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インターン参加で選考優遇あり

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【17卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の夏インターン体験記(研究開発 建築コース)No.401(2017/12/14公開)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2017卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年9月
コース
  • 研究開発 建築コース
期間
  • 14日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道インフラの企業であるJR東日本のなかに、建築の、それもデザインの分野で研究を行うグループがあることをHPで知り、興味を持った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

卒業論文と卒業設計を提出する必要があったため、過去の自らの研究内容とインターンシップの志望動機をすり合わせた。また、研究所が発表する既往論文を読み、合理的な志望理由となるようにした。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2015年09月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
フロンティアサービス研究所 主幹 他所員1名

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

終始、比較的厳かな雰囲気のなか面接が進められた。時折、「いつもそんなに声が小さいの?」といったやや威圧的な質問や、前の回答に対してやや否定的な態度で質問を掘り下げてくることもあった。面接が進むうちに、和やかな雰囲気になっていった。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加することになった場合、どの部署でどんなことをしてみたいですか。

御社のフロンティアサービス研究所の論文で、路線図の視認性を向上させるための論文を拝読し、興味を持ちました。駅構内に飛び交うの様々な視覚情報のデザインを駅構内のデザインと一体的に行い、ユーザーへのより明瞭な情報提供野在り方を考えていきたいです。

駅とはどうあるべきだと思いますか。

単に移動するための滞留の場ではなく、あらゆる情報提供のプラットフォームであると思います。そのためには、駅舎のデザイン自体もその場所の遺伝子を継いだものではなくてはいけないと思います。一つ隣の駅に行けば、その駅舎の姿を一目みただけで隣の駅とは違う趣を持った街であることがわかるような、場所の個性の移し鏡のような多様性を持ったものでなくてはならないと思います。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
日進の社内研究所
参加人数
13人
参加学生の大学
国公立大学の学生が8割を占めていた。院生がほとんどだが、学部生や高専の学生も若干名いた。
参加学生の特徴
自らの専門領域を持っており、インターンシップの配属先でも大学での研究内容に近い形の取り組みができるように配慮がなされていた。ほとんどが個人ワークであり、顔も合わさない学生がほとんどであった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

「駅舎内のサービス向上に資する情報提供の在り方」

1週目にやったこと

1週間にわたり、研究所内の諸施設をはじめ、全国のJR東日本が設計に関わった駅や新幹線の新駅などの見学を行った。見学したのは長野駅、飯山駅、上越妙高駅などの北陸新幹線新駅、東北の福島駅や平泉駅、関東地方ではエコステとして名高い海浜幕張駅など。駅周辺の町並みの見学も時間を割いて行われた。

2週目にやったこと

配属された駅デザイングループにおける課題として、個人個人に別々の主題が与えられた。自分は「駅舎内のサービス向上に資する情報提供の在り方」という主題が与えられ、個々に所内の図書館などを使ってリサーチを始めた。案内サインに関する現場の声として、品川駅や四谷駅、秋葉原駅などに出向き、ミーティングやヒアリングなどを通して情報収集のためのフィールドワークを行った。最終日には、それぞれが社員の前で7分ほどのプレゼンテーションを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部長をはじめとする社員/研究所の所員/人事や新卒社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

他の学生の担当としてついて頂いた、普段は比較的寡黙な社員の方が、発表後にわざわざ連絡をくださり、感動した、と言っていただけたこと。2週間という限られた中での研究発表で、考え続けてきた「構内の視覚情報の在り方」に対する答えを自分の言葉で話せたことに、評価をいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

終始楽しいインターンシップでした。辛いことといえば、9時出社で比較的都心部から離れた埼玉県の日進駅からさらに15分ほどあるいてたどり着くような立地を、毎朝猛暑の中通勤したこと。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研究所というと、隔絶された環境のなかで社外の交流を持たずひたすら研究に打ちこむような印象を持つことが多いが、そうではなく、常にユーザーとの接点をもち、本社とも度重なるミーティングを経て研究の有用性を日々確認しながら進めていることがわかり、印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

付け焼き刃の準備は特にいらないと思うが、常に自分の日々行っている研究にどのような汎用性があるのかということに自覚的であり続けたほうがよいと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

研究を行っている社員の皆様が、それぞれ自らの純粋な関心や熱意を向けて仕事に取り組んでいることを、インターンシップ中のコミュニケーションを通じて肌身で実感することができた。環境もよく、退社時間もインターン生と社員がほぼ同時刻であり、社内の風通しもよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン生に向けた特別な早期選考などはない。しかし、メンターや社員などが終始就活に関するアドバイスをくれたり、人事の社員に推薦していただけるなど、メリットは多かった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中に意気投合した社員とは、就活関係なく声を掛け合って食事にいったり、お互いの研究の進捗などを報告しあったりしている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道インフラの建築専門職、広告代理店、不動産など。建築が企画されてからできあがるまでのフローの中の川上におけるセクションを志望しており、発注者の立場から建築に関与することを望んでいた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

以前にも増して、より上述したような志望動機が強まった。やはり建築をつくるにあたって、企画段階で立ち会える仕事としては建築設計部門よりも企画開発として発注者の立場にたてることのほうが面白いと強く感じるようになった。

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A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
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また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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