就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/テクニカルマネジメントコース)No.12004(金沢大学大学院/男性)(2020/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • テクニカルマネジメントコース
期間
  • 14日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

IT系ではない大企業におけるITを使った研究というものがどんなものか体験したいと思ったからです。またインフラという巨大なものを支える仕事に私自身興味があったが、どのような就職をするか迷っていたのでそれを考える材料にしたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はエントリーシートと面接があったと思うが、ESを通ってしまえば面接はもうマッチするかどうかを見ている程度のものだった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
インターンシップでお世話になるチームのボス

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究に対する深掘りの質問が多かった。面接官の1人は、実際にインターンシップでお世話になるチームのボスだったのでその人に見られていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください

私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。

サークルやバイトでの役割を教えてください

私は参謀のような役割を果たしてきました。常に先頭に立つわけではないですが、ものごとを決める集団の中にいて行き詰まった時に方向性を決めるようなことが多いです。集団の中にリーダータイプの人は意外といると感じています。そのためいつもリーダーというわけでもなく、チームメンバーに合わせてリーダーであったりサブであったり必要な役割を担ってきました。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日進の社内研究所
参加人数
15人
参加学生の大学
半分くらいが首都圏の大学で残り半分くらいが地方国公立だと思います。
参加学生の特徴
大学で研究していることをそれぞれインターンシップでは与えられていて、何かしら自分の分野がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

データ分析を用いたスマートメンテナンス

1週目にやったこと

テーマは与えられるが、変えてもよかった。データ分析をしたのだが、鉄道の知識がなくデータについてもどういった特徴を持つかなどがわからなかったので、まずはそういったことをおそわるところから始まった。

2週目にやったこと

1週目の続きを主に行った。たまに、駅の中を見学する機会があったり、他の会社の人との会議に出席させてもらうことなどあった。最終日にはこれまで行ってきたことを発表した

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

研究所の職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

君は熱心にインターンシップに向き合ってきたから、発表は自信を持ってやってこいと言っていただいたのが認められたようで嬉しかった。技術的な話し合いでは生意気なことをいっていたと思うがそんな私と議論してまとめていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に大変だったということはなく、楽しいインターンシップでした。ほとんど1対1で面倒を見てくれる社員のかたがつくのでそのかたと合わなければ難しいかもしれない。あとはセキュリティ関連がやはり厳しく、思いついたことを自由にはできない部分が多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

巨大なインフラ企業の研究というものはどのようなことを行っているのかということが理解できました。また他の会社との会議などにも参加する機会があり、会社の立ち位置的なものを感じた。普段は入れないようなところまで見学させていただいたのも、いい経験でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の研究を使って行うので、やはり今まで勉強してきたことが大切。それと鉄道との絡みを考えておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発と言っても、自分たちで使っていくものを研究しているということが面白いなと思いました。そう言った意味で高いモチベーションを持って働くことができると思いました。また、社員の方々の雰囲気は思った以上によく、君は向いていると言われたことも嬉しかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道分野では今まであまり情報の人間の採用はそんなに行っていなかったように感じました。しかし世の中の流れや、JR東日本の今後やっていきたいことも考えると情報の人間が必要なのは明白で、そういう面で有利であると感じた。また人柄も向いている方だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に二週間の間、業務を体験できたのは大きかったです。その間に仕事にも人にも多くふれあい知ることができました。鉄道という大きなものを支えるために様々な分野の人間が1つの方向を向いて働いているので、自分も高いモチベーションで働くことができると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のフローやセミナーはないと教えていただきました。JR東日本の本選考のフルーは不透明なのでそう言ったことを聞くことができるつながりを得ることができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないが、お世話になった社員の方にご飯をご馳走になる機会があったり、個人的に連絡することもできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自社で大きなフィールドを持っていて、そこに新たにITなどの力を入れていくような仕事が向いているのではないかと考えていました。それができるのはインフラ業界ではないかと思い志望していました。具体的には、ガス、電力、通信、鉄道です。とりあえずインターンシップに参加して会社のことをしりたいと考えていました。インフラ以外ではSIer業界も考えていましたが、その業界のインターンシップに参加して志望度は下がっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

情報系の人間として就職していく中で、鉄道業界は数ある業界の1つでしかなかったが、インターンをへて業界をインフラ系に絞ることを考えました。鉄道に関しては大きく地方まで広がっているが、まだITの技術は浸透していないところも多くあり、今は転換期なので自分の力が活かせるのではないかと考えました。そして会社としてもそんな人材を求めていると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11876) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.13029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。