就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【21卒】JR東日本の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10645 (2020/7/21公開)

JR東日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒JR東日本株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

JR他社や私鉄それぞれ何が違うかを明確にしておくこと。それぞれでいいところと悪いところがあるはずで、実際にそういったことを聞かれたこともありました。自分としてもJRという大きなフィールドで何がしたいのか、何ができるのかということを考えておくことが大事だと思います。また就職活動の時期になると説明会や懇談会が多く開かれるので参加した方がいいと思う。特に夏にはインターンに参加させてもらったが、会社の仕事のやり方や社員さんの雰囲気を掴むことができました。正直にいって合う合わないが大きい会社だとも思うので体験しておくのはいいかと思います。しかしインターンにいったからといって何か特別なフローがあるわけではないようです。

志望動機

私にはIoTやAIの力をもちいて地方をもっと豊かにしたいという夢があります。労働人口がどんどん減っていく現代において、地方から、今のシステムで成り立たなくなってしまうこともでてくると考えています。貴社の持つ地方まで広がる多くの路線の維持・発展を新しい技術を用いて支えていきたいです。IoTやAIの技術を使って、今まで人がやらなくてはならなかった大変な作業の負担を減らすことができると考えています。貴社では、安全性に対する意識がとりわけ高いと考えています。そういった環境の中で、新しい技術を用いて安全性そして生産性をを高める技術的な取り組みをすることで地域と企業が一体となって成長できると思い志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(あなたが当社に入社して具体的に実現したい夢は何ですか?自己PRと合わせて教えてください。

ES対策で行ったこと

夏にインターンに参加して今どういったことが求められているか聞きました。変革2027などの資料を読み込みました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテスト対策本を買ってきて一通りやりました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目の方と10年目の方
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション力をかなりみられていると感じました。大きい会社なのでどこにいってもやっていけます!というスタンスが大事なようです。

面接の雰囲気

喫茶店のようなことろで行いラフな感じでした。程としてはお話したいということで面接とは言われていないが内容は面接そのもの。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだこと

私は学生生活に中で研究に力を入れて取り組みました。研究をするにあたって私は国際会議で論文を発表するという目標を立てました。私は留学に行った時の経験から分野問わず多くの人と関わった方が面白いものができると思っていて、先輩を研究に巻き込んだり、研究室でゼミを開いたりしてメンバーが協力し合えるような環境を整えました。自分にはなかった観点からの意見をもらえることが多く自分の研究にもいかせたと考えています。研究を通して自ら課題を見つけそれに取り組むこと、そして仲間と一緒になって取り組むことの大切さを学ぶことができました。今年の10月には目標であった国際会議での発表を行うことができ、自身にもつながりました。

長所と短所を教えてください

私の長所は変化に強く、柔軟性があるところです。高校、大学と新しい環境の中で友人や周りの人から言われることが多くありました。自分ではあまり意識してきませんでしたが、大学でのサークル活動やバイトの中でも人間関係の中で+になることが多くありました。新しい環境でも自分でストレスを上手にコントロールしたり人ともスムーズにコミュニケーションが取ることができました。自分でも留学した時に周りの人と比較して私は変化に強く、柔軟性があると感じるようになりました。一方で、短所としてあまり細かいところまで検討せずに行動してしまうところがあると考えています。積極的にどんどんチャレンジができるという面もありますが、研究などを通して多角的に検討することの大切さを学びました。今はそういったことを考えるトレーニングになると思い競技プログラミングなどを行なっています。

最終面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので熱意はやはり大事だと感じました。やりたいことを考えておくだけではなくて具体的にそのために今どんなことをしてるかまで問われます。

面接の雰囲気

かたい雰囲気の面接でした。コロナの関係でweb面接だったのだが、引きの絵面写っていて、表情が確認できないくらいでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのようなアルバイトをしているか教えてください

私は金沢で一番大きいといっても過言ではない200人を集客できるの居酒屋でアルバイトをしています。1年生の時からずっと働いているのでもう5年働いていることになります。働いていく中で、リーダー業務を任されることは多く、全体の流れやお客様の対応だけでなく、他のアルバイトの動きを把握していくため大変ですが、指示待ちでなく自分が素早く判断していくことが大切だと思います。また稀に難しさを感じることもありました。稀に私より年上の方がバイトとして入ってくることがあり、そういった方に対して他のメンバーと同じようにこうしてくれと言っても聞いてくれないということがありました。話してみると以前飲食店を経営していて私たちのやり方に不満があったようでした。そこでその方が譲れない部分は私が譲り、店が上手く回るように心がけました。チームでやっていく中でコミュニケーションを取るのはもちろんですが、メンバーのパーソナルな部分も考える必要があると学びました。

多数のメンバーで物事の方針を決める際には、意見が分かれることは多々ありますがあなたはどうしていますか。

メンバー一人一人が、自分の意思で方針を決めたと感じられるよう努めました。メンバーの考えていることを共有し十分に話し合い方針を決めていくプロセスが大事だと考えています。時には優先順位をつけることもありますが、人に決められたことではなく自分が決めた方針であるということが、その後のメンバーの働きに大きく関わってくると考えているからです。なかなか難しいですが、具体的にはそんな中で否定をせずにメンバーが思っていることを全て一度口に出して共有しました。リーダーの私はゴールがどこにあるのかを常に明確にしてメンバーに提示するようにしています。そのゴールに向かってメンバーの意見を組み合わせていくような形をとっています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。