありました。マーケティングの考え方がどのような仕組みか少し知っておくといいかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでやったのが,住友化学が有する技術をどのように活かしていくのかみたいなものでした。そのため,実際に住友化学においてもそういう考え方を持って仕事に取り組む機会も多いのではないかと思います。4人で綿密に話すというのも他のインターンシップよりもしっかりやったと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップは私が第一志望で申し込んでいたものではありません。そのため,誰かに負けた結果,何とかこのインターンシップには参加できたくらいのもので,そこまで有利になるとは思いませんでした。また,参加していたのも学歴が高く,住友化学は全体的にレベルが高そうと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

最初に住友化学についての説明もありました。住友化学が様々な事業を有していることは知っていましたが,少し詳しく話していただいたため,より入りたいと思いました。また,最後に座談会があったため,実際に働いている人と話すことが出来ました。その人はベテランであったため興味深い話を聞けました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者専用の早期の案内とかはありませんでしたが,参加したなら何かしら有利になるとは思います。インターンシップもあまり募集人数は多くないため,参加したことには意義があるはずです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加してもとくになにもありません。本選考も普通に3月になってから始まりました。この時に使ったwebテストの内容が本選考でも使われます。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

住友化学のインターンシップは募集時期がかなり早く締め切りまでの時間が長かったと思います。募集し始めたころはまだそこまで企業について知りませんでした。締め切りが近くなったころには化学系について中心に調べており,その中でも住友化学はレベルの高い企業だととらえていました。また,高分子を扱っている企業についても調べていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大きな化学企業がどのようなものかについて捉えることができました。参加したのも1月の下旬であったため,もう早期選考が始まるような時期でした。住友化学を見ることで,あまり大きくない企業には何が足りないのかや,大きな企業だからできることもあると感じました。どの企業にも一長一短はあると思いますが,安定性を考えると大企業は魅力的だと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の住友化学の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

住友化学株式会社

クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】力を入れていることが,研究活動を除くと書いてあったため,研究以外を書きました。【ES対策で行ったこと】私の研究室で住友化学を受けていた人がいたため,どのような内容を書いていたのか見ました。他には今まで自身が...
問題を報告する
公開日:2022年5月23日
前の記事 次の記事
2023卒 住友化学のインターン体験記(No.25949) 2023卒 住友化学のインターン体験記(No.26623)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社トクヤマ

TOKUYAMA INTERNSHIP 事務系コース 化学メーカーのお仕事体験セミナー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの仕事は理系の専門職が中心というイメージでしたが、事務系職種が文系でも活躍できると知りました。中でも、トクヤマは素材や技術を提供し、顧客とともに持続可能な社会の構築に取り組んでいる点に興味を持ちました。電子材料・ライフサイエンス・環境の成長領域で社会課...続きを読む(全182文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社資生堂

資生堂セールスインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品業界に興味を持ったきっかけは、化粧品が単なる嗜好品ではなく、人の自信や生き方に影響を与える存在であると感じたからである。その中でも資生堂は、日本発のグローバルブランドとして長い歴史を持ちながら、「美」を通じて社会や人に価値を提供し続けている点に強い魅力を感じ...続きを読む(全268文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月7日
問題を報告する

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
フリガナ スミトモカガク
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 818万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/
NOKIZAL ID: 1130580

住友化学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。