22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
最も力を注いだこと、その経験で得たことは何ですか
-
A.
カフェのアルバイトでリーダーを務め、お客様満足度1位の獲得に取り組んだことだ。当初は20店舗中10位前後と低く、特に「接客対応」の評価が悪かった。この原因を従業員の知識不足とお客様目線の欠如だと考え、【教育資料の見直し】と【店舗独自の工夫】に着目し、改善策を講じた。前者では、商品の重要項目をノートに体系化し、皆が理解しやすい教育資料を作成、知識を定着させることで知識不足を解消した。後者では、お客様と従業員のニーズを元に、ラテアートの提供やアレンジ商品の考案・紹介を実施した。結果、接客対応の改善と独自性が評価され1位を獲得できた。この経験から、相手に寄り添い、現状を変えるための行動力を培った。 続きを読む
-
Q.
あなたの一番の苦労や工夫についてお書きください
-
A.
経営学ゼミナールでのコンサルティング活動において最も苦労した。この活動は、当該企業の専務の方から現状の課題を伺い、経営学に基づく戦略を提案、講評していただくものだ。私は先方に複数回提案を行ったが、当初は納得を得られず、叱責されることもあり苦労した。講評を受け、私自身が経営学的な見解に固執し、企業の現状を適切に把握していなかったことを認識した。そこで、会社の想いや営業現場に着目し、実状に沿った提案を行う工夫をした。結果、先方の理解を得ることができ、提案の一部を導入していただいた。この経験から、今後仕事を行う際も、商品特性のみを訴求するのではなく、お客様と同じ目線で物事を捉える姿勢を大切にしたい。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを発揮して、当社でチャレンジしたいことを教えてください。
-
A.
私は「人々の想いを実現し、挑戦や安心を支える仕事」をしたいと考える。このことを貴社の「ホールセール事業」においてお客様目線に立ち、企業成長を支えることで実現したい。なぜなら、ゼミナールにおいて企業の課題解決に取組むことの面白さを実感し、社会人として多くの企業の成長に寄与したいと思うからだ。リース取引だけではなく、貴社の銀行とメーカーのシナジーを生かした総合的な提案を行うことで、長期的かつお客様のニーズの細部にまで応える仕事をしたい。自身の「相手に寄り添い、現状を変えるための行動力」を生かし、お客様一人一人に最適な提案を行うことで、お客様の想いを実現し企業成長の一助となる人材になりたい。 続きを読む