22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか? またその経験の中で得たことを教えてください。
-
A.
80人規模の球技サークルの会計として、集金率を6割から10割に引き上げることに注力した。同サークルでは、集金率の低下に伴った資金不足故に、体育施設の確保ができず、活動を十分に行えない状況にあった。この問題に対し、私は、2つの取組みを以て、集金率の向上を図った。1点目は、新たに支出予定額内訳を作成し、全体に共有。集金に対する当事者意識を高めた。2点目は、未納者へのヒアリングを実施し、各々の事情や考えに対応した個別の集金を実行した。結果、上述の成果を挙げ、資金面からサークル運営の活性化に貢献することができた。この経験から、他責思考ではなく、自責思考で、尚且つ相手視点で物事を捉える力を養うことができた。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに一番苦労したこと、 それを乗り切るために工夫したことを具体的に教えてください。
-
A.
集団塾の講師のアルバイトで、自身の指導法を改善し、担当した半数以上の生徒の学内成績を下位から上昇させたことだ。当初、私には、学習内容を分かり易く教えることに注力するあまり、生徒の意向を考えずに一方通行に従業を進めてしまう指導の甘さがあった。その問題に対し、私は、「講師と生徒間の双方向性」を意識した2つの取組みを以て、指導法を改善し、生徒達のサポートに奔走した。1点目は、新規に面談を導入し、生徒との相互理解による課題の特定とその解決のために何をすべきか全員と話し合った。2点目は、各人共通の課題を念頭に置いた授業を展開し、全体の学習理解度の底上げに繋げた。結果、上述の成果を挙げることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたらしさを発揮して、当社でチャレンジしたいことを教えてください。
-
A.
個人から法人までの幅広いお客様に対してソリューションを提供していくことのできる貴社で、私は、「縁の下から、自らのサポートを他者への活力として還元していく」ことのできる人材を目指していきたい。中でも特に、自身の持ち味である「献身性」を生かして、ホールセール事業に従事していきたい。リース市場が頭打ちになっている現代において、営業に求められる資質は、一つのサービスだけではなく、お客様を知り尽くした上で、自分にしかできない提案をプラスαでしていくことだと考える。その中で、私は、自身の持ち味を生かし、お客様のために何ができるかを常に考えながら、多角的な視野を持って課題解決に尽力していきたい。 続きを読む