
23卒 インターンES
営業職
-
Q.
ゼミ・研究室にて取り組んでいるテーマについて簡潔にご説明ください。所属していない方は、特に力を入れて勉強されていることについてご説明ください。(400文字以内)
-
A.
特に力を入れた消費者行動について説明します。消費者がモノを購入するには様々な要因がありますが、その中でも特に「動機付け」と「記憶」に注目しました。動機付けとは、人々を行動に駆り立てるプロセスのことを言います。その要因には、機能的価値を求める場合と感情的・経験的価値を求める場合があります。機能的価値と感情的・経験的価値は分類されていますが、この2つには共通する部分があるため、どちらか一方を重視するといった方法は効果的ではないと考えられます。また、人間の記憶には限界があるため、新しいことを記憶するには既存の情報と関連付けることが重要になります。そして、長期記憶してもらうことで強い印象を残すことができます。その長期記憶をしてもらうためには、どのような戦略が効果的なのか。動機付けの要因となる2つの要素はどのような関係があるのか。卒業論文では、消費者行動についてより理解を深めたいと考えてます。 続きを読む