就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JR東日本株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

JR東日本株式会社 報酬UP

【20卒】JR東日本のエリア職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7899 (2019/7/26公開)

JR東日本株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒JR東日本株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 西日本鉄道
  • 西日本旅客鉄道
  • 東京電力ホールディングス
  • JR東日本
  • 日機装
  • 東武鉄道
入社予定
  • 西日本鉄道

選考フロー

企業研究

鉄道会社の中でもほかの私鉄などではなくなぜJRか、またJRの中でもなぜJR東海やJR西日本ではなくJR東日本か、といった質問を面接でされるので、その点を明確にする必要がある。また、総合職と併願した人の場合は、その理由も問われることが多いようだ。それに対する回答を明確で説得力のあるものにするべく、会社説明会にはできる限り行くべき。以前はJR東日本事業エリア内の地域でしか説明会を開催していなかったようだが、近年は関西など事業エリア外でも積極的に開催していると社員の方からお聞きした。また、面接の際にOB・OG訪問をおこなったかどうかも軽く尋ねられたため、志望度の高い人は特にOB・OG訪問を行った方がいい。

志望動機

東日本旅客鉄道のエリア職を志望した理由は、多くの人の当たり前を支えることに加え、より快適なサービスを提供したいと考えたためです。貴社は広大な営業エリアを有し、日々多くの人の安全で安定した移動を支えています。私は〇〇の時に〇〇を経験しました。その際、常に時間通り安全に列車が運行されていたことは、貴社の不断の努力の結果であることを、改めて認識しました。そして同時に、私もその当たり前を支えることに貢献したいと考えました。それに加え、私は貴社に入社後にやりたいことは、駅でお客様と直接接し、意見をきくことでニーズをくみ取りることです。ニーズをくみ取りそれを反映することで、駅や電車内をより魅力的で利用しやすいものにできると考えているためです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR(タイトルも)/エリア職を志望する理由

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、先輩たちのエントリーシートを参考にしました。また、採用ホームページや説明会で聞いたこと、自分の経験を含ませてオリジナリティを出しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生4 面接官不明
時間
20分
通知方法
電話
通知期間
即日

テーマ

車を持つべきか、それとも持たないべきか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

10分のグループディスカッション+1分の発表×2でした。テーマが広かったため、10分という短い時間でディスカッションする際に、対象は誰かなどすすんで定義をしていったことが評価されたのかもしれないと感じた。また、ほかの人との協調性をみられていると感じた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明。女性と男性一人ずつ。
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッションと1回の面接(+健康診断)で合否が決まるので、伝えたいことを全部伝えるようにしました。

面接の雰囲気

穏やか。受けたエリアが自分の出身エリアと重なっていたため、面接官の方がわたしの地元の路線についての話題を出してアイスブレイクをしてくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

駅業務の際には、酔っ払いやクレーマーの対応をすることもありますが、大丈夫ですか?

はい、私はそのような場面でも自分は対応できると考えています。そう考える理由は、私自身が学生時代に経験した居酒屋でのアルバイト経験からです。私の勤務していた居酒屋では、酔っぱらって店員にクレームをつけてくる人や、意味もなく店員を怒鳴りつけてくる人が時々いました。そんなときでも、私は相手が言いたいことを言い終えるまで話をきくことや、その後丁寧に謝るといったことを心掛けました。そして、相手の立場に立ち話をきちんと聞くことで、相手が落ち着いてくれることが多かったです。アルバイトでの経験を活かし、御社に入社後も相手の立場に立つことを忘れず、一人ひとりに対して真摯な対応ができるような駅員として活躍したいです。

入社後にしたいことを教えてください。

私は御社に入社後、駅を今よりもっと利用しやすい場所にしたいと考えています。具体的には外国人観光客の方を対象としたものを考えています。外国人観光客の方向けのものであれば、駅構内に多言語版の案内や広告といったものを充実させたいです。というのも、東京を中心とした首都圏の駅であれば、近年外国人観光客の方の増加により、多言語での案内が充実しています。一方で、私が志望する〇〇エリアの多くの駅では、いまだに案内も日本語でしかおこなわれていません。しかし、2020年の東京オリンピックの際には〇〇でも大会が行われるなど、多くの外国人観光客の方が訪れることが予想されます。そのため、〇〇エリアでの多言語化をすすめたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話をいただいたあと、すぐに決断するように求められた。承諾期間の延長を求めたが、翌日の午前中までに連絡するよう言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エリア職の場合、駅などの比較的騒がしい場所で働く現場期間が長いため、面接の際も大きい声ではきはきと答えた方がいいと感じた。実際、明るく元気に話したら面接官から褒められた。また、志望動機と入社後にやりたいことは深堀されたので、深堀されても大丈夫なように、それぞれを明確かつ具体的にするといいと感じた。面接の後半で他社の選考状況とJR東日本の志望度を聞かれるので、第一志望ならばはっきりと第一志望であることを伝えるべき。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機とやりたいことがちゃんと固まっていることは評価されると感じた。また、駅業務の際には様々なお客様と接することになるので、年代や背景の違う人と接したりかかわった経験をアピールできるといいと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1日でグループディスカッションと面接を行うので、過去の選考体験記を調べて、どちらの準備も事前にしておくべき。特に個人面接は時間が短いので、言いたいことを簡潔に伝えられるよう準備しておくといいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JR東日本株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

JR東日本の 会社情報

基本データ
会社名 JR東日本株式会社
フリガナ ヒガシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2000億円
従業員数 71,240人
売上高 2兆4055億3800万円
決算月 3月
代表者 深澤 祐二
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号
平均年齢 38.2歳
平均給与 639万円
電話番号 03-5334-1111
URL https://www.jreast.co.jp/
採用URL https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/
NOKIZAL ID: 1130270

JR東日本の 選考対策