就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真

三菱UFJ信託銀行株式会社

【多様なニーズに応える信託銀行】【23卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の本選考体験記 No.28652(非公開/非公開)(2022/6/1公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2022年6月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • みずほフィナンシャルグループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ対面でした。

企業研究

信託銀行業界についてと三菱UFJ信託銀行についての企業理解はしっかりと準備した。信託銀行業界は差別化が難しいため、どんな特徴を持っているかを説明会や質問会でしっかりと聞き、それを志望動機に活かしていた。就職活動の軸についても聞かれると思っていたので、信託銀行業界につながる軸を定め、それを示す実体験も用意していました。
また、学生時代に頑張ったことや自己PRに関しては深ぼられた際にもしっかりとした答えができるように回答集を作って常に確認をしていました。
また、回答をする際に結論ファーストで回答ができるように、模擬面接などは何回もやっていた。と質問が飛んでくるのでその質問に対して簡潔にわかりやすく答え、面接のペースが一定で進むようにしていました。

志望動機

私が御行を志望している理由が2つあります。
1つ目は国内最大級の三菱UFJフィナンシャル・グループの一員であり、お客様により幅広いソリューションの提案ができることです。御行の社員の方から、お客様に海外での資金調達の際には三菱UFJ銀行と連携をしたり、お客様がM&Aの売却先の企業を探している時には証券会社と連携することがあるとお聞きしました。そのため、お客様の多様なニーズに対して答えていけると考えております。私自身、大学の部活動で後輩のサポートをする際には幅広い知識やスキルを持っていることで的確なアドバイスをしていくことができたと考えており、御行のソリューションの幅広さに魅力を感じています。
2つ目は、DPRIMEの我が家ノートの開発によってお客様の新しいニーズに応えようと挑戦していることです。パーソナルデータを財産であると考え、管理し、運用するという新しい信託サービスと提供し、情報銀行のトップランナーとしてマーケットを開拓しようとしていることや、孤独の問題が取り上げられる社会で家族のつながりを生み出す我が家ノートの開発をしてお客様に新たな価値を提供していることに魅力を感じている。このようにお客様のニーズを捉えることができるのは行員がお客様一人一人に向き合っているからであると考えていまして、そんな御行であればお客様に最適な提案をし続けられると考え志望している。
以上2点の理由から御行を志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

長所/短所/それを表す行動事実/学生時代に力を入れたこと/当社を志望する理由、実現したいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで相手に自分の考えがしっかりと伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議の志望動機などを参考にした。そのほかにもワンキャリアや説明会の動画を見て、企業の特徴を抑えておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な質問にどれだけ論理的に回答をすることができるかを見られていたような気がします。
全ての質問で結論から言うことを意識しました。

面接の雰囲気

かなり厳格な雰囲気で、淡々と質問をされるような面接でした。いかに論理的にわかりやすく自分の経験や考えを話せるかが重要な気がした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望しているのですか

お金という側面から人々を支えたいという想いがあるからです。
私は学生時代にアルバイトをしていた洋服屋が三ヶ月間の給料未払いのまま倒産するという経験をした。その時に、貯金も尽きてしまい、入ってくるお金もなくなってしまった。自分はそこで取り組んでいた部活動の合宿費や大会費を自分で捻出することができなくなってしまった。その時に両親が自分のことをお金の面で支えてくれたため、自分はやりたいことに思う存分チャレンジすることができた。この経験からお金がないと自分のやりたいことすらできなくなる可能性があることを強く感じた。そのため、お金の側面から人々や企業を支えたり、支援していくことができる金融業界を志望しています。

なぜ信託銀行なのか?

金融業界の中でも信託銀行は業務領域が幅広くお客様をお金の側面から多面的に支えられることに魅力を感じるからです。リテール業務においては、投資信託やラップ口座、金銭信託という幅広い商品ラインナップがあることに加え、不動産や相続のニーズに対してもソリューションの提案をしていけると考えている。お客様の総資産に対してコンサルティングからソリューションまで提案していくことができるのは信託銀行だけであると考えている。
そんな信託銀行は幅広さと専門性を兼ね備えた業務によって、お客様の多様なニーズに対して様々な提案を行い支えられ、普通銀行の業務に加えて信託業務・併営業務を扱えるため、お客様により多様なソリューションを提案できることに魅力を感じている。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が信託銀行の中でもなぜ三菱UFJ信託銀行なのかを明確にしていくことが重要だと感じた。志望動機についてかなり詳しく聞かれた。

面接の雰囲気

一次面接とは違い、かなり柔らかい感じの人だった。自分の話をうなずきながら聞いてくださり、とても話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

どんなキャリアプランを持っていますか?

入社したらリテール業務に携わりたいと考えている。
御行のオリジナリティとして1人の担当者がワンストップで総資産コンサルティングをしていくということを見ました。投資商品、相続、不動産の3業務に加えて一定の資格を取るとトラストフィナンシャルプランナーになれると企業サイトで見たのでまずはそこを目指していきたいと考えております。リテールでは自分の知識量によってお客様に提供できるソリューションが増えていくと思うので、勉強をしてお客様にとって最適なソリューション提案ができる人材を目指したいと考えております。
もしかなわない場合には不動産業務に携わりたいと思っております。不動産仲介や、相続、企業不動産の戦略立案などをしていくなかで不動産に対する知識やソリューションを学んでいきたいと考えている。個人のお客様は不動産を絶対的に抱えていると思うのでその時に学んだことを活かせるように不動産業務でも学ぶ姿勢を大切にしていきたいと考えています。

三井住友信託銀行よりなぜ三菱UFJ信託か?

理由は3つあります。1つ目はアプローチできるお客様の広さです。御行は三菱UFJ銀行からの紹介があると聞きました。銀行員が違う要件で商業銀行に来たお客様に信託のニーズがあると判断した時に信託に紹介をしてくれるため、それまで信託のニーズに気づいていなかったお客様に対してもアプローチができることは御行ならではだと思います。
2つ目は先程も言わせていただいたのですが、時代の変化やニーズの変化に対して新しい商品、サービスを展開していく力が御行にはあると考えている。そこは御行ならではであると考えています。
3つ目はリテールにおける貢献度の高さです。貴行は融資業務を商業銀行に移管して、資産運用など信託業務により特化していく流れがあります。またグループ力を生かして各々のスペシャリストが対応していく事で質の高いサービスを提供していく事が出来ると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の本選考体験記を見る

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 6,372人
売上高 1兆8760億6400万円
決算月 3月
代表者 窪田博
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.7歳
平均給与 950万5000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。