就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【20卒】JR東日本のエリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6870 (2019/6/25公開)

JR東日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒JR東日本株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある鉄道会社の中で、なぜ東日本旅客鉄道なのかを具体的に言えるようにすること、また東日本旅客鉄道の強み、弱みを深く理解した上で自分が何をやりたいのかを具体的に話せるようにすることが大切です。自分のやりたいことを言う際は自分の経験などと繋げて言えると良いでしょう。営業範囲が広いため、かなり事業フィールドが広いです。説明会やOB訪問などを通じて様々な職種に就いている社員さんと話すことで会社について理解を深めた方がいいと思います。面接では、しきりになぜ東日本なのか?やりたいことや行きたい部署に行くことは叶わないかもしれないけどそれでも東日本でずっと働き続けられるか?という質問をされると思います。志望動機とやりたいことを明確にし、自らの経験と繋げて話すことが重要だとおもいます。

志望動機

私が貴社の事務職を志望する理由は、1日に約1700万人もの方が利用する国内において最大、世界においても最大級と言えるほどの規模を誇る貴社の一員としてお客様の最前線で仕事ができる点に魅力を感じたからです。私は大学で陸上競技部に所属し、「主務」として部の運営に関わりました。この経験から常に周りの人間を意識して行動するようになり、これこそが人の成長や組織力の向上に繋がり、大きな喜びを感じるようになりました。そのため私は職務を通じて誰かの役に立ち、広く社会に貢献できる責任の大きな職に就きたいと考え、そこで思い浮かんだのが「鉄道」でした。鉄道は老若男女問わず多くの方が利用するとても身近な存在で、人々の生活において欠かせないものであり、多くの命を背負い社会的使命感を持ってお客様の最前線で働くことができる点に魅力を感じました。その中で私は入社後「JR東日本の顔」として、最前線でお客様の安全を守る「駅、乗務員」の経験を通じ、自らのスキルを高めたあと運行管理の「指令員」として活躍し、お客様に「世界一安全で安定性のある快適な輸送」を届けたいです。国内最大規模の路線を持っており、人々の生活において重要な役割を担う貴社だからこそ、やりがいを感じさせられます。120人を超える部員が在籍する部活において常に視野を広げ、責任感を持って部を運営してきた私の主務としての経験が一番生かせる業務であると考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/選択した職種の志望理由

ES対策で行ったこと

パンフレットをよく読む、説明会やOB訪問などを通じて様々な職種について理解を深めておく必要があります。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
電話
通知期間
3日以内

テーマ

東日本旅客鉄道の30年後の新規事業とは/コンビニは24時間営業であるべきか否か

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

短い時間でのディスカッションであるので、各々が意見を出すことも重要ではありますが、それを上手く汲み取ってまとめていく力が最も重要だと感じました。リーダーシップを発揮しすぎるのも良くないので、聞き手になりつつまとめていくというバランスが大事かと思います。最後に発表をする際は、ディスカッションのテーマについての答えだけでなく、なぜこのような答えに至ったのか、その答えにおける目的などをうまくまとめて発表できればいいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話することが重要視されていたと感じています。ただただこちらの言いたいことを言い続けるのではなく、面接官の方も一つ一つについて深く聞いてくださったので、ESに書いたことを覚えてそのまま喋るというよりは、自分の中で一つ一つの単語で覚えておき、軸をしっかりとした上で端的に喋っていたことが評価につながったかなと思います。また、明るくハキハキ喋ることが重要だと思います。駅業務などお客様との距離が近い業務があるため、コミュニケーション能力が特に重要視されていると思います。

面接の雰囲気

片方の方は和やかで、もう一方の方は厳しめでした。最初はアイスブレイクのような雰囲気から始まり、急に志望動機や自己PRについて深堀されていくという印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください

[体育会陸上競技部における跳躍・投てきブロックのリーダーとしての練習改革に力を入れました。]チーム目標である「関東大会総合優勝」を果たすため、ブロックの部員全員が自己ベストを更新できるような練習環境を作りました。また、以前までは先輩に与えられたメニューをこなすだけで、「狙い」の掴めない練習だったため、本格的な練習改革の必要性を感じました。そこで私は以下の2点を基に練習改革を行いました。①一人一人の「狙い」について話し合う時間の設定、②そこでそれぞれの強みや弱みを分析し、「狙い」に沿った練習メニューの作成。とにかく走れば強くなるという考えを超え、全員が納得するまでとことん話し合うことで「仲間だからこそ会話を通じて分かり合おう」という価値観の共有ができました。その結果、当初の目標までは至らなかったものの、ブロックの部員の3分の2が自己ベストを更新しチーム初の「関東大会総合2位」を果たせました。以上の経験から自らリーダーシップを発揮して引っ張っていくことにやりがいを感じ、また「会話」を重ねることの重要性を学ぶことができました。

東日本旅客鉄道の社員としてずっと働いていける自信はあるか?

あります。御社の路線は営業範囲が広く、また首都圏という多くの方が生活する重要な場所を支える路線を持っています。このように国内外問わず多くの人々を支えるべく強い責任感が問われる中で働きたいと考えています。その中で私は指令員として働きたいと考えています。直通列車が多い汽車の路線において遅延の連鎖が懸念される中で安定輸送を行うには、輸送指令が重要な役割を担っていると考えます。部活の幹部経験で培った「強い責任感」を活かし、職務を全うすることでより多くの人々を支えていきたいです。広い営業範囲と一日の輸送人数が約1750万人ということでより強い責任感が問われる中で働くことでやりがいを感じると思い、御社で働いていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他に進んでいる企業はあるか、内定はいくつ持っているかなど聞かれたので
就活を終えることが内定の条件だったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

JR東日本を志望している方のほとんどが他の鉄道会社の選考を受けていると思います。その中で志望度の差別化を図るために説明会に足を運び、やりたい事業について質問を重ね理解を深めることが重要です。JR東日本は座談会形式で説明会を行うので、比較的近い距離で社員さんとお話をすることが可能です。OB訪問は数をこなす必要はないですが、社員や現場の雰囲気を知るという点では行った方がいいと思います。面接では、言うことを完璧に用意して行くというよりは、駅業務などお客様としっかり会話ができる能力があるのかどうかを見られると思うので、しっかり自分が思ったことを伝えていく姿勢が大事だと思います。おそらく学歴差別などもなく、どういう人かをしっかり見ていると思うので自分をしっかり出していくことが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

まずひとつは、その企業でなければならない理由がちゃんと言えてる人であると思います。例えば、数々の鉄道会社がある中でただただ鉄道に関わりたいという人はたくさんいると思います。その鉄道会社だからこそできること、自分が入社したら何をやりたいか、何ができるかというのを企業の方にアピールしていかないといけません。志望動機もそうですが、自分が学生時代何をやってきたのかというのは結果も大事ですが、なぜやったのかというのを深く追求し、その過程で何を学んだかなども大事かと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESの次の選考が面接とグループディスカッションと健康診断(最終選考)なので、ESでかなりの人数が足切りを受けると考えます。なので、まずESの中で自分のやりたいことや志望動機をしっかり固めて書くことで、自ずと面接でも結果がついてくると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 69,462人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.3歳
平均給与 676万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。