- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【未知の技術への挑戦】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース)No.12004(金沢大学大学院/男性)(2020/12/14公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2020年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- テクニカルマネジメントコース
- 期間
-
- 14日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
IT系ではない大企業におけるITを使った研究というものがどんなものか体験したいと思ったからです。またインフラという巨大なものを支える仕事に私自身興味があったが、どのような就職をするか迷っていたのでそれを考える材料にしたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はエントリーシートと面接があったと思うが、ESを通ってしまえば面接はもうマッチするかどうかを見ている程度のものだった。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- インターンシップでお世話になるチームのボス
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究に対する深掘りの質問が多かった。面接官の1人は、実際にインターンシップでお世話になるチームのボスだったのでその人に見られていると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
長所を教えてください
私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。
サークルやバイトでの役割を教えてください
私は参謀のような役割を果たしてきました。常に先頭に立つわけではないですが、ものごとを決める集団の中にいて行き詰まった時に方向性を決めるようなことが多いです。集団の中にリーダータイプの人は意外といると感じています。そのためいつもリーダーというわけでもなく、チームメンバーに合わせてリーダーであったりサブであったり必要な役割を担ってきました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日進の社内研究所
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 半分くらいが首都圏の大学で残り半分くらいが地方国公立だと思います。
- 参加学生の特徴
- 大学で研究していることをそれぞれインターンシップでは与えられていて、何かしら自分の分野がある。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
データ分析を用いたスマートメンテナンス
1週目にやったこと
テーマは与えられるが、変えてもよかった。データ分析をしたのだが、鉄道の知識がなくデータについてもどういった特徴を持つかなどがわからなかったので、まずはそういったことをおそわるところから始まった。
2週目にやったこと
1週目の続きを主に行った。たまに、駅の中を見学する機会があったり、他の会社の人との会議に出席させてもらうことなどあった。最終日にはこれまで行ってきたことを発表した
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
研究所の職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
君は熱心にインターンシップに向き合ってきたから、発表は自信を持ってやってこいと言っていただいたのが認められたようで嬉しかった。技術的な話し合いでは生意気なことをいっていたと思うがそんな私と議論してまとめていただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
基本的に大変だったということはなく、楽しいインターンシップでした。ほとんど1対1で面倒を見てくれる社員のかたがつくのでそのかたと合わなければ難しいかもしれない。あとはセキュリティ関連がやはり厳しく、思いついたことを自由にはできない部分が多い。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
巨大なインフラ企業の研究というものはどのようなことを行っているのかということが理解できました。また他の会社との会議などにも参加する機会があり、会社の立ち位置的なものを感じた。普段は入れないようなところまで見学させていただいたのも、いい経験でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分の研究を使って行うので、やはり今まで勉強してきたことが大切。それと鉄道との絡みを考えておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究開発と言っても、自分たちで使っていくものを研究しているということが面白いなと思いました。そう言った意味で高いモチベーションを持って働くことができると思いました。また、社員の方々の雰囲気は思った以上によく、君は向いていると言われたことも嬉しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道分野では今まであまり情報の人間の採用はそんなに行っていなかったように感じました。しかし世の中の流れや、JR東日本の今後やっていきたいことも考えると情報の人間が必要なのは明白で、そういう面で有利であると感じた。また人柄も向いている方だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に二週間の間、業務を体験できたのは大きかったです。その間に仕事にも人にも多くふれあい知ることができました。鉄道という大きなものを支えるために様々な分野の人間が1つの方向を向いて働いているので、自分も高いモチベーションで働くことができると感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定のフローやセミナーはないと教えていただきました。JR東日本の本選考のフルーは不透明なのでそう言ったことを聞くことができるつながりを得ることができた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にないが、お世話になった社員の方にご飯をご馳走になる機会があったり、個人的に連絡することもできる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自社で大きなフィールドを持っていて、そこに新たにITなどの力を入れていくような仕事が向いているのではないかと考えていました。それができるのはインフラ業界ではないかと思い志望していました。具体的には、ガス、電力、通信、鉄道です。とりあえずインターンシップに参加して会社のことをしりたいと考えていました。インフラ以外ではSIer業界も考えていましたが、その業界のインターンシップに参加して志望度は下がっていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
情報系の人間として就職していく中で、鉄道業界は数ある業界の1つでしかなかったが、インターンをへて業界をインフラ系に絞ることを考えました。鉄道に関しては大きく地方まで広がっているが、まだITの技術は浸透していないところも多くあり、今は転換期なので自分の力が活かせるのではないかと考えました。そして会社としてもそんな人材を求めていると感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職CareerStationSuicaコースのインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 【技術系】夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) キャリアステーション1dayのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) CareerStation体験型セミナー(開発・不動産)のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) JR東日本CareerStation(体験型セミナー)のインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 技術イノベーションコースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 春季10daysインターンのインターン体験記(2024/06/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |