就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
兼松株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

兼松株式会社 報酬UP

【22卒】 兼松 総合職の通過ES(エントリーシート) No.38524 (2021/1/8公開)

兼松株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年1月8日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 当社の秋季インターンシップを志望する理由をご記入ください。(200字以上300字以内)
A.
「兼松は“事業創造集団”である。」私はイラン留学経験から、将来テヘラン駐在をして新たな事業を創り上げたいと考えている。数ある商社の中でも、貴社は“少数精鋭”を掲げ、若手の内から自立して挑戦できる環境や若手の意見も積極的に取り入れられる環境であることに魅力を感じた。インターシップでは、貴社の企業理解を深めるだけでなく、社員の方々との交流を通して、貴社の雰囲気を体感し、社員の方々の価値創造に対する思い・使命感・やりがいも学びたいと考えている。そして貴社と自身がマッチしているかを確認したい。普段の大学生活では決して得られない貴重な体験になると考え、是非とも貴社のインターシップに参加したいと考える。 続きを読む
Q. あなたがリーダーシップを発揮した出来事は何ですか? その中での苦労や意識した点を踏まえて明確に記述ください。リーダーシップ経験の無い方は、理想のリーダー像を明確に記入ください。(200字以上300字以内)
A.
体育会サッカー部のマネージャーとして、チームを支えた経験である。当時チームは弱体化し、選手のモチベーションも下がっていた。そこで私は、当事者意識を持ってチームに不足している問題点や勝利にどう貢献できるのかを考えた。練習時間外でも選手と話す機会を増やし、信頼関係を構築し、選手の要望にもっと耳を傾けた。要望を基に、準備を代行して練習の効率化を高めることで、選手が快適に練習できる環境を提供した。また練習中には「もっと声を出そう」、ミスの際には「切り替えよう」と声掛けを行い、選手の意欲を高めた。この結果、選手の行動と意識が変わり、全員が当事者意識を持って目標に向かうようになり、チームの勝利に貢献した。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。またそれが形成されたと考えられる背景も記載してください。(200以上300字以内)
A.
「環境に応じて柔軟に成長できること」が私の強みだ。イランに6ケ月留学していた際、初めは思うように気持ちが伝わらず、戸惑うことが多かった。私はこのピンチをチャンスに変えようと試みた。そこで「日本語を学ぶイラン人」と知り合おうと、彼らの授業に参加した。ペルシア語、日本語、ジェスチャーを交えて相互理解を深める会話に努め、授業外での文化交流も行った。結果、多くのイラン人学生に信頼されるようになり、ペルシア語の学習や現地生活でのサポートも得られ、語学学校では2位の成績を収めた。さらに国籍関係なく意思疎通を図れるようになり、今でも8人のイラン人、他国の留学生5人と連絡を取り合っている。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

兼松株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

兼松の 会社情報

基本データ
会社名 兼松株式会社
フリガナ カネマツ
設立日 1918年3月
資本金 277億8100万円
従業員数 8,380人
売上高 9114億800万円
決算月 3月
代表者 宮部佳也
本社所在地 〒650-0032 兵庫県神戸市中央区伊藤町119番地
平均年齢 38.5歳
平均給与 1204万円
電話番号 03-6747-5000
URL https://www.kanematsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130703

兼松の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。