就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

【未知の技術への挑戦】【21卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/夏季インターンシップ テクニカルマネジメントコース)No.12004(金沢大学大学院/男性)(2020/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 夏季インターンシップ テクニカルマネジメントコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 14日間

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT系ではない大企業におけるITを使った研究というものがどんなものか体験したいと思ったからです。またインフラという巨大なものを支える仕事に私自身興味があったが、どのような就職をするか迷っていたのでそれを考える材料にしたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はエントリーシートと面接があったと思うが、ESを通ってしまえば面接はもうマッチするかどうかを見ている程度のものだった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
インターンシップでお世話になるチームのボス

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究に対する深掘りの質問が多かった。面接官の1人は、実際にインターンシップでお世話になるチームのボスだったのでその人に見られていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください

私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。

サークルやバイトでの役割を教えてください

私は参謀のような役割を果たしてきました。常に先頭に立つわけではないですが、ものごとを決める集団の中にいて行き詰まった時に方向性を決めるようなことが多いです。集団の中にリーダータイプの人は意外といると感じています。そのためいつもリーダーというわけでもなく、チームメンバーに合わせてリーダーであったりサブであったり必要な役割を担ってきました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日進の社内研究所
参加人数
15人
参加学生の大学
半分くらいが首都圏の大学で残り半分くらいが地方国公立だと思います。
参加学生の特徴
大学で研究していることをそれぞれインターンシップでは与えられていて、何かしら自分の分野がある。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

データ分析を用いたスマートメンテナンス

1週目にやったこと

テーマは与えられるが、変えてもよかった。データ分析をしたのだが、鉄道の知識がなくデータについてもどういった特徴を持つかなどがわからなかったので、まずはそういったことをおそわるところから始まった。

2週目にやったこと

1週目の続きを主に行った。たまに、駅の中を見学する機会があったり、他の会社の人との会議に出席させてもらうことなどあった。最終日にはこれまで行ってきたことを発表した

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究所の職員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

君は熱心にインターンシップに向き合ってきたから、発表は自信を持ってやってこいと言っていただいたのが認められたようで嬉しかった。技術的な話し合いでは生意気なことをいっていたと思うがそんな私と議論してまとめていただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

基本的に大変だったということはなく、楽しいインターンシップでした。ほとんど1対1で面倒を見てくれる社員のかたがつくのでそのかたと合わなければ難しいかもしれない。あとはセキュリティ関連がやはり厳しく、思いついたことを自由にはできない部分が多い。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

巨大なインフラ企業の研究というものはどのようなことを行っているのかということが理解できました。また他の会社との会議などにも参加する機会があり、会社の立ち位置的なものを感じた。普段は入れないようなところまで見学させていただいたのも、いい経験でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分の研究を使って行うので、やはり今まで勉強してきたことが大切。それと鉄道との絡みを考えておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

研究開発と言っても、自分たちで使っていくものを研究しているということが面白いなと思いました。そう言った意味で高いモチベーションを持って働くことができると思いました。また、社員の方々の雰囲気は思った以上によく、君は向いていると言われたことも嬉しかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道分野では今まであまり情報の人間の採用はそんなに行っていなかったように感じました。しかし世の中の流れや、JR東日本の今後やっていきたいことも考えると情報の人間が必要なのは明白で、そういう面で有利であると感じた。また人柄も向いている方だと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に二週間の間、業務を体験できたのは大きかったです。その間に仕事にも人にも多くふれあい知ることができました。鉄道という大きなものを支えるために様々な分野の人間が1つの方向を向いて働いているので、自分も高いモチベーションで働くことができると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のフローやセミナーはないと教えていただきました。JR東日本の本選考のフルーは不透明なのでそう言ったことを聞くことができるつながりを得ることができた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないが、お世話になった社員の方にご飯をご馳走になる機会があったり、個人的に連絡することもできる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自社で大きなフィールドを持っていて、そこに新たにITなどの力を入れていくような仕事が向いているのではないかと考えていました。それができるのはインフラ業界ではないかと思い志望していました。具体的には、ガス、電力、通信、鉄道です。とりあえずインターンシップに参加して会社のことをしりたいと考えていました。インフラ以外ではSIer業界も考えていましたが、その業界のインターンシップに参加して志望度は下がっていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

情報系の人間として就職していく中で、鉄道業界は数ある業界の1つでしかなかったが、インターンをへて業界をインフラ系に絞ることを考えました。鉄道に関しては大きく地方まで広がっているが、まだITの技術は浸透していないところも多くあり、今は転換期なので自分の力が活かせるのではないかと考えました。そして会社としてもそんな人材を求めていると感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者の東日本旅客鉄道(JR東日本)の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11876) 2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.13029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

阪急阪神ホールディングス株式会社

冬季インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

京王グループ経営コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

3days仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 技術創造系統 1day / 総合職 技術創造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気・システム系統 Winter Workshop / 総合職 電気・システム系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月15日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,964人
売上高 2兆8875億5300万円
決算月 3月
代表者 喜勢 陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 39.2歳
平均給与 767万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。