就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【22卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(理系/募集分野1建築)No.11876(早稲田大学大学院/男性)(2020/11/20公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2020年11月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月
コース
  • 募集分野1建築
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 早稲田大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界に興味があったのが一番の動機で、自分の専攻が活かせるように建築を選んだ。初めて受けるインターンだったので、何も知らずに選んだが、オフラインで長期間学べるので、仕事のイメージが付きやすいと感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

JR東日本のウェブの説明会の動画を見て勉強したり、中長期経営計画やホームページでどんな事業分野があるか確認した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
人事の方

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

そんなに固い雰囲気でなく、意志の確認作業という感じだったので、率直に自分の気持ちを伝えることが大事だと感じた。

面接で聞かれた質問と回答

志望動機はなにか。

ひとつは、初めてのインターンだったので、仕事の雰囲気を掴みたかったから。もう一つは、
卒論で人口減少社会の中、住民の生活水準を維持しながら、公共施設の数をどう減らし、どのように維持していくかを扱ったので、鉄道は同じインフラとして、どのように維持管理していくべきかその手法を考えたいということを伝えた。 

インターンでどんなことに取り組みたいか。

駅の更新工事、改良工事は常に行われているが、普通の建築物の工事と違うことは、通常営業しながら(列車を運行させながら)、工事を行わなければならない。そのための動線の確保や、工事の手順、施工方法などを実際に体験したいと伝えた。また、社員さんと議論しながら、図面を書くなど、実務的な仕事の携わりたいことを伝えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
水戸支社
参加人数
1人
参加学生の大学
いろんな大学の方がいらっしゃっていたが、5人しかいなく、全て他系統のためよくわからない。
参加学生の特徴
物腰柔らかな感じ。大学院生が多いが、学部生がちょこちょこいる感じ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

コンパクト駅舎の設計(お客様に考慮した施設計画・施工計画)

1週目にやったこと

1日目は講義、PCを1人1台支給してくださって環境構築をおこなった。2日目は講義と懇親会。3日目は夜間作業。4日目はコンパクト駅舎見学があった。職場では、適宜自分で考える時間が与えられた。

2週目にやったこと

1日目は博物館見学。2日目は駅舎見学。3日目は設計演習、若手社員との座談会。4日目は報告書作成、発表練習。最終日はオンラインにて報告会をし解散。場では、適宜自分で考える時間が与えられた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

いま、行われていることが長い目で見ると正しいのかはわからないし、検証して運用されてないものも多いので、入る前に疑問に思ったことなど、新鮮な感覚を忘れずに持ち続けてほしいということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日目の夜から、夜間作業があり、とくに何か作業を手伝ったわけではなかったがあまりなれていなかったので、かなり疲れしまい、途中寝かけてしまった。報告の発表時間が非常に短いので、2週間学んだことを時間内に詰め込むのが少し大変であった。あと、電車移動が長い人もいたと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道について、かなり知識がついた。また、鉄道における建築活動とは、自分たちで作ったものを自分たちで使い、自分たちで維持管理していくというインハウスエンジニアとしての役目をひしひしと感じた。また建築の仕事がどのような関わり方をするのかがイメージすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にはないが、職場でBIMを導入しようとしていたので、自分も少し勉強しておけばなにか議論できたような気がする。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分自身はあまり図面をバリバリ書きたいわけでなく、施工に関わりものづくりをしたいわけでないので、その各業者さんの間に立ち、調整役となり、予定を管理し、確実にプロジェクトを推進することは、自分の性に合っていると感じた。また、デスクワークと現場の割合がちょうど良いと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

各部署の配属される学生は一人しかいないため、他の学生との比較ができるわけでないし、人事の方とお話したわけではないのでよくわからない。また、最終報告会もオンラインであったため、手応えは正直なかった。ただ、自分の持っている問題意識のアピールはしたつもりではある。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

持っていた仕事の対するイメージが変わった。具体的に言うと、図面をバリバリ書いているまたは、工事の現場監督ばかりしているというイメージが合ったが、実際には、いいとこ取りしたような感じでバランスがいいように感じて、自分にあっていると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2週間もいれば、だいたい仕事のイメージがついているし、社員の方とも長い時間話し合ったので、持っている価値観や考え方、問題意識などを共有できたので、本選考でもそれをふまえた話し方ができるのではないかと思うから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

とくにはない。自分についてくださっていた社員の方が、いつでも連絡してきていいよといってくださったくらい。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

初めてのインターンであったので、まだ志望業界・企業について把握していたわけではなかった。ただ、建築学科にいて、ゼネコンに行くのは何かストレートすぎて面白くないというひねくれた考えを持っていたので、あまり建築っぽくないところに行こうと考えていた。ということで、電車が好きということもあって、鉄道業界には興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

第1志望の業界は、鉄道業界に決まった。また、どちらかというと私鉄よりもJRなどインフラの要素がつよく、運輸部門の割合が高いところのほうが、行きたいと感じた。土木にも興味を持ったので、JR他社や地下鉄の他の系統の募集分野を申し込んでみようと感じた。他には、よりインフラの要素が強い、エンジニアリング会社などもインターンや説明会に行ってみたいと思うようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.11871) 2021卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のインターン体験記(No.12004)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。