就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

【22卒】AGCの夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.15232(2021/5/28公開)

AGC株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 AGCのレポート

公開日:2021年5月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月 下旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

総合素材メーカーでトップの企業であり、インターンに参加することで企業研究を深めようと考えたことがきっかけ。また、年収が高いことで有名であり志望する人のレベルも高いと聞いていたため、選考に参加することで実力を試す目的もあった。インターンに参加することで、早期選考に呼ばれるので内定を獲得する上で有利になることも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESに関しては、独自性や論理性を重視した。面接は集団面接だったため、要点を簡潔に答えつつ堂々はきはきと回答することで印象に残ることを心がけた。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESでの論理性や独自性、webテストの点数が重視されると考えられる。また、集団面接もあるが、一人の回答時間は短く限られているため、結論から簡潔に回答できるなど最低限のレベルがあれば突破できると思う。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください
あなたの研究テーマを教えてください。
あなたの研究テーマの概要を教えてください。
当社で興味のある事業部を選択ください。
創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGCは、これからも新しいことに挑戦していきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、以下の4つのチカラを持った人を求めています。この4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください(複数選択可)。上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページより提出

ESを書くときに注意したこと

論理性や独自性を意識して書いた。研究内容については専門ではない人にも分かるように書いた。

ES対策で行ったこと

論理性や独自性を重視して書いた。また、企業研究を行い求める人物像を理解し、それに合うようにエピソードを用意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他企業の同様のテストを受けることで慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語:15分、非言語:20分、性格:35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事女性社員

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

メールで送られてきたURLより参加、終了後退出。

面接の雰囲気

女性の人事社員(文系社員)であり、技術系のインターン選考であるが研究内容は聞かれなかった。
学生が各自自己紹介から入り、適宜自己紹介に対し質問が入る形で面接が始まった。
回答内容より答え方や人物像を見ていると思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話し方や雰囲気を主に見ていると思う。会社のことを最低限知っているか、文系社員に対して難しい言葉を使わず説明できる能力があるかなども見られていると考える。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

大きく二つあります。一つは、私はメーカーを志望しており、中でも素材メーカートップ企業である御社のインターンに参加することで社員の方の人柄や思考法を学び今後に生かしたいと考えているからです。また、私は将来的に働いていく中で様々な価値観を醸成しそれに合わせて職種を変えてスキルを伸ばしたいと考えています。そういった中で、御社はジョブローテーション制度が整っており、少数精鋭で一人一人の業務の幅が広いため自分に適していると考え、より会社のことを知りたいと考えました。

興味のある事業及び職種を教えてください。

化学品事業に興味があります。私は化学を専攻しており、将来的にも化学品事業に携わりたいと考えています。そのうえで、技術営業に関心があります。先ほど話した通り、私は様々な人と関わりながら仕事がしたいと考えており、技術営業は社内の他部署と他社との板挟みになりながら調整していくことが必要であり、私が養ってきた調整力が活かせる職種だと考えています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
旧帝大以上の学歴がほとんどだった。1割程度東京理科大や関関同立がいた。
参加学生の特徴
グループワークではほぼ全員が意見をしっかり出す力があり、議論を回す能力もある。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日は会社説明会及び製造業バリューチェーンの紹介。
二日目はAGCスタジオ見学とグループワーク。

このインターンで学べた業務内容

会社の歴史や事業について。職種や適性なども知ることができた。

テーマ・課題

新規事業立案グループワーク

1日目にやったこと

午前に会社説明会が行われた。事業の説明や各職種の適性について学べた。午後は製造業のバリューチェーンについて説明がされ、都度グループで話し合いをして代表者が発表をした。

2日目にやったこと

新規事業のためにM&Aをしてどの会社及び工場を買い取るか、という内容のグループワークが行われた。定量的な情報が与えられそれをもとにグループで話し合い、最終的に発表した。最後にAGCとしての正解が発表されそれに一番近いグループが表彰された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事社員(技術系)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

基本的にフィードバックはなかった。ただ、グループ内で積極的に議論を回していると褒められることはあった。M&Aという慣れないテーマだったため、社員が適宜全体に向けてアドバイスすることがあった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの制限時間が非常に短く時間内に回答を導き出すのが難しかった。オンラインでのワークだったこともあり、メンバーがそれぞれ何をやっているのか把握しづらく、役割分担を正確にやることが難しかった。対面での実施であれば難なくこなせるワークでも、オンラインとなると色々な障害が出てくることを学んだ。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループメンバーとは二日間通して活動するため仲良くなる。基本的に全員頭が切れて、話もうまい。

インターンシップで学んだこと

AGCは多角的な事業を展開しており、さまざまな職種があることを学べた。そのうえで、各職種では何を求められるのかを知ることができ、本選考では有利になると感じた。また、インターンに参加することで早期選考に呼ばれ、大きなアドバンテージとなることも良かった点である。

参加前に準備しておくべきだったこと

M&Aについてもっと学んでおくとよかった。また、オンラインでのグループワークを事前に体験しておくことで、当日慌てることはなかったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

化学品事業のインターンだったが、化学品だけでなくガラスや電子など様々なカンパニーのことを知ることができた。また、AGCは職種が幅広いが一つ一つ業務内容について説明があり、どのような性格、学問に適性があるのか知ることができた。そのうえで、社員との交流会もあり実際に分からないことを聞くことで働くイメージが膨らんだ。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

AGCは少数精鋭であり技術系の採用は毎年100人程度であるが、インターンに参加することで早期選考に呼ばれる。そのため、インターンに参加することは非常に有利となり内定に近づく。
また、インターンでの振る舞いも見られており本選考ではそこでの評価も加味されると考える。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

各事業、職種について丁寧に説明があり、学生に対しての対応も柔らかかった。その上で、様々なキャリアパスがあり自身の思い描くキャリアを歩むことができると感じた。職種別採用であるため、入社時点で配属が確定しており入社後のギャップなく業務に携われることも魅力的だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な交流会に呼ばれるため、情報収集ができる。また、2月より始まる早期選考に呼ばれるため有利となる。基本的に、早期選考終了後余った枠を本選考で争う形になるため、早期の方が枠が多くあり大きなアドバンテージとなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

21卒内定者との懇親会や各職種の社員との交流会などの案内が来た。
また、2月より始まる早期選考に呼ばれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーやコンサルを中心に見ていた。その中でも、化学を専攻しているため化学系の事業をやっている富士フイルムや旭化成なども志望度が高かった。インターンに参加したことで、コンサルよりメーカーの方が志望度が高まった。また、AGCの魅力が分かり自分に向いていると感じたためメーカー他社より志望度が大きく高まった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は、社員に対しては真面目な印象があり、少数精鋭で業務の幅が広いというイメージがあった。インターンに参加したことで、社員は真面目であるが頭が切れて優秀なイメージが強まった。また、各事業業務の幅が広いことは改めて知ることができたが、海外勤務であったりマネジメントする立場になると激務である印象が強まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 AGCのインターン体験記(No.14916) 2022卒 AGCのインターン体験記(No.16561)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

AGC株式会社のインターン体験記

メーカー (素材)の他のインターン体験記を見る

セントラル硝子株式会社

研究職1dayインターン
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 学内セミナーに参加したことで、インターンの存在を知り、参加を決めました。実家から近いことや学内セミナーだけではわかりきらなかったことが多々あったため、インターンに参加し、より企業理解を深めたいと思いました。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月14日
21卒 | 新潟大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
化学系の企業のインターンは行ったことがあったが、視野を広げる意味で興味のあったガラス業界のインターンに参加した。また、学業が忙しく複数日程確保することが困難だあったため、1日インターンということも決めてであった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,724人
売上高 2兆192億5400万円
決算月 12月
代表者 平井良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。