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東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 報酬UP

【会話力×軸×ハキハキ!】【20卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)のエリア職の最終面接詳細 体験記No.6870(法政大学/男性)(2019/6/25公開)

2020卒の法政大学の先輩が東日本旅客鉄道(JR東日本)エリア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話することが重要視されていたと感じています。ただただこちらの言いたいことを言い続けるのではなく、面接官の方も一つ一つについて深く聞いてくださったので、ESに書いたことを覚えてそのまま喋るというよりは、自分の中で一つ一つの単語で覚えておき、軸をしっかりとした上で端的に喋っていたことが評価につながったかなと思います。また、明るくハキハキ喋ることが重要だと思います。駅業務などお客様との距離が近い業務があるため、コミュニケーション能力が特に重要視されていると思います。

面接の雰囲気

片方の方は和やかで、もう一方の方は厳しめでした。最初はアイスブレイクのような雰囲気から始まり、急に志望動機や自己PRについて深堀されていくという印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください

[体育会陸上競技部における跳躍・投てきブロックのリーダーとしての練習改革に力を入れました。]チーム目標である「関東大会総合優勝」を果たすため、ブロックの部員全員が自己ベストを更新できるような練習環境を作りました。また、以前までは先輩に与えられたメニューをこなすだけで、「狙い」の掴めない練習だったため、本格的な練習改革の必要性を感じました。そこで私は以下の2点を基に練習改革を行いました。①一人一人の「狙い」について話し合う時間の設定、②そこでそれぞれの強みや弱みを分析し、「狙い」に沿った練習メニューの作成。とにかく走れば強くなるという考えを超え、全員が納得するまでとことん話し合うことで「仲間だからこそ会話を通じて分かり合おう」という価値観の共有ができました。その結果、当初の目標までは至らなかったものの、ブロックの部員の3分の2が自己ベストを更新しチーム初の「関東大会総合2位」を果たせました。以上の経験から自らリーダーシップを発揮して引っ張っていくことにやりがいを感じ、また「会話」を重ねることの重要性を学ぶことができました。

東日本旅客鉄道の社員としてずっと働いていける自信はあるか?

あります。御社の路線は営業範囲が広く、また首都圏という多くの方が生活する重要な場所を支える路線を持っています。このように国内外問わず多くの人々を支えるべく強い責任感が問われる中で働きたいと考えています。その中で私は指令員として働きたいと考えています。直通列車が多い汽車の路線において遅延の連鎖が懸念される中で安定輸送を行うには、輸送指令が重要な役割を担っていると考えます。部活の幹部経験で培った「強い責任感」を活かし、職務を全うすることでより多くの人々を支えていきたいです。広い営業範囲と一日の輸送人数が約1750万人ということでより強い責任感が問われる中で働くことでやりがいを感じると思い、御社で働いていきたいと考えています。

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東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 70,887人
売上高 2兆7301億1800万円
決算月 3月
代表者 喜勢陽一
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.6歳
平均給与 725万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/

東日本旅客鉄道(JR東日本)の 選考対策

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