就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/募集分野1建築)No.11876(早稲田大学大学院/男性)(2020/11/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年11月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 募集分野1建築
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったのが一番の動機で、自分の専攻が活かせるように建築を選んだ。初めて受けるインターンだったので、何も知らずに選んだが、オフラインで長期間学べるので、仕事のイメージが付きやすいと感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR東日本のウェブの説明会の動画を見て勉強したり、中長期経営計画やホームページでどんな事業分野があるか確認した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事の方

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

そんなに固い雰囲気でなく、意志の確認作業という感じだったので、率直に自分の気持ちを伝えることが大事だと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなにか。

ひとつは、初めてのインターンだったので、仕事の雰囲気を掴みたかったから。もう一つは、
卒論で人口減少社会の中、住民の生活水準を維持しながら、公共施設の数をどう減らし、どのように維持していくかを扱ったので、鉄道は同じインフラとして、どのように維持管理していくべきかその手法を考えたいということを伝えた。 

インターンでどんなことに取り組みたいか。

駅の更新工事、改良工事は常に行われているが、普通の建築物の工事と違うことは、通常営業しながら(列車を運行させながら)、工事を行わなければならない。そのための動線の確保や、工事の手順、施工方法などを実際に体験したいと伝えた。また、社員さんと議論しながら、図面を書くなど、実務的な仕事の携わりたいことを伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
水戸支社
参加人数
1人
参加学生の大学
いろんな大学の方がいらっしゃっていたが、5人しかいなく、全て他系統のためよくわからない。
参加学生の特徴
物腰柔らかな感じ。大学院生が多いが、学部生がちょこちょこいる感じ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コンパクト駅舎の設計(お客様に考慮した施設計画・施工計画)

1週目にやったこと

1日目は講義、PCを1人1台支給してくださって環境構築をおこなった。2日目は講義と懇親会。3日目は夜間作業。4日目はコンパクト駅舎見学があった。職場では、適宜自分で考える時間が与えられた。

2週目にやったこと

1日目は博物館見学。2日目は駅舎見学。3日目は設計演習、若手社員との座談会。4日目は報告書作成、発表練習。最終日はオンラインにて報告会をし解散。場では、適宜自分で考える時間が与えられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

いま、行われていることが長い目で見ると正しいのかはわからないし、検証して運用されてないものも多いので、入る前に疑問に思ったことなど、新鮮な感覚を忘れずに持ち続けてほしいということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の夜から、夜間作業があり、とくに何か作業を手伝ったわけではなかったがあまりなれていなかったので、かなり疲れしまい、途中寝かけてしまった。報告の発表時間が非常に短いので、2週間学んだことを時間内に詰め込むのが少し大変であった。あと、電車移動が長い人もいたと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道について、かなり知識がついた。また、鉄道における建築活動とは、自分たちで作ったものを自分たちで使い、自分たちで維持管理していくというインハウスエンジニアとしての役目をひしひしと感じた。また建築の仕事がどのような関わり方をするのかがイメージすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはないが、職場でBIMを導入しようとしていたので、自分も少し勉強しておけばなにか議論できたような気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身はあまり図面をバリバリ書きたいわけでなく、施工に関わりものづくりをしたいわけでないので、その各業者さんの間に立ち、調整役となり、予定を管理し、確実にプロジェクトを推進することは、自分の性に合っていると感じた。また、デスクワークと現場の割合がちょうど良いと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

各部署の配属される学生は一人しかいないため、他の学生との比較ができるわけでないし、人事の方とお話したわけではないのでよくわからない。また、最終報告会もオンラインであったため、手応えは正直なかった。ただ、自分の持っている問題意識のアピールはしたつもりではある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

持っていた仕事の対するイメージが変わった。具体的に言うと、図面をバリバリ書いているまたは、工事の現場監督ばかりしているというイメージが合ったが、実際には、いいとこ取りしたような感じでバランスがいいように感じて、自分にあっていると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2週間もいれば、だいたい仕事のイメージがついているし、社員の方とも長い時間話し合ったので、持っている価値観や考え方、問題意識などを共有できたので、本選考でもそれをふまえた話し方ができるのではないかと思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

とくにはない。自分についてくださっていた社員の方が、いつでも連絡してきていいよといってくださったくらい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

初めてのインターンであったので、まだ志望業界・企業について把握していたわけではなかった。ただ、建築学科にいて、ゼネコンに行くのは何かストレートすぎて面白くないというひねくれた考えを持っていたので、あまり建築っぽくないところに行こうと考えていた。ということで、電車が好きということもあって、鉄道業界には興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第1志望の業界は、鉄道業界に決まった。また、どちらかというと私鉄よりもJRなどインフラの要素がつよく、運輸部門の割合が高いところのほうが、行きたいと感じた。土木にも興味を持ったので、JR他社や地下鉄の他の系統の募集分野を申し込んでみようと感じた。他には、よりインフラの要素が強い、エンジニアリング会社などもインターンや説明会に行ってみたいと思うようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11871) 2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.12004)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。