就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【未知の技術への挑戦】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース)No.12004(金沢大学大学院/男性)(2020/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース
期間
  • 14日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT系ではない大企業におけるITを使った研究というものがどんなものか体験したいと思ったからです。またインフラという巨大なものを支える仕事に私自身興味があったが、どのような就職をするか迷っていたのでそれを考える材料にしたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はエントリーシートと面接があったと思うが、ESを通ってしまえば面接はもうマッチするかどうかを見ている程度のものだった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
インターンシップでお世話になるチームのボス

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究に対する深掘りの質問が多かった。面接官の1人は、実際にインターンシップでお世話になるチームのボスだったのでその人に見られていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください

私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。

サークルやバイトでの役割を教えてください

私は参謀のような役割を果たしてきました。常に先頭に立つわけではないですが、ものごとを決める集団の中にいて行き詰まった時に方向性を決めるようなことが多いです。集団の中にリーダータイプの人は意外といると感じています。そのためいつもリーダーというわけでもなく、チームメンバーに合わせてリーダーであったりサブであったり必要な役割を担ってきました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日進の社内研究所
参加人数
15人
参加学生の大学
半分くらいが首都圏の大学で残り半分くらいが地方国公立だと思います。
参加学生の特徴
大学で研究していることをそれぞれインターンシップでは与えられていて、何かしら自分の分野がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

データ分析を用いたスマートメンテナンス

1週目にやったこと

テーマは与えられるが、変えてもよかった。データ分析をしたのだが、鉄道の知識がなくデータについてもどういった特徴を持つかなどがわからなかったので、まずはそういったことをおそわるところから始まった。

2週目にやったこと

1週目の続きを主に行った。たまに、駅の中を見学する機会があったり、他の会社の人との会議に出席させてもらうことなどあった。最終日にはこれまで行ってきたことを発表した

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究所の職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

君は熱心にインターンシップに向き合ってきたから、発表は自信を持ってやってこいと言っていただいたのが認められたようで嬉しかった。技術的な話し合いでは生意気なことをいっていたと思うがそんな私と議論してまとめていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に大変だったということはなく、楽しいインターンシップでした。ほとんど1対1で面倒を見てくれる社員のかたがつくのでそのかたと合わなければ難しいかもしれない。あとはセキュリティ関連がやはり厳しく、思いついたことを自由にはできない部分が多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

巨大なインフラ企業の研究というものはどのようなことを行っているのかということが理解できました。また他の会社との会議などにも参加する機会があり、会社の立ち位置的なものを感じた。普段は入れないようなところまで見学させていただいたのも、いい経験でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の研究を使って行うので、やはり今まで勉強してきたことが大切。それと鉄道との絡みを考えておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発と言っても、自分たちで使っていくものを研究しているということが面白いなと思いました。そう言った意味で高いモチベーションを持って働くことができると思いました。また、社員の方々の雰囲気は思った以上によく、君は向いていると言われたことも嬉しかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道分野では今まであまり情報の人間の採用はそんなに行っていなかったように感じました。しかし世の中の流れや、JR東日本の今後やっていきたいことも考えると情報の人間が必要なのは明白で、そういう面で有利であると感じた。また人柄も向いている方だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に二週間の間、業務を体験できたのは大きかったです。その間に仕事にも人にも多くふれあい知ることができました。鉄道という大きなものを支えるために様々な分野の人間が1つの方向を向いて働いているので、自分も高いモチベーションで働くことができると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のフローやセミナーはないと教えていただきました。JR東日本の本選考のフルーは不透明なのでそう言ったことを聞くことができるつながりを得ることができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないが、お世話になった社員の方にご飯をご馳走になる機会があったり、個人的に連絡することもできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自社で大きなフィールドを持っていて、そこに新たにITなどの力を入れていくような仕事が向いているのではないかと考えていました。それができるのはインフラ業界ではないかと思い志望していました。具体的には、ガス、電力、通信、鉄道です。とりあえずインターンシップに参加して会社のことをしりたいと考えていました。インフラ以外ではSIer業界も考えていましたが、その業界のインターンシップに参加して志望度は下がっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

情報系の人間として就職していく中で、鉄道業界は数ある業界の1つでしかなかったが、インターンをへて業界をインフラ系に絞ることを考えました。鉄道に関しては大きく地方まで広がっているが、まだITの技術は浸透していないところも多くあり、今は転換期なので自分の力が活かせるのではないかと考えました。そして会社としてもそんな人材を求めていると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11876) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.13029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。